小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

少女向けと少年向けの違いの返信

元記事を読む

少女向けと少年向けの違い(元記事)

少年向けと少女向けの違いがよくわかりません。
設定からして少女向けだと言われました
少女向けと少年向けだとどこがどう違うんですか?
私は戦闘シーンを入れたいのですが少女向けだから無理と言われてしまいました
女性が主人公で戦闘は難しいですか?

少女向けと少年向けの違いの返信

投稿者 みりん 投稿日時: : 1

女性が主人公でも戦闘シーンを入れることはありですよ。
セーラームーンやスレイヤーズ、レイアース、プリキュアなど、女性主人公で戦闘のある作品は多数あります。
セーラームーンは少女漫画雑誌なかよし連載だったくらいですし、少女向けの戦隊モノの成功例の一つとして有名ですよね。

ただ、もし少女向けで戦闘が全面的にウケるのであれば、少女誌ももっと戦闘で溢れかえってるはずなので、人気のジャンルであるとは言えないかもしれません。

また、少女主人公の作品は読まないという男性の層も一定数いるので、少年向けには男性主人公の方がウケがいいと言えます。

少女主人公だと男性読者からのウケが悪い。
少女主人公だと女性読者の方が多いと想定される。
女性読者には戦闘はウケが悪い。

以上の理由によって、少女向けだから戦闘は難しいと言われたのではないでしょうか?

でも成功例もあるので、どうしても書きたいものがあるのなら挑戦してみるのも楽しいと思います^ ^

カテゴリー : その他 スレッド: 少女向けと少年向けの違い

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「少女向けと少年向けの違い」の返信一覧

他の相談一覧

自分の想像力の限界が見えたので

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

最近は専ら、自分専用の二次創作小説を書いてます。自分で設定考えなくていいの楽だなぁ~って思いながら、だらだらと続けています。 ... 続きを読む >>

効率と主人公交替

投稿者 伊藤真琴 回答数 : 28

投稿日時:

ここに質問(なのか?)を投稿するのは久しぶりです。 〇年目でようやくツキが来ました。昔ガチホモ書きたいとか譫言書いた者です。 で... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ