小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

少女向けと少年向けの違いの返信

元記事を読む

少女向けと少年向けの違い(元記事)

少年向けと少女向けの違いがよくわかりません。
設定からして少女向けだと言われました
少女向けと少年向けだとどこがどう違うんですか?
私は戦闘シーンを入れたいのですが少女向けだから無理と言われてしまいました
女性が主人公で戦闘は難しいですか?

少女向けと少年向けの違いの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 2

少年向け(というか一般向け)と少女向けの双方に共通して人気の要素が一つあります。
それは恋愛です。
でも、両者の恋愛模様は明らかに違います。
少年向けは女キャラが主人公(男キャラ)に恋をしていることが多いし、少女向けは男キャラが主人公(女キャラ)に恋をしてることが多い。
そして少女向けは感情の動きが多く、少年向けは展開の動き(行動)が多い。
正しくは、少女向けは、ではなくて、女流作家は、だと思うけど。
これは単なる傾向でしかないけど、つまりは「感情の動きをメインに話が展開しそうな内容」だと、設定内容にもよりますが、女性向けと考えられるかなと思います。
なので、設定時点で、極端にホモホモしい設定であっても、行動で進展していく展開だと「BLの皮をかぶった男性向け」と思います。

「恋愛」は例にしただけで恋愛要素の有無の話ではなく、男向けと女向けの恋愛模様の違いを見てみれば、それがどの要素にも当てはまる「違い」だろうと思います。

>女性が主人公で戦闘は難しいですか?
何も問題ないです。
でも、確かに「女性が主人公」の男性向け小説というのは若干テクニックが必要だと思うし、少なくとも男性読者は「主人公に感情移入がしにくい」となるので、前例はいくらでもあるけど、だからといって簡単に手を出せるほどでもないと思います。
主人公に感情移入するタイプの書き方ではなく、主人公たちを外側から眺めても面白いという書き方をしないと難しいですね。
ええっと、主人公グループに入りたいと思える感じじゃなく、主人公グループを見てるのが楽しいみたいな感じ、と言って伝わりますかね?

>少女向けだから無理
これはセーラームーンにプリキュアにと他の方も言ってるように、無理なんてことはありません。
というか、「少年向け」を作ってるんですよね? だったら「少女向けだから無理」というのは話が違うんじゃ?
少女向けのセーラームーンやプリキュアも、男性ファンは少なくない。そういった層を想定した「少年向けのプリキュア」と考えりゃ、「少女向けだから」という指摘が間違いなのでは。

カテゴリー : その他 スレッド: 少女向けと少年向けの違い

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「少女向けと少年向けの違い」の返信一覧

他の相談一覧

「20世期前半ヨーロッパ」のことがわかるおすすめの資料を教えてください。

投稿者 睡眠 回答数 : 13

投稿日時:

こんにちは、初めてサイトを利用させていただきます。 ハイファンタジー物の小説を書こうと考えております。 私たちの世界の歴史を... 続きを読む >>

主人公の目標の有無について

投稿者 さやえんどう 回答数 : 8

投稿日時:

「○○王になる!」のような主人公が絶対的な目標を抱き、そこへ向かって邁進する作品がある一方で 巻き込まれ型と言われる平和なときは特... 続きを読む >>

冬晴れの冬休み

投稿者 たはらさん 回答数 : 1

投稿日時:

タブレット端末のキーボード入力を5本の指で打てるトレーニング法を教えて下さい。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ