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最近の学園ラブコメ作品に思うことの返信

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最近の学園ラブコメ作品に思うこと(元記事)

タイトルにもあるとおり、最近の学園ラブコメ作品に対して思っていることです。

個人で調べた限り、最近のラブコメ作品の流行りだと思われる展開は

「クラス内では根暗だけど、実は隠れイケメンな主人公」が
「トップカーストに位置するヒロイン」に対して何かをしでかし
「ヒロインがそれを理由に一目惚れ」して
「周りを巻き込むドタバタな日常」が始まる。

みたいな感じだと認識してます。

ただ、この展開だと「物語の本筋」がない作品になってしまうのでは?と私は思っています。

学園ラブコメというジャンルにおいて「ヒロインと付き合う」というのは、もはや当たり前、恒例行事、お約束みたいなものであって作品としての最終目標は別に必要ではないかと。

例えば「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」だと
「本物を見つける」という最終目標があり、その目標を達成する過程で、ヒロイン絡みや自分自身の問題を解決したり色恋沙汰に巻き込まれたり――という流れが繰り返されます。

「僕は友達が少ない」だと
「気兼ねなく接することができる友達を作る」という最終目標があり、それを達成する過程で以下略。

これらと同じで、やはりラブコメというジャンルであろうと、物語の本筋に沿った最終目標を設定した方が良いと思ってます。

なんか意味不明な文章になってしまって申し訳ないです。

簡潔にまとめると
「ラブコメに物語の本筋なんか必要ねぇんだよ、主人公とヒロインがイチャコラしてれば物語なんて単調でいいのさ」という考え方をしている人の意見を聞いてみたいのです。

最近の学園ラブコメ作品に思うことの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 2

うーん……
正直、あまくささんの回答がぐうの音も出ないほどの正論で、それ以上ない。
本筋に貴賤はない。それは良し悪しではなく、単に読者の好みによるところで「あなたは好まなかった」というだけに過ぎない。

学園ラブコメ全盛期の頃には、たしかにプロ作品の中でも「コレ何がしたいの?」って作品はあった。
イチャコラしてるだけで内容皆無、良いイラストレーターがついたから売れてるだけじゃねえの、ってのが。
でもそれは、「私個人がその作品の本筋を読み取れなかった」というだけで、本筋はちゃんとあったでしょう。
なにしろ、当時このように内容皆無と言われてた作品の代表格が「僕は友達が少ない」だと思うためです。
アレの何が面白いのかさっぱりわからなくて、何度も読み返した。

こうした本筋を読み取る事について、またその貴賤について、良い例が「日常モノ」でしょう。
日常モノは、例えば「謎を解く!」とか「恋を叶える!」といった本筋はあまり設定されることがありません。
なぜなら、「謎を解く」だとジャンルはミステリになりますし、「恋を叶える」だとラブコメ・ラブストーリーになってしまうためです。
日常モノは、そうしたテーマや話の本筋を日常にあるモノに依存するから日常モノなわけで、世界を救うような派手でわかりやすい目標が設定されてる作品と比べると、本筋は読み取りにくいものとなるでしょう。

ですが、スレ主さんの発言も一部理解できるところもあると思います。
それは、私の回答と混ざった理解になりますが、
ようするに「ラノベの本筋(主人公の目標)は『わかりやすいモノ』であるほうが良い」のではないか、という提案です。
これはその通りで、あくまで対象年齢が10代に設定されてるライトノベルにあって、10代にも理解しやすい・わかりやすいモノであったほうが「話が理解しやすくて良い」と答えることができるでしょう。

そのため、ラノベの読者層にもわかりやすくするために、あえて主人公(あるいはヒロイン)に明確な目的を設定することは良くあることだろうと思います。
例えばラブコメで言うと、ヒロインには重大な秘密があった、とか。主人公は平穏な生活を望んでいる、とか。
こうすると、「ヒロインの秘密を守るための話である」という物語になるし、「主人公が平穏を維持しようとする話」だと理解できる。
すなわち、「わかりやすい本筋」で話が見えてくる。
物事は難しく語るより簡単にわかりやすく話すほうが難しいので、ライトノベルの読者層にもわかるように工夫している「わかりやすい本筋」があるほうが上等であるという判断もできます。

でも、少し言葉はキツくなりますがスレ主さんの場合、単に「本筋を読み取れてないだけ」なので、これについてはあまくささんの意見以上の回答はなく、「単調でいい」なんてことはないです。
まあ、日常モノなどの場合はドラマチックな起承転結を読むジャンルではないので、ストーリー自体は非常にシンプルで大した捻りもない場合も多いです。
でもそれはストーリーではなくキャラの私生活の描写で本筋を表現しているのだし、たとえば漫画「よつばと」などは物語自体には本筋らしい本筋はありませんが、子供らしい自由でアホな行動をする主人公の私生活の描写によって「この物語は主人公よつばの日常の物語だ」と理解できますよね。
確かにストーリー自体は「シンプル」な作品も多くありますが、それは圧倒的な表現力とシンプルなストーリーにあって山と谷をおさえた起伏ある物語作りが出来る実力のある作者が成せる技です。
「単調」ではないでしょう。

言葉の問題で「シンプル」=「単調」と考えれば単調な物語もありますし、それは許容できる設計です。
ただ、これは表現の仕方が違うだけで、本筋をストーリーで語らず描写で語っている形だろうと思います。
未熟ながらも(と断言するのは失礼極まるが) なろう では放浪系で人気を得てる作品がけっこうありますね。
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」とか。
物語の本筋ほとんどないけど、ブレずに読ませてくるのでセンスが良いですね。
こういうのは「物語」を読んでる以上は賛否があるし、特に漫画と違って文章のみの小説ではその表現が「物語」に依存しやすく、また読者もそのような先入観があるため「内容皆無」と批判も多いですが、
実際、やろうと思ったら並々ならない実力を持っているか、あるいは作者が持つセンスがピタリと一致するかでないと、描写の内容が読者に伝わらず表現が完成しないので、すなわち本筋が読み取りにくくなり、「何をやってるのか、何が言いたいのか、まるでわからない」という出来になりやすいと思う。
批判の多くには「○○してるだけじゃん」みたいな意見もありますが、それで読み物として成立してる時点で結構凄いことやってます。

カテゴリー : その他 スレッド: 最近の学園ラブコメ作品に思うこと

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