小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

訂正

元記事を読む

最近の学園ラブコメ作品に思うことの返信の返信の返信(元記事)

最近の流行というのを的確に把握できている自信はないし、提示された条件が少なすぎて何とも言えないところはあります。

が。
いくつか言えることはあります。

1)恋愛に興味がない、色事より好きなものがあるタイプ

2)色事にガツガツしてないけど、異性には好かれておきたいタイプ

3)色事に興味は有るけど好みの異性との出会いがないタイプ

2と3には「けど」があり、1には無い点に注目。そして、2と3の「けど」は微妙に違います。

2はキャラの性格を薄めている「けど」です。「普通」「あたりまえ」なだけで面白くありません。

3はストレートな恋愛ストーリーに1点、「好みの異性との出会いがない」というポイントを設定しています。つまり物語をスタートさせるてこになり得る「けど」です。ただかなりありふれた設定ではあるので、やはりこれだけだと弱いですね。

1もこれだけでは物語がスタートはしませんが、

◎1を選択するということは、作者自身が何か書きたいことを持っていると思われる。

◎そもそも恋愛モノにこだわっていないので、多様な可能性にチャレンジできる。

ということは言えるので、キャラは立てやすいかもしれません。

ただし。
1・2もこれだけだとつまらないという話であって、アレンジの技術、付加する要素の斬新さなどによって面白いストーリーに化けさせることも可能です。

訂正

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

(誤)1・2もこれだけだとつまらないという話であって、

  ↓

(正)2・3もこれだけだとつまらないという話であって、

失礼しました。

カテゴリー : その他 スレッド: 最近の学園ラブコメ作品に思うこと

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「最近の学園ラブコメ作品に思うこと」の返信一覧

他の相談一覧

賞に応募する場合の、作品の書き方。

投稿者 迷える狼 回答数 : 5

投稿日時:

未だに一次予選すら通らない私ですが、今更ながらの応募作品についての質問です。 応募作品というのは、基本的に読み切りですので、必... 続きを読む >>

敵対勢力多すぎですかね

投稿者 悪魔ミュージック 回答数 : 12

投稿日時:

 第三次世界大戦核戦争後が舞台で主人公4人が武士や騎士などの武装勢力と戦うストーリーの一次創作と二次創作を個人サイトで書き始めたので... 続きを読む >>

オリジナリティとはテンプレの組み合わせのセンスである!オリジナリティとは何か?

投稿者 うっぴー 回答数 : 2

投稿日時:

小説家になろうからプロ作家になった人と話していて、おもしろい発見がありました。 「オリジナリティとはテンプレの組み合わせのセン... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ