小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最近、エンタメの垣根超えてない? と思う瞬間の返信の返信の返信

元記事を読む

最近、エンタメの垣根超えてない? と思う瞬間の返信の返信(元記事)

>アリスモチーフが流行っているのでしょうか?
アリス、というか「不思議の国のアリス」モチーフですかね。
言うまでもなく「アリス」は英語圏と確かフランス圏で一般的な名前ですが、日本においては「不思議の国のアリス」から知名度が高いかと思います。
アリス=少女 という印象もこのためですね。
で。
ここに英語圏と日本において「アリス」という名称に認識の違いがあるわけですね。
ようするに、日本で「アリス」と言うと「夢の中」とか「不思議な」とか「奇妙な」とか、そういう意味合いを持つわけで(当然のこと「不思議の国のアリス」の印象から)、まあ、近年に限らずものすごく幅広くモチーフに使われています。

今現在、特別流行ってるようには思わないですが、まあ、不思議とこういうモチーフのカブりって集中することもあるので(例えば人気ゲームでアリスっぽいキャラが人気になって、影響を受けた人がアリスモチーフで企画を立てたりすると、同じこと考える人は何人かいるので、まあカブる)、流行っているというわけではないと思います。
今はまだモチーフがカブっただけなので、この第一陣の中の何かが流行れば「アリス」ないし「アリスに付随するイメージ(夢・不思議・奇妙)」の流行が始まるのでしょう。
でも前述した通り「アリス」は広く使われているので、大ヒット作が出てもモチーフの爆発的な流行はないと思う。

それと、
>少年誌もその影響を受けており、部数が減る一方で婦女子のおねえさんが流入し
これはどっちかってーと少女漫画のほうが顕著だったと思う。
私が小学生くらいの昔の話(セーラームーンの連載が始まった頃)だけど、少女マンガというと、今で言う王道テンプレな少女向け恋愛漫画ばっかだった。
今も大方はそうだと思うけど、そもそもセーラームーンの登場で「バトル」という少年漫画の展開を少女漫画に取り入れて、それを上手く少女漫画テイストに仕上げ(タキシード仮面とか、そのキャラのポジションを発想できたのがすげえ)、セーラームーンに続けとばかりにCLAMPの「レイアース」が始まり、当時は「ひみつのアッコちゃん」や「魔法使いサリー」あたりのイメージが強くて古臭かった魔法少女モノを発掘し「カードキャプターさくら」を描いて、これがターゲット層の少女だけでなく男性にもウケて、「少年向けのバトルを取り入れた少女向け魔法少女モノ」を更にバトルに特化させて「魔法少女なのに熱いバトルをする男性向け」とした元エロゲの「魔法少女リリカルなのは」がヒットして……と。
もちろん男性向けの物語もこのように強い影響を受けることはありますが、「俺自身見てて面白いと感じるし、これ男性向けでもいけんじゃね?」と思うのはすなわち「先に少女漫画など女性向けで実践してる」からではないかな、と思ったり。
少女漫画って結局のとこ恋愛に終始するので、やれる事が意外と狭くてやりつくしてるトコがあるんですよね。
売上部数的に少年誌とは比較にならないほど低かったと思う。
雑誌の中で別作者の別漫画を読んでもやってることはあんまり変わらない、みたいな時代もあったんですよ。
なので、そういうトコをなんとかしようと別ジャンルから借りてくる工夫は少女漫画にはけっこうあるな、と思ったり。

最近、エンタメの垣根超えてない? と思う瞬間の返信の返信の返信

スレ主 桂香 投稿日時: : 0

了解しました。
なのはってエロゲだったの? というのはさておき
少女漫画のネックなところって結局恋愛に終始しやすいこと……なんですよね。
少年漫画も少女漫画も面白いものは飛びぬけて面白いけど、少女漫画って中間層を作るのが割と大変なイメージがあります。もちろん、実際読んでみれば恋愛とは別シナリオにうまくからませた名作にあたることも多いのですが……。大元
→私は●●! 地味でさえない(けどかわいい)中学二年生! 優しくてイケメンな〇〇くんに恋してるの!
→何よ、あいつムカつく……でも気になるなあ。でも〇〇くんから告られた! どーしよー!
→今まで嫌いだった▲▲に惚れちゃった。けど〇〇くんの元カノがどーのこーの(あるいは不遇属性発揮)
→〇〇(3割)か▲▲(七割ほど)、ドキドキするよぉ~
→ヒロインの危機! 助けてくれた方と晴れてお付き合い・
→ここから先の進展(私の手や口からは言いませんが)→新たな崩壊の危機と隣り合わせ
→解決したりもう片方の良さに気付いたりして大体ハッピーエンド

みたいなイメージ。
こんなに広げて何になるのかというのはさておき。少年漫画の規制から名作への情熱がーというのもあるんだろうと思うんだけど、読者の冒険心コミュニティやソサエティ(社会)の範囲が広くなりやすいってのが大きいのかも。今ちゃおのサイトを調べたら思ったより充実してたと思うけど、安泰・ハイレベルを目指してどうしても内向きのことが多い感じ。そこが不利だから性質的に本当にもったいないと思う。
タキシード仮面ですか……。うさぎちゃんのあこがれの人ですね。一歩引いた紳士をバトルにぶっこむ発想は確かにすごいですよね。 同じ土俵で戦うのに、線を物凄く引いている感じ。
ちなみに、個人的に感心した女児向け作品のキャラは、イースとウェスタ―です。それについてはどう思いますか?

カテゴリー : その他 スレッド: 最近、エンタメの垣根超えてない? と思う瞬間

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「最近、エンタメの垣根超えてない? と思う瞬間」の返信一覧

他の相談一覧

BLか否かについて

投稿者 ささめ 回答数 : 4

投稿日時:

コメント失礼致します。 手前勝手なお願いとは存じますが、相談に乗って頂けると幸いです。 基本的には男性の姿で過ごしているけれ... 続きを読む >>

技のタイプについて

投稿者 アオハル 回答数 : 3

投稿日時:

私が書いている小説では魔法が登場します。その魔法を「殲滅型」とか「光線型」みたいに、特徴別で分類したいのですが、もし良ければ、魔法の... 続きを読む >>

恋愛要素の説得について

投稿者 ぼたん 回答数 : 4

投稿日時:

恋愛小説を書いています。 逆ハーレム要素があって、本命のキャラではないのですが、好きになった理由が薄い気がして悩んでいます。... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ