小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

okなのかNGなのか知りたいです。の返信の返信

元記事を読む

okなのかNGなのか知りたいです。の返信(元記事)

この、相談した主です。皆さんの意見参考になりました。ありがとうございます。恋愛小説、BLなど読んで多少は小説の書き方は学んだつもりですが爪が甘かったようです。ネット検索は毎日してます。ある記事で、3人の作家を真似すれば自分のオリジナル文章になると書いてあったのですがこれは文体の事を指しますよね?やはり、文章となると盗作になってしまうので自分の力で書くしかないですよね?笑笑
やる気は、あります。それ以前に、小説と漫画は毎日読むので飽きたりした事は今までありません。

okなのかNGなのか知りたいです。の返信の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 2

>3人の作家を真似すれば自分のオリジナル文章になると書いてあった
わかりやすく言えば「真似る」だけど、正確に言えば「参考にする」ですよ。
またイラストで例えてみますが、個性的なイラストレーター三人の絵柄を真似して、いいとこ取りして一枚の絵を仕上げたらどんな絵になると思います?
胸はリアルに、顔は萌系、手足は劇画調に書き込んだ絵。アンバランスなだけで、そんなんがオリジナル? って思いませんか。
真似るのは結構。三人の文体を参考にすれば自分の目指すものをどうしたら形にしやすいかが見えてくるでしょう。
でも、それを「自分のもの」にするのは真似るって作業ではないのですよ。
貴方自身、すなわち作者っていうフィルターを通して、参考にした三人の文体を一つに出力するんです。
ってことは、そもそも作者自身に通すべき「フィルター」が作れてなければ、これはただの真似っ子になってしまいますよね。

とはいえ、最初からそんなことを実践しろというのもレベルが高い要求だと思うので、最初は「真似」で十分でしょう。三人と言わず多くのプロ・アマ問わず真似してみましょう。
真似してるうちになんとなく自分の中で「フィルター」が出来てくるものだと思います。真似ることで理解できるものも多いので、ガンガン真似ることを私は推奨している。
そうして「フィルター」が出来れば、別に誰かの作品を参考にするまでもなく、実際に我が身に起こった出来事を「自分の創作フィルター」に通して一つの作品やエピソードが自分の文体で出力できることでしょう。

それと、「読書してます」ってのは作家のやる気じゃないです。そりゃただの娯楽。
まあ創作も娯楽だけど。
やる気があるなら書きましょうよw 下手でも形になってなくてもやってみましょうよ。毎日毎日飽きずにやり続けましょうよ。それがやる気。
漫画家になりたいって言ってる人が、漫画は書き方がわからないから絵の上手い人のイラスト集を見まくって勉強しています、漫画は一度も描いたことありません、って言ってたら、コイツやる気あると思いますかね? 下手でも漫画書けよって思いません?
そもそも、イラストの画力と同じで、小説の文章力なんて書いてりゃ身につくんだから率先して鍛えるようなものではないです。
ないよりあったほうがマシという程度のもの。やる気があって書き続けてる人は必然的に上達している。

初心者や書き慣れてない人は、どうも「文章」を気にしすぎるんだけど、美文を書けたってマトモな物語を書けないんじゃ小説として成立してないし、意味がないです。
なんでなんだろう。
ネットの一部でWeb作家やラノベ作家の文章力が叩かれたりしてるから気になるのかな?
それとも、良い文章が書ければマトモな物語も書けるようになる、と考えてるんだろうか……。
なんで文体だとか文章にこだわる初心者が多いんだろう。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: okなのかNGなのか知りたいです。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「okなのかNGなのか知りたいです。」の返信一覧

他の相談一覧

なろう系ラノベに努力の要素を持ち込むのはタブーか?

投稿者 うっぴー 回答数 : 11

投稿日時:

なろう系ラノベは、「友情」「努力」「勝利」の法則を掲げた少年ジャンプとは対極にある存在で、読者はチートハーレムを望んでおり、主人公が... 続きを読む >>

青空坂上って、走るか歌うしか無いの?

投稿者 千歳 回答数 : 4

投稿日時:

お久し振りです。千歳です。 皆さん真剣に小説の研究をしていて、凄いなと感じています。 大学生の頃から趣味で書いている「青空坂... 続きを読む >>

小説を一作も完結させられない

投稿者 冬李 回答数 : 7

投稿日時:

私は今まで一つも小説を書き上げたことがありません。 なんとか小説を最後まで書けるようになりたいです。 叱咤激励の言葉やアドバイス... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ