小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

一人称と固有名詞の表記ゆれの返信の返信

元記事を読む

一人称と固有名詞の表記ゆれの返信(元記事)

概ね解決しているようなのでレスは控えようかと思いましたが、一言だけ。

恐らく俺が言った意見がもとになっていると思うので書くのですが、『職業で呼んでみたら?』というのは、戦闘シーンを想定して言った意見です。

如月さんは『親友を職業の名前で呼ぶでしょうか?』と仰っていますが、俺は『状況によって人のレッテルは変わる』と思っています。
レッテル、と言うと悪いイメージがあるので誤解しないでほしいですが、『魔法使いが魔法を撃つ』ような場面であれば、親友を職業名で呼ぶことがあるかもしれない、と言う前提で書いた例示です。

如月さんの作品ではアクション描写がかなり丁寧で、同じ主語の文章が連続することがしばしばあるように見えます。そういった中で、同じ単語が何度も出てくるのはやや読みにくいと思うので言った意見でした。

一人称と固有名詞の表記ゆれの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

大野さん、レスをありがとうございます。

>>レッテル、と言うと悪いイメージがあるので誤解しないでほしいですが、『魔法使いが魔法を撃つ』ような場面であれば、親友を職業名で呼ぶことがあるかもしれない、と言う前提で書いた例示です。

確かにそのような考え方をする人もいるかもしれません。ですが私はそれを考えても親友を職業名で呼ぶのはおかしいと思っていますし、その考えを変えるつもりもありません。

>>如月さんの作品では同じ主語の文章が連続することがしばしばあるように見えます。

……まあここは読み返していて、自分でも思っていました。
ノベル道場にも書いたのですが、それが理由でナイトメアフライデーは書き直しを実施しましたからね。
ちなみにナイトメアフライデーの感想に返信を書いていないのは単純に古い作品だからという理由で、ご意見自体に特段不満はありません。
(それでもこちらでも表記ゆれを奨励するような書き込みをされているのは気になりましたけどね。特に文法技術が未発達な初心者の方が真に受けないかが心配です)

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 一人称と固有名詞の表記ゆれ

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「一人称と固有名詞の表記ゆれ」の返信一覧

他の相談一覧

ネーミングセンス

投稿者 文男 回答数 : 4

投稿日時:

質問です。 技名やキャラクターの名前といった固有名詞に名前を付ける際、自分で考えたネーミングが超絶的にダサいと思えてなりません... 続きを読む >>

起承転結の「起」で悩んでいます

投稿者 麒麟 回答数 : 15

投稿日時:

初めまして。趣味でSSとかを書いている麒麟と申します。 今書こうと考えている青春ストーリーで、いわゆる起承転結の「承転結」はざっく... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ