小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

一人称と固有名詞の表記ゆれの返信の返信

元記事を読む

一人称と固有名詞の表記ゆれの返信(元記事)

 作者様の勘違いですかねこれ。
表記を変えてほしい = 表記ゆれにしてほしい ×
表記を変えてほしい = 表現方法を変えてほしい ○

 【表記ゆれ】っていうのは、本文において意味のおなじものを別表記することです。例えば、「サーバー」と「サーバ」とか「バイオリン」と「ヴァイオリン」とか
こういうのを、本文で使っちゃうことです。
 残念ながら、【表記ゆれ】にしたところで連続使用は止めてほしいという意見は止まらない他、なんで別表記使ってんだ、もっと読みにくいわって言われますね。
 これ、文章としては意味もなく使うと最低ですのでお気を付けください。

 では読者は何が言いたいのかというと、s.s様の例がわかりやすいでしょう。ライフルという単語、名詞、連続して使いすぎ問題。と言っているのです。
同じ単語は、読みにくいうえに速度感を損ないます。意図せずしてこうなっているなら、"読みにくい"としか印象がもてません。
 ですので、ライフルを「あの」「これ」「それ」などの品詞に変えたり、文章家であれば「頭を花火にできるハッピーな代物」「クールで最高な黒筒」とか、連続して同じ単語を使わないよう"表現方法を変えてほしい"と言ってるだけですね。

一人称と固有名詞の表記ゆれの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

牡蠣様、レスをありがとうございます。

確かに表記ゆれという言葉を使うのには適切でないですね。ここは私が読み取り違いをしてました。申し訳ございません。
ただ申し訳ないのですが、それでもこの意見に納得できないことに変わりはないです。
この意見を書いた人は例文として、主人公の仲間を名前で呼ばず職業で呼ぶという提案をしています。
ただその例示の中に主人公の親友という設定のキャラクターを含めていました。
RPG風世界観だとしても親友を職業の名前で呼ぶでしょうか? 私は考えられませんでしたね。

あ、牡蠣様のご意見が参考にならなかったと言っているわけではないです。
ライフルの表現は中々いいものでした、人に対してこういう表現をするのは難しいかもしれませんが、無機物に対する方法としてはかなり効果的だと思います。
最近はファンタジーばかり書いているせいで出せていないのですが、私は銃撃戦の描写が好きなので、今後参考にさせていただきます。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 一人称と固有名詞の表記ゆれ

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「一人称と固有名詞の表記ゆれ」の返信一覧

他の相談一覧

ラッキースケベについて

投稿者 一方通行 回答数 : 4

投稿日時:

まず最初にこれは真面目な話であることを理解お願いします。 とりあえず、ちょっと聞きたいのですけど、ラッキースケベって必要なので... 続きを読む >>

今現在では考えられない設定

投稿者 ゆう 回答数 : 3

投稿日時:

私今、人間の意識がコンピュータに繋がれ、意識がコピーされる。そしてゲームの中で、一生生きていく。地球と火星がネットワークが繋がれ、そ... 続きを読む >>

NAROU ANALYZEを見て

投稿者 ロクショウ 回答数 : 2

投稿日時:

先日、「名詞の使い過ぎ?」というタイトルで 相談しましたが、その延長でもう一度不安なことを 質問させてください 名詞の使用が偏... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ