小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

再訪ありがとうございます

元記事を読む

一人称と固有名詞の表記ゆれの返信の返信の返信(元記事)

あー…ん?なるほど?
「カタカナの固有名詞が連発して鬱陶しい。同じ単語を連続して出さないで欲しい。出すなら表記を変えるくらいの工夫をして」っていうのはつまり
「カタカナの人名が連発して鬱陶しい。同じ人名を連続して出さないで欲しい。出すなら人名を職業にするとかどう?」ってことかな。

 さらに要約するとこんな感じですかね。
読者からの意見(問題点)=同じ人名が文章の中で何度も出てきて読みづらい。
読者からの解決案=人名を職業にしてみてはどうか?
作者様の質問=解決案の採用は正しいかどうか?(間違ってるとは思うが意見が聞きたい)

 と仮定すると、ただ質問にストレートに答えるだけなら
牡蠣の意見=「作者様が設定的におかしいとおもうなら解決案採用はしなくていいでしょう」
 となるかな。たぶん、また意図が読み取れてなかったら、申し訳ない。無視して結構です。

 まぁ上記が意図通りなら確かに、固有名詞連続使用の問題の解決を望んだ質問じゃないから、私の前の意見は正しくなかったですね。失礼しました。

再訪ありがとうございます

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

>>まぁ上記が意図通りなら確かに、固有名詞連続使用の問題の解決を望んだ質問じゃないから、私の前の意見は正しくなかったですね。失礼しました。

いや、それでも得られるものがあったのでありがたいです。感謝します。
私も無暗に固有名詞を多用する文を書くことには反対なので、色々な方法で無用な主語を削減できるようにしたいです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 一人称と固有名詞の表記ゆれ

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「一人称と固有名詞の表記ゆれ」の返信一覧

他の相談一覧

さっきまでは面白かったのに……

投稿者 ける 回答数 : 4

投稿日時:

心の持ちようやモチベーションに関する悩み事です。少し長いですが思ったことを書かせてください。 私は長編小説を創作している者です... 続きを読む >>

僕ッ子をメインヒロインにするのは有りか

投稿者 津樹 回答数 : 4

投稿日時:

 初めまして、津樹というものです。  いまだに処女作という処女作を、終わらせられてないのですが、新しい作品を書こうと思った時、僕ッ... 続きを読む >>

あまり小説を読まなくても小説書けますか?

投稿者 文吉 回答数 : 6

投稿日時:

質問です。 よく、こちらのサイトで「書くのならたくさん小説を読んだ方が良い」と言われておりますが、別に小説に拘らず、一つのスト... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ