小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

長編書いてる人。設定どうしてますか? (No: 1)

スレ主 ASMR好き 投稿日時:

こちらの掲示板を利用するのは初めてです。はじめまして。
僕はこれから長編ファンタジーを書こうと思っていて、今はプロットやネームを組み立てているのですが創作の事全般で誰かと話し合いたいと思いこの場所を見つけたので書き込みさせていただきました。
早速ですが長編小説を書いている方は、みなさんどの程度まで設定を練っていますか?
例えばなろうの規定でいうハイファンタジーなら0から世界観を組むことになりますが、ある程度認知度の高い剣と魔法の世界に少しオリジナリティを加えているという方もいるかもしれません。
ローファンタジーだとどこが現実と違うのかとか、やっぱり設定を考えていると思います。
ファンタジー以外でもSFなどあると思いますが、登場人物の回りで起こることに焦点を向けて肉付けしているのか……はたまた一見全然関係なさそうな食文化とか、モンスターがいたらモンスターの生態系まで考えていたりするのか。
よければ意見を伺いたいです。
堅苦しい文章になってしまいすみませんm(__)m

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

長編書いてる人。設定どうしてますか?の返信 (No: 2)

投稿者 サヴァ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

ストーリーを描きながら設定づける場合、本編で使われない余計な設定が減る一方で新しい設定が増えるごとに矛盾が生まれないよう気を配る必要があります。いわゆる後付け設定です。すべてを設定してから書き始める場合は設定段階で矛盾を解消できる反面、ストーリーに関係ないので省く、キャラクターの造形に使うが直接の描写はないといったものが多くなるでしょう。いわゆる裏設定です。どちらの方法をとるかは作者次第ですね。
 設定の練り込み度合いについてですが、自分の場合はストーリー、キャラクター、世界観の3つのうち世界観を重視しています。例えば、モンスターがいる世界なら現代社会とは違った社会になっているだろう、社会が変われば人々の暮らしにも変化が現れる、その世界に暮らす人々はどのような日常を送っているのか? という具合に1つの設定からいくつもの問いが生まれていくわけです。また個人的にキャラクターから考えるよりもご都合主義感が減るような気がするので。
 思いついたことを片っ端からメモしているのですが、設定の整理ばかりで執筆に進めないという状況です。設定沼にはまっています。設定はほどほどに。

長編書いてる人。設定どうしてますか?の返信 (No: 3)

投稿者 ドラ猫 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

1.誰が何をする物語なのか
2.設定とストーリーを上手く絡めることができるか
3.どんな主人公とヒロインのカップリングをしたいか
4.伏線を上手く仕込んでおいて後から読者を「やられた!」という気分にさせられるか
大体この辺りを意識してプロットを練った後、執筆に進む感じです。主にファンタジーを書いていますがハイとかローとかは特に気にしていないですね。好きなRPGの世界設定を反映させたような感じにしています。
モンスターの生態系は物語に反映させられないのなら特に書きません。下手すれば読者が「これも伏線か?」と思ってしまうので紛らわしくなります。
ある作家はモンスターの生態を詳細に描写した後、その細胞を組み込んだ人間をラスボスとして登場させています(つまりラスボスの設定に説得力を持たせるための描写でした)。
私はこんな風に「物語上意味がある」かどうかでその展開を入れるか判断しています。

長編書いてる人。設定どうしてますか?の返信 (No: 4)

投稿者 壱番合戦 仁 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

① 基本的に、まず作品を通して読者に伝えたい事を先に決めておくのが定石です。
 「結構現実でこういうことありがちだけど、これで本当に良かったのかな?」という疑問を、すっきりしないエンディングを見せて提示することで、メッセージ性を籠められます。
 また、単に人を笑わせるために作品を書くのも大変すばらしい指針です。その方針にも「人を笑わせたり、愉快な気分にさせるお笑いのセンス」が若干求められたりするので、別途勉強が必要かと思われます。
 「好きな要素を詰め込んだら、プロットは破綻していないけどなんか訳わからなくて面白いのが出来た」というパターンも、結果論としては有りです。ただし最初からそう言う作品を望むのは危険です。最初の内は止めた方が無難でしょう。

② あるいは、「□□な人が最初○○という状態で、△△という経緯を経て●●という結末に至る」という風に、自分の作品をこの形式に沿って一文にすると、そこからプロットが非常にまとめやすくなります。シンプルでしっかりした前提が作れるので、取り回しが良いのです。

以上の方法を僕は意識しています。ご参考になれば幸いです。

長編書いてる人。設定どうしてますか?の返信 (No: 5)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

これは僕個人の偏見かも知れませんが、ファンタジー小説家を目指す人には『設定好き』が多いように思えます。
僕自身、意味もなく要らない設定大量に作って、それを書き込みすぎて『鬱陶しい』小説になってしまったことが何度もあります。
なので主人公や敵役、ヒロインなんかの設定はともかく、細かいものは後付けで考えればいいと思います

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

女の子が男の子を守るって作品ありますか?

投稿者 アライ 回答数 : 3

投稿日時:

よくアニメ、漫画、ラノベ、ゲームの男主人公は女の子を守ったり支えられて成長する事があります。が、女の子キャラが成長していく作品ってあ... 続きを読む >>

書きやすいけど読みにくいスタイル

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

これまで4本の作品を完成させてきて、自分なりのスタイル-視点移動が多い一人称-が出来上がってきましたが、 このスタイル、書いている... 続きを読む >>

キャラクターの練り方

投稿者 まろひこ 回答数 : 9

投稿日時:

キャラクターの作り込み方がよくわかっていません。 設定を決めたくても、どういうところから手を付けていけばいいのかわからないのです。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:長編書いてる人。設定どうしてますか? 投稿者: ASMR好き

こちらの掲示板を利用するのは初めてです。はじめまして。
僕はこれから長編ファンタジーを書こうと思っていて、今はプロットやネームを組み立てているのですが創作の事全般で誰かと話し合いたいと思いこの場所を見つけたので書き込みさせていただきました。
早速ですが長編小説を書いている方は、みなさんどの程度まで設定を練っていますか?
例えばなろうの規定でいうハイファンタジーなら0から世界観を組むことになりますが、ある程度認知度の高い剣と魔法の世界に少しオリジナリティを加えているという方もいるかもしれません。
ローファンタジーだとどこが現実と違うのかとか、やっぱり設定を考えていると思います。
ファンタジー以外でもSFなどあると思いますが、登場人物の回りで起こることに焦点を向けて肉付けしているのか……はたまた一見全然関係なさそうな食文化とか、モンスターがいたらモンスターの生態系まで考えていたりするのか。
よければ意見を伺いたいです。
堅苦しい文章になってしまいすみませんm(__)m

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ