小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

テーマを優先させる(葛藤を狙う)のか、どんでん返しを狙うのかの返信の返信

元記事を読む

テーマを優先させる(葛藤を狙う)のか、どんでん返しを狙うのかの返信(元記事)

 初めまして、日暮一星です。僭越ながら返信させてただきます。

 結果から言わせていただくと、自分は前者の葛藤型に一票を入れます。

 作品の内容を見る限り、 夢伽 莉斗様の書かれている作品は恋愛要素が主体の作風とお見受けします。『愛した人を殺すかどうか』、王道ではありますが実に魅力的なものです。提示されてるテーマからして、その葛藤を活かす他はないと思います。その感情こそが作品の武器にもなっていると思うので。どんでん返しの展開より、テーマとの相性を考えてもそちらの方が面白いのではと感じました。

 『ラムズがサフィアでは?』という可能性(伏線)を前半部分に残しつつ、 
 ラムズがサフィアだと明かされる(メアリが知る)→恋か呪いかをメアリが選択→物語エンディング

 簡潔ですが、自分にはこのような流れが思いつきました。どんでん返しには多少ほど遠いとも思いますが、『恋した相手に手を掛ける瞬間』をクライマックスに添えたほうが読者の目も惹きますし、どんでん返しのみでこの物語のクライマックスを迎えるには惜しいと思います。提示された内容だけを見ると、いわゆる『どんでん返し』の型がありふれた形で、構造も少し単純な気がします。『どんでん返しを成功させるための工夫』が気になりました。
 それでもどんでん返しを狙いたいのであれば、ミスリードや叙述トリックなどの技術は不可欠でしょう。読者を驚かせたいのなら、最後の最後で伏線を集束させてネタばらし…という手もあります。『恋愛らしい葛藤』に加えてそれらが合わさったならさらに美味しい作品になるのではないでしょうか。

>>そもそも、「ラムズ=サフィア」っていうのは、はっきり言って読者からしたら「うん知ってた」みたいな展開になっちゃうんですかね? どんでん返しになりませんかね……?

 全ての読者を思い通りにさせる作品がなければ作者もいません。プロの編集者も冷や汗を流すほど目の肥えた読者だっていますし、その手の懸念は割り切ってしまうしかないと思います。
 作者が『こうと決めた!』展開や内容を『こういう風に面白くする!』と言うアイディアで見せつけて読者に『面白かった!』と思わせる……書き手の勝負所はそこにしかありません。どんでん返しにしろ予想外な展開にしろ、読者を納得させる物語にしていくことが大切なのではないでしょうか。

 

テーマを優先させる(葛藤を狙う)のか、どんでん返しを狙うのかの返信の返信

スレ主 楽隅 投稿日時: : 0

日暮様。コメントありがとうございます!とても参考になる意見で、本当に助かりました。

>どんでん返しには多少ほど遠いとも思いますが、『恋した相手に手を掛ける瞬間』をクライマックスに添えたほうが読者の目も惹きますし、どんでん返しのみでこの物語のクライマックスを迎えるには惜しいと思います。

なるほどなるほど。たしかにそうですよね……。もちろんどんでん返しの場合も、サフィア=ラムズとわかり、そのあとで彼を殺すかどうかの選択に迷うわけではありますが、葛藤の話の方がやっぱりいいのかなぁ……。
でもそうすると、メアリは途中でラムズに対して「あなたはサフィアなの?」って聞くシーンが必要になりますよね……。そこはラムズが否定してしまっていいんですかね?

一応当初のどんでん返しの方の予定では、
クライマックスのときに、メアリがサフィアに渡した「貝殻の真珠」を見ているんですね。それを見たラムズが「あ!!」って言ってしまって、「なんで知ってるの?」となり、バレるみたいなことを考えていました……。
しかもメアリがラムズのことを好きだと告白したあとで…………。

仮に葛藤していくストーリーにするとしても、メアリの葛藤を描いていくだけで、それ以外の大筋を帰る必要はないんですかね……?
メアリは迷いながらも本人に聞く勇気が出ない、とか……。もしくは、好きにはならないと言い聞かせる、といいますか……。

>ミスリードや叙述トリックなどの技術は不可欠でしょう。読者を驚かせたいのなら、最後の最後で伏線を集束させてネタばらし…という手もあります。

当初の予定の方では、ご都合主義にはならないように、一応こういう感じで伏線を集束していく流れにはするつもりだったんです……。
ラムズは悪魔という種族なんですが、その種族も最初は隠しています。でその悪魔が変身能力を持っているだとか、ラムズが当時、メアリがサフィアと出会った辺りをウロウロしていたとか、そういう伏線を繋げていくつもりだったのですが……。
難しいし、もはや読者の方から「ラムズ=サフィア」である理由を探しに行ってもらった方がいいんですかね……。

>どんでん返しにしろ予想外な展開にしろ、読者を納得させる物語にしていくことが大切なのではないでしょうか。

なるほど……。それこそ、その伏線の貼り方に関わってくるってことですよね……。どんでん返しの瞬間に、全ての伏線がパアア!っと繋がったと言いますか……。

クライマックスとは言ったのですが、結局結論としてメアリはラムズを殺せない流れにするつもりなんですよね。
それで、ラムズと一緒にに神様に会いに行って「あの呪いは間違いだっただろ?俺は人間じゃないんだから、メアリの呪いは解くべきだ」って言うシーンをそのあと入れる予定なんですよね……。それで、メアリは人魚に戻ると……。
そして最後の結末としてですね。ラムズはメアリに告白して好きだと言ってあるんですけど、メアリが寿命で死ぬ直前にラムズがメアリを殺すんですね。それで、「俺は別にメアリのことは愛してなかった。ただ殺されたくなかったから愛してもらうように仕向けただけ」みたいなことを独り言のように呟く、みたいのが結末になってます…………。
殺す理由も一応あるのですが……。
それも含めて、とりあえずメアリは葛藤ルートでいいんですかね……。

とりあえずありがとうございます!!
葛藤の方がいいということで、また一つ参考になりました。まだ決めかねて入るのですが、必ずどうするかの決断に参考にさせていただきます。本当にありがとうございました……!

質問してるところもあるかもしれませんが、御返事は強制しませんし、全然気になさらないでください。
もしもお返事がしたいと思っていただけたらしてもらえれば嬉しいですが、私としては今回の回答でとても助かりました……!!
本当にありがとうございました……!

カテゴリー : ストーリー スレッド: テーマを優先させる(葛藤を狙う)のか、どんでん返しを狙うのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「テーマを優先させる(葛藤を狙う)のか、どんでん返しを狙うのか」の返信一覧

他の相談一覧

2021年現在、主人公の年齢問題はどうなっているのでしょうか?

投稿者 半額オソーザイ 回答数 : 26

投稿日時:

質問はタイトルの通りです。新人賞に応募する前提で、現在のライトノベルの風潮でも「主人公は10代がマスト、それ以上になると受賞ハードル... 続きを読む >>

神視点での小説の成功例

投稿者 あいうえお 回答数 : 37

投稿日時:

 まず、現在私は三人称多視点の小説を創っているので、この質問は「神視点の小説は読者の混乱を招きやすい」という定説に触れることなく、誰... 続きを読む >>

小説全体の流れ

投稿者 あかつき 回答数 : 22

投稿日時:

私は今までいろいろな作品を読んできて、自分も小説を書きたいと思いプロットを書き上げました。この度は私のプロットについて、おもしろみを... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ