小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

本来なら投影の余地のないキャラを主役に添えるに当たっての返信

元記事を読む

本来なら投影の余地のないキャラを主役に添えるに当たって(元記事)

拙作のトリックスター的ポジションのキャラクターを主役としてスピンオフを書く事を考えております。

当のスピンオフの内容というのは、件のキャラが行く先々で敵味方を問わず自分の関わって者全てを戯れに破滅させる半分オムニバス形式のものとなる予定です。

このキャラの少々困った所は善人・常人の要素が皆無であり、特別誰かを愛していたわけでもなければ同情できる過去を持っているわけでもない生粋の悪として設定した事にあり、その為にスピンオフが上述のような内容となった背景があります。

しかし、それにしても感情移入の余地があまりにも無さすぎるのではないかと思った所です。

スピンアウトと割り切ってもう少し人間的なキャラクターとして軌道修正するか、もしくはこのキャラ自身は喪黒福造のような舞台装置的な役割に置いて主役は毎回違うキャラにするか(そして毎回死亡ないしそれに等しい結末を迎える)事も考えましたが、できればそのままの方向で行きたいという気持ちもあります。

自分語りとなってしまいますが、変な話自分のある種の憧れや投影の対象を追求した結果としてジョーカーやケフカのような「ピエロ系の悪役」になったという背景もあります。
悪人や悪役じみたキャラを主役においた話というとアインズのようなタイプが多数派で、こういうおどけたキャラがそう多くないと思った事がこの話を書こうと思ったきっかけでありますが、我ながら多くない事に納得しました。

商業に載せるでもないweb小説という媒体の関係上、極論全くの自己満足でも構わない所ではありますが、作品としてお出しする以上はこの辺をもう少しなんとかしたいと思っている所です。

本来なら投影の余地のないキャラを主役に添えるに当たっての返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

だいたい「R15」とか「胸糞」タグつけて注意喚起しておけば何でも何とかなるとは思いますが……スレ主さんの今までの質問内容からみるに、そういうタイプに惹かれてしまう「何か」をずっと抱えているようなので、長く抱え込んでいるものであればとりあえず何らかの形で出力してしまうのがいいと思う。少なくとも、つい最近のほんの思いつきよりは「書かなきゃいけないと思った切実な何か」を感じられると思うので。

少女漫画版笑ウせぇるすまんとでも言うのに「悪魔(デイモス)の花嫁」があるけれど、これオムニバスの話と主人公たち(美奈子、デイモス、ヴィーナス)に直接関わる話とが入り混じっているので、その時その時の主人公を作って真主人公は狂言回しにしてもそうでなくてもどっちでもいいと思う。私としては「どんな形でもいいから出力してしまえ」派ということで。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 本来なら投影の余地のないキャラを主役に添えるに当たって

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「本来なら投影の余地のないキャラを主役に添えるに当たって」の返信一覧

他の相談一覧

恋愛要素の説得について

投稿者 ぼたん 回答数 : 4

投稿日時:

恋愛小説を書いています。 逆ハーレム要素があって、本命のキャラではないのですが、好きになった理由が薄い気がして悩んでいます。... 続きを読む >>

apex二次創作の悪いところを指摘してほしいです

投稿者 回答数 : 3

投稿日時:

※もし、外部サイトリンクや二次創作、夢小説が禁止事項でしたら、誠に申し訳ありません。 二次創作の話題になります。 pixiv... 続きを読む >>

プロットの書き方は簡単なあらすじと、本文に近い方法はどちらが楽ですか?

投稿者 花澤花太郎 回答数 : 3

投稿日時:

例えば簡単なあらすじ系は おじいさんとおばあさんがいる家で、おばあさんは桃を持ってくる。切った桃から子供が生まれ、彼は桃太郎と名付... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ