小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信の返信

元記事を読む

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信(元記事)

読むせんさんの意見になにがしかの怨恨を感じる……。それはさておき。

チート主人公あるあると言えば。
①戦闘面
 ・固有能力的なスキル・魔法の応用の幅がやたら広い
 ・無効化・捻じ曲げ・反射系の技術をいくつか持ってる。
 ・知能戦っぽいことを言いつつ、あくまでチートによるゴリ押し

②ヒロイン。
 ・基本的にハーレム。
 ・主人公が倫理的にアウトなことをしても許してくれる。
 ・ボケ要員が含まれる
 ・主人公が他の誰かともくっつきそうなときの対応がヤンデレor全許容で振れ幅の多すぎる二択。

③主人公の性格。
 ・やたら傲慢、あるいは何も考えて無い癖に『俺やっちゃった?』とか言う。
 ・攻略済みヒロインの扱いがなんか雑。
 ・基本的にたくさんのことを考えない、又は考えているけど自己中。
 ・全体的に、『その世界に生きる人間』ではなく『ゲームのプレイヤー』みたいな感覚で行動している。

 あたりですかねー。
 参考になれば幸いです

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

また好きな作家が書籍化で改悪を強要されたりしたねん。(´・ω・`)おのれカドカワ

チート主人公あるあるの一つ・・・・ぶっちゃけチート・同志キャラって、だいたい殺し合うんですよね。
チートを独占したいライバル関係になっちゃうし、たぶん作家的にも自分のアバターに近いポジにいる主人公を食いに来るキャラ出すの嫌やねん。

 そういうこだわりが無い女性作家とかは、そういう豪傑仲間と仲良くトリップ系をよく書きます(二次あるあるなんだとか。その分、世界がチート一人ではクリア不可能な、ベリーハード世界になるみたい)

 似たやつで申し訳ないけど・・・・それ系パーティーものだと、排除された者同士で組んだパーティーメンバーが、主人公以外は全員女性で、実質ハーレムパーティーだった系は好きな作家が描いていましたが即書籍化してました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるあるにしちゃうと、意外なものはNGでしょうからね。

 あるある能力でパーティーが組めるなら、自分の能力や身の上を皮肉的にか、ブラック・ジョーク的に見ることができないと、卑屈大爆発のメンヘラ復讐鬼(The主人公サマ)になってしまうねん。
 やりすぎ系天然ボケ主人公だと、そんな主人公の手綱を握りコントロールする系ヒロイン?が必須だし。

女性作品だと魅了無双系のメンヘラ電波ヒロインはだいたい『被害妄想レベルの出来事で復讐を決意、処刑台に送ってやったザマァwww』とか多いです。
 電波ヒロイン同士の遭遇(乙女ゲーム作品の初代と第二部ヒロインが出会う展開)は、まず国家戦争レベルの殺し合いのフラグやで。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティー

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティー」の返信一覧

他の相談一覧

皆さんのおすすめの本、教えてください!

投稿者 カイト 回答数 : 23

投稿日時:

こんにちは、カイトと申します。 タイトルの件について、皆さんからご意見をいただければと思いまして。 少し補足をさせていただき... 続きを読む >>

群像劇

投稿者 千歳 回答数 : 5

投稿日時:

「群像劇」という言葉を最近知りました。 色々な人の視点で物語が進む形式という意味らしいんですが、いまいちよく分かりません。 群像... 続きを読む >>

テスト

投稿者 サヴァ 回答数 : 0

投稿日時:

pcが壊れたのでスマホから書き込みしてます 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ