小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティー (No: 1)

スレ主 時風舞 投稿日時:

なろう系あるあると言えば最弱のスキルが実は最強だったとか、追放されたけどその先で伝説の剣を見つけた。みたいな奴らを設定にした冒険者パーティーを考えています。

そこで異世界チート主人公あるあるだとこんなのあるよ、というのを教えて下さい!

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

人気回答!異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 3 No: 1の返信

投稿日時:

もう古いけど転生チートをくれるごめんね女神
イケメン転生は基本ナシ。前世の顔(ややブサ)のままチート
やたら復讐復習いうが、どうも自業自得感や、復習にしてもやりすぎ感がある
復習理由はけっこうしょーもない。(パーティー解雇とか)
敬語なにそれおいしいの?
トラブル、とりあえず殴って解決
やたら態度がデカい
バリエーション豊かなはーれむ
ゲームまる出しの設定(ピンハネのないギルドやスキル・銀行・アイテムなど)
やたら『俺はここで生きているんだ』アピール(ゲームじゃねぇんだよアピール)
チャラいイケメンは絶対悪人
悪女ははーれむ要因です
女というかマンコと言うだけで悪事もだいたい許せる
雌奴隷ども「きゃーさすが主人公さま素敵―」
アイデア一つで大金持ち。アイデア盗作とか、利権保護がやたら厚い
中世風なので奴隷がいます
調味料は充実している割にメシマズ。
はーれむにレズっ子がいる
なんか異世界転生仲間てきな人とは、人生かけて殺し合う
ネタに困ったら魔王だして殺せばOK
さらに「創世の女神」とかいう息子の人生にクチバシはさむ「小うるさいママ」系を裏ボスにしてママを倒して能力吸収。はーれむ女ともども新世界の神となる

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信 (No: 3)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

読むせんさんの意見になにがしかの怨恨を感じる……。それはさておき。

チート主人公あるあると言えば。
①戦闘面
 ・固有能力的なスキル・魔法の応用の幅がやたら広い
 ・無効化・捻じ曲げ・反射系の技術をいくつか持ってる。
 ・知能戦っぽいことを言いつつ、あくまでチートによるゴリ押し

②ヒロイン。
 ・基本的にハーレム。
 ・主人公が倫理的にアウトなことをしても許してくれる。
 ・ボケ要員が含まれる
 ・主人公が他の誰かともくっつきそうなときの対応がヤンデレor全許容で振れ幅の多すぎる二択。

③主人公の性格。
 ・やたら傲慢、あるいは何も考えて無い癖に『俺やっちゃった?』とか言う。
 ・攻略済みヒロインの扱いがなんか雑。
 ・基本的にたくさんのことを考えない、又は考えているけど自己中。
 ・全体的に、『その世界に生きる人間』ではなく『ゲームのプレイヤー』みたいな感覚で行動している。

 あたりですかねー。
 参考になれば幸いです

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 3の返信

投稿日時:

また好きな作家が書籍化で改悪を強要されたりしたねん。(´・ω・`)おのれカドカワ

チート主人公あるあるの一つ・・・・ぶっちゃけチート・同志キャラって、だいたい殺し合うんですよね。
チートを独占したいライバル関係になっちゃうし、たぶん作家的にも自分のアバターに近いポジにいる主人公を食いに来るキャラ出すの嫌やねん。

 そういうこだわりが無い女性作家とかは、そういう豪傑仲間と仲良くトリップ系をよく書きます(二次あるあるなんだとか。その分、世界がチート一人ではクリア不可能な、ベリーハード世界になるみたい)

 似たやつで申し訳ないけど・・・・それ系パーティーものだと、排除された者同士で組んだパーティーメンバーが、主人公以外は全員女性で、実質ハーレムパーティーだった系は好きな作家が描いていましたが即書籍化してました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるあるにしちゃうと、意外なものはNGでしょうからね。

 あるある能力でパーティーが組めるなら、自分の能力や身の上を皮肉的にか、ブラック・ジョーク的に見ることができないと、卑屈大爆発のメンヘラ復讐鬼(The主人公サマ)になってしまうねん。
 やりすぎ系天然ボケ主人公だと、そんな主人公の手綱を握りコントロールする系ヒロイン?が必須だし。

女性作品だと魅了無双系のメンヘラ電波ヒロインはだいたい『被害妄想レベルの出来事で復讐を決意、処刑台に送ってやったザマァwww』とか多いです。
 電波ヒロイン同士の遭遇(乙女ゲーム作品の初代と第二部ヒロインが出会う展開)は、まず国家戦争レベルの殺し合いのフラグやで。

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信の返信の返信 (No: 5)

投稿者 時風舞 : 0 No: 4の返信

投稿日時:

その………ご愁傷様です。そんな傷心の中、お答えくださって誠にありがとうございます。

実は冒険者パーティーは敵なので一向に頭おかしくて屑で構いません。卑屈大爆発の復讐(笑)リーダーでもいいですし、天然すぎるが上にまたなんかやっちゃいましたぁ?でも構わない。要はヘイト集めて、こいつ殺すって感じになれば良いので

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信の返信の返信の返信 (No: 7)

投稿者 読むせん : 0 No: 5の返信

投稿日時:

どうせ100冊くらい被害は受けているから「おのれ(またかよ)カドカワ」程度です。

なら典型なのは改訂済みかもですが『盾の勇者の成り上がり』かな
自分で読むの面倒なら用に、キャラのネタバレ纏めときますね
=====================
主人公①盾の勇者(大学生)
 コミュ豪。ネトゲをコミュニケーション・ツールに活用し、ゲーム友&リア友を増やしまくった。
ゲーム内二番目の大手クラン(チーム)のサブリーダー。どっちも一番ではないがこの地位を気に入っている。

 一番気軽に頼られる位置にいて、初心者をエンジョイ勢に育てて放流しまくる育成のセミプロ。
【ゲーム会社の回し者説ww】『またチュートリアルNPCと間違われているww』とか言われている。

 大学でもゲーム繋がりで友達を増やし、バイト先では育成の際に知った人間パターン&教えてもらったオタ知識で接してくるため、コミュ症でもかなり会話できる話題ふりができる。
 円滑なコミュニケーションで、かれらを適材適所に配置し、うまく指揮を執るため、店長からチーフか正社員の勧誘を受けている。

・・・・・昔のバイト先にこういう人いて、めちゃ世話になった。ネトゲ・エンジョイ勢、まじでこういう人いる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
②剣の勇者(たしか高学生)

コミュ障。アスペルガーあるあるが多いキャラ。卑屈

 察する能力が極端に低く、言葉を額面(がくめん)通りにしか受け取れない。説明もヘタ。
 照れ隠しや親しみを込めて「おバカ!」とか言っても【○○に馬鹿って言われた、嫌われているんだ!!ヒドイ!!】ってなるタイプ。根は大真面目だから、よけいに融通が利かない。

 作中の中盤で、自分を信じてついてきてくれた仲間を全員死なせてしまう。(慎重勇者と同じルートです)

仲間(剣の勇者に無自覚に経験値を横取りされまくって、全体的に弱め)は「レベルが足りない強敵だから戦うの止めよう」と止めてくれたのに、その意見を軽視して挑み、肉壁にしてしまった感じ。
 一時発狂するも正気を取り戻し、以降は同作者の他作品で、人々を(今度こそ)助ける贖罪(しょくざい)の旅を行っている。
 コミュ障を深く反省し、人の話もちゃんと聞くよう努力している。真面目なので自罰もキツイよ(;´∀`)

 コミュ障で人の話を聞けない&ひとに尋ねられないタイプの典型。

大学で孤立し、うっかり風邪で授業を受け損なって、単位とノートを取りそこない、その部分のノートを他人に『お願い、・・・・コピー取らせて!!(>人<)』ができず留年するタイプ。

留年あるある。チャラいウェイ系より根暗真面目のほうが、誰にも相談できず一人で詰む。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③槍の勇者(たぶん大学生)
 ダメ女ウォーカー(笑)無自覚に卑屈

 わりと性格は気のいいタイプで、男友達が多そうなタイプだが・・・・・・・メンヘラ女を捨て置けない性質で、現実世界でもメンヘラ女に家の合鍵作られて、家の中まで押しかけられている☆ガチ監禁☆生活を送っている。
 メンヘラ女の過干渉によって友人全員追っ払われていそう。
 
メンヘラは彼氏に女が寄ってくると【浮気ダメ!!】といいつつ、『私の彼氏は他の女も欲しがるようなハイスペック☆☆さすが私、見る目がある☆彡』とか内心ドヤァ(^Д^)っている。

反面、彼氏に男友達が寄ってくるのは異様に嫌がる。異様に嫌がる。たぶん
・「・・・・お前の彼女、多分おかしい。別れた方がいいぜ?」と冷静な忠告をシャットアウト(最有力)
・自分以外の人と特別な状態でいることが耐えられない
・自分と二人ぼっちでいて欲しい
・彼氏がホモになっちゃう(すさまじい誹謗中傷)
・洗脳のために孤立してほしい
・・・とかっぽい。

 本物のメンヘラ女はほぼサイコパス、痴漢冤罪の常習犯もこのタイプなんだよね。
 本質的には恋人が大切な「ヤンデレ」ではなく、こんなイケメンをゲットできた「自分」が好き。
彼氏のことも自分の勲章(トロフィー)でしかなく、理想に合わない行動とると罰則を強要したり拷問したりする。

 ガチのメンヘラ女は、過去の彼氏人数が多いけど、歴代彼氏は廃人にするか精神病院送りにするか冤罪かぶせて檻の中。交際したら死ぬ。けっこう男は個人主義者が多いので意外と知らずに次々と引っかかる男が出る・・・・"(-谷-)"馬鹿野郎が・・・・・

 槍の勇者は複数人のメンヘラに合鍵を作られ、家に押し込まれた上でメンヘラ・ファイトが勃発『私の物にならないなら、いっそ・・・』と全員にめった刺し&カニバられて異世界トリップ(サイコパスあるある)

メンヘラに洗脳されているため、けっこう重度のメンヘラ・ホイホイと化している。仲間になってくれた人達(女)も、ほぼ全員メンヘラ。

 様々な騒動をへて、「女は全員メンヘラ売女。内臓ムシャられた恨みは忘れねーぞ」!!女は全員「人喰いブタ」・・・・・・という重度の女嫌いを発症。現世に(蘇って)戻った際、家に現れた全メンヘラを警察に突き出し、男友達を作りに外に行く感じだったと思う。

ある意味、こいつだけ救いがあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④弓の勇者(リアル中二)

最年少。めちゃめちゃ優秀な兄がいて、コンプレックスをこじらせまくっている。ストレートに卑屈

 親からも否定されまくっているため、妄想の中で生きるタイプ。いじめられっこ。重度の正義厨。
 頭はハッキリ言ってよろしくない。ガチで幼いため、褒められることに弱く、人を疑う心が育っていない。
甘言(かんげん)をつかう詐欺師タイプに手玉に取られまくり、次々と騙されまくる。
 自称では策士ぶっている。

作中ではある意味で一番悲惨な役回り、
=============================================

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信の返信の返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 読むせん : 0 No: 7の返信

投稿日時:

最大のネタバレ要素
ーーーーーーーーーーーーー
⑤女騎士のヴぃッチちゃん

ある意味、主人公以上の『成り上がり』を果たしたラスボス。
初期のヴィッチちゃんは、単に「よくいる小狡(こずる)い系女子」でした。

イケメンである槍の勇者に惚れて彼女になりたい

槍の勇者の仲間は全員女、このままではハーレム要因その⑤にしか成れそうにない

あえて孤立していた盾の勇者の仲間になる

盾の勇者を誘惑し、襲い掛からせてからカウンターで倒し、金品を強奪して槍の勇者のもとに亡命しよう

鉄腕バイトマンだった盾の勇者は職場の女の子を襲わない

襲ってこなかったので泥酔させて襲われたことにして、金品を強奪して槍のもとに亡命

盾の勇者『女騎士に強盗をされた!!』
女騎士『レイプされかけた。未遂で逃げてきたから、きっと腹いせに強盗という冤罪をでっち上げられたんだわ(泣)』

公的な裁判で盾の勇者に有罪が確定。
無理矢理レイプされそうになって命からがら逃げてきたハカナイ乙女枠ゲット。
槍の勇者に「守ってあげなきゃ!!」感を持たせ彼女に成り上がることに成功。
ついでに軍資金は盾の勇者からタンマリ頂いてきたので、ハーレム・パーティー内でも成り上がり成功。

盾の勇者は性犯罪者のレッテルを貼られた
(装備や食品売買にボッタクリが適用された)
(道行く人に石を投げられたり腐ったものをぶつけられても文句が言えなくなった)

盾の勇者は全財産と現実世界での私物を強奪された
(故郷の思い出の品すら奪われた、もちろん強制召喚なので地球に帰れない)

盾の勇者は闇落ちした(笑)。 女騎士は盾の勇者から深い深い恨みを買った。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
いわゆる痴漢冤罪(示談にされたくば金を出せ!!)を、そのままを実行しただけなんですよね。
 電波ヒロインちゃんが悪役令嬢を、イジメとかの冤罪で処刑台に追い込む時と同じパターン程度です。

 彼女の行動は女性的には、あるある、やるやる程度のマジ子悪党か小悪魔(笑)レベルだし、たぶん端役ポジだったのですが・・・・・・・読者から狂気的なヘイト人気を稼ぎ、ラスボスに成り上がりました。

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 9)

投稿者 読むせん : 0 No: 8の返信

投稿日時:

ネタバレおわり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤバいのはガチゲーマーより『実はゲーム系ほとんどせず、なろうラノベで知識を仕入れ、知ったかぶりを振りかざす孤立した引き籠りの群れ』って感じ。

ゲームは最終的に対戦プレイとかになるから、意外とコミュニケーション能力が上がります。

 なろう内で、やたらマッシブリティー・マルチプレイ・オンライン(VRMMO)を題材にした作品が流行ったのは、
毎日がデスマーチで職場に泊まっているような仕事人でも、スイッチ一つで知らない風景に出会えるし、知らない人と交流ができる『ともだち広場にいらっしゃい』とか『大人になったら出会えるトトロ』みたいな、身近な現代ファンタジー要素だと思う。

 本名も知らないけれど、ネットゲームで親切にしてもらえたり、楽しく連携してもらえた思い出あるし、みんなで遊ぶの楽しかったです。まさかゲーム機材一式、兄にぶん捕られて矯正&強制ログアウトくらうとは思わなかったけど・・・・・Orzもうゲーム機材なんざ二度と買わねーよ、盗られるもん・・・・。

 近年は第五人格とか、そういうゲームが増えまくったし、廃人廃神などマイナスイメージの先行、自由時間が多い子供のためのゲームが増えて、大人が追い出された印象ですね。

大人と違って、子供はびっくりするほどマナー悪いですから。

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信の返信 (No: 6)

投稿者 時風舞 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

ありがとうございます。気をつけないと上記の主人公になりそうで怖いですね………いいですね、決め台詞「俺、何かやっちゃいました?」ぶっ殺したくなる感じで

異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティーの返信の返信の返信 (No: 10)

投稿者 和田慶彦 : 1 No: 6の返信

投稿日時:

一流パーティーを追い出された卑屈な思考のリーダー(武器は短剣、弓、斧、鈍器等脇役っぽいものが望ましい)

「俺なんかやっちゃいました?」「今の弱すぎたかな?」と無自覚にイキる魔法戦士(すごい剣を持ってるがほとんど魔法しか使わない、魔法はもちろん無詠唱、詠唱って何?とか言っちゃう)

最強ペットの後ろでイキるテイマーっぽい職業(ネクロマンサーとか悪魔使いでも可)
テイマーのペット(基本テイマーのイエスマンで高圧的)

元悪役令嬢で自己中な聖女

1PTできた!

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ホラーについて ほんとうにこわいもの

投稿者 ふじもと 回答数 : 3

投稿日時:

ホラーに興味があるんですが、ホラー小説とはどんなものかと言う概念はある時を境にずいぶん変わったと思います。 こう言うとあまりにあり... 続きを読む >>

括弧とダッシュ

投稿者 千歳 回答数 : 1

投稿日時:

次の2つの文について、意味や印象の違いを教えてください。 1)高校生の頃は友達がいなかったので(無論今もいないが)、僕は同窓会に呼... 続きを読む >>

ビデオカメラの事

投稿者 ポコポコ 回答数 : 2

投稿日時:

こんばんは 今でも野外で動画をとる機械をビデオカメラと言うものです?よく、野球で他のチームの偵察につかう機械のことです。ビデオカメ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:異世界チート主人公あるあるを使った冒険者パーティー 投稿者: 時風舞

なろう系あるあると言えば最弱のスキルが実は最強だったとか、追放されたけどその先で伝説の剣を見つけた。みたいな奴らを設定にした冒険者パーティーを考えています。

そこで異世界チート主人公あるあるだとこんなのあるよ、というのを教えて下さい!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ