小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

態度の悪い主人公に関する疑問の返信

元記事を読む

態度の悪い主人公に関する疑問(元記事)

どうも久しぶりです。今回も主人公に関するスレッドです。

以前見たスレッドで態度の悪い主人公を極度に嫌うスレ主様を見たことがあります。
誤解のないよう断っておきますが、私はそのスレ主様を批判するつもりはありません。そのレスを見て今後の作品作りの際に考えなければいけないことがあるなと思ってスレッドを立てています。
で、話を戻すのですが、態度の悪い主人公はどのくらい許容されるのでしょうか。

前のスレッドの魔眼を持ったホムンクルスの主人公は結構荒っぽい性格のキャラクターにするつもりです。
設計の際に意識したのは美味しんぼの山岡士郎というキャラクターです。
彼はずっと前から好きなキャラクターで、少なくとも執筆を始める前から出会っています。
そして最近アニメ版の公式配信が始まったから楽しんで見ているのですが、彼は私がこれまで作った主人公に欠けていた要素を多く持っていると最近気づいたんですよね。
酒、競馬、うまいものに目がない人間味のある正直な性格に、グータラな態度で周囲を困らせるなど、ここだけ見たら男として情けないキャラクターに見えるのですが、自分の信じるものを守るためには別人みたいにシャキッとして戦いに臨むというギャップがカッコイイんですよ。
だから私はそんな大好きな彼に敬意を払って、彼の要素をキャラクターに取り入れようと思ったんです。
しかし性格の悪い主人公にここまで過敏に怒る方を見て、少し不安になってきました。

皆様は性格の悪い主人公はどこまで許容できるでしょうか?
私はルフィや銀時みたいな敬語が喋れない性格な主人公や、夜神月やLみたいに己の目的のために自分本位な行動を執る主人公も好きですが、そういう主人公は受け入れられなくなっているのでしょうか?

態度の悪い主人公に関する疑問の返信

投稿者 バッキー 投稿日時: : 4

恐らくは件のスレッドだと思う場所でも同じような返事をしましたが、この点気にしているのは少数で、そのようなクレームがあったという話も聞かないので、あまり気にかける程の事ではないでしょう。
クレーム対策という観点で見ても、この程度の事を気にしていたら他にも気にかけなくてはならない要素が山ほどあると言う位です。

本当に良くないのは上でも言及されている通り粗野な態度に対する周辺のリアクションが不自然である場合
ヘイトを買う事を恐れ過ぎるあまり「八方美人」になってコンセプトがブレてしまい、軸の無いなんだかよくわからないキャラクターになる事であると思います。
見た人全てが気にいる作品やキャラクターなど到底不可能な事である訳ですから、ごく少数であるならば切り捨てはやむを得ない事です。

…と、ここまで言っておいてなんですが、こう言った粗野な態度や礼節に欠いているという批判は如月千怜様が件の作品や主人公を作るにあたって強く意識されていた「なろうテンプレ」の主人公達も同じように言われてきた所ではあります。
以前のようにテンプレへのアンチテーゼを意識するなら、寧ろ礼儀作法にうるさくて拘りの強い「manners maketh man(マナーが人を作る)」を座右の銘とするような紳士キャラへの軌道修正というのもまた考えられる所です。
まあ、あくまでそういう意見もあるというだけなので、参考程度に…

カテゴリー : キャラクター スレッド: 態度の悪い主人公に関する疑問

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「態度の悪い主人公に関する疑問」の返信一覧

他の相談一覧

プロットの作り方

投稿者 難波 回答数 : 3

投稿日時:

ずばり、タイトルにもある通りプロットの詳しい作り方を教えていただきたいです。 こんなペーペーでも分かるようお願いします… 続きを読む >>

描写の書き方

投稿者 ゆるい 回答数 : 5

投稿日時:

最近、二次創作を始めたものですが、作品の中にこれいいなって思いついた場面を落とし込もうとすると繋ぎの描写が薄くなってしまうのが悩みで... 続きを読む >>

主人公とサブキャラの登場比率

投稿者 文男 回答数 : 5

投稿日時:

質問です。 主人公とサブキャラの登場比率ってどのようなバランスで描いていけば良いのでしょうか? 9:1? 8:2? ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ