小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

態度の悪い主人公に関する疑問の返信

元記事を読む

態度の悪い主人公に関する疑問(元記事)

どうも久しぶりです。今回も主人公に関するスレッドです。

以前見たスレッドで態度の悪い主人公を極度に嫌うスレ主様を見たことがあります。
誤解のないよう断っておきますが、私はそのスレ主様を批判するつもりはありません。そのレスを見て今後の作品作りの際に考えなければいけないことがあるなと思ってスレッドを立てています。
で、話を戻すのですが、態度の悪い主人公はどのくらい許容されるのでしょうか。

前のスレッドの魔眼を持ったホムンクルスの主人公は結構荒っぽい性格のキャラクターにするつもりです。
設計の際に意識したのは美味しんぼの山岡士郎というキャラクターです。
彼はずっと前から好きなキャラクターで、少なくとも執筆を始める前から出会っています。
そして最近アニメ版の公式配信が始まったから楽しんで見ているのですが、彼は私がこれまで作った主人公に欠けていた要素を多く持っていると最近気づいたんですよね。
酒、競馬、うまいものに目がない人間味のある正直な性格に、グータラな態度で周囲を困らせるなど、ここだけ見たら男として情けないキャラクターに見えるのですが、自分の信じるものを守るためには別人みたいにシャキッとして戦いに臨むというギャップがカッコイイんですよ。
だから私はそんな大好きな彼に敬意を払って、彼の要素をキャラクターに取り入れようと思ったんです。
しかし性格の悪い主人公にここまで過敏に怒る方を見て、少し不安になってきました。

皆様は性格の悪い主人公はどこまで許容できるでしょうか?
私はルフィや銀時みたいな敬語が喋れない性格な主人公や、夜神月やLみたいに己の目的のために自分本位な行動を執る主人公も好きですが、そういう主人公は受け入れられなくなっているのでしょうか?

態度の悪い主人公に関する疑問の返信

投稿者 大野知人 投稿日時: : 2

 現代においては、残念ながら『性格が悪い』という要素はマイナスイメージにつながりやすいと感じる人は多いでしょう。
 好む人も少なくはないと思いますし、大多数は『他の要素によっては~』くらいに思っていると思います。(主観的意見ですが)

 ですから、読者に『好感度』的なものを仮に置いたとして、『態度が悪い』を一要素としても、他の要素含めてポジティブな要素に偏っているなら、良いんじゃないでしょうか。

 抽象的な表現なったので、具体例を出して説明すると。
 態度の悪い主人公の例としては銀魂の銀さん。大概の相手に対しけんか腰・やや無礼な態度をとることが多いですが、その分ウィットにとんだジョークを飛ばすキャラクターですし、第一話の新八を助けるシーンからして『一本筋の通ったところのある男』という描写をされています。

 性格の悪い主人公の例としては、リーガルハイの古美門。金への執着を隠さないところや、人からの悪感情・セクハラも恐れない種々の罵詈雑言。ヘイトが集まる要素のオンパレードみたいなやつですが、こと『依頼人の望みをかなえる』『軽率な行動で自分や周囲・依頼人を不幸な目に合わせない』という二点に関してはとても執着し、好感を抱けるキャラクターです。

 彼らのように『性格が悪い・態度が悪い』という部分以外の側面でキャラクターの売りを作ってやるのが一番受け入れられやすいでしょう。
 俺は元スレを読んでないので、如月さんが作ろうとしていたキャラについての知識が不十分なのですが、参考になれば幸いです。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 態度の悪い主人公に関する疑問

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「態度の悪い主人公に関する疑問」の返信一覧

他の相談一覧

緊急事態なので書かせてください!!

投稿者 蔵元信行 回答数 : 3

投稿日時:

管理人のうっぴーさんへ、ごめんなさい。緊急事態なので書かせてください。 イギリスのスピリチュアリスト様が認めていることですが僕は前... 続きを読む >>

作家になるための必須条件 速読法

投稿者 アムロレイ 回答数 : 4

投稿日時:

作家になるには多くの本、特に小説を読まねばなりません しかし小説を読むのは大変です そこで一冊30分程度で読むことができる速読法... 続きを読む >>

ルビの書き方

投稿者 黒々 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは。色々ありましたがもう一度ライトノベル新人賞に送ってみようと重いいま作品を書いているところです。 wordで作品を書いて... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ