小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

態度の悪い主人公に関する疑問の返信

元記事を読む

態度の悪い主人公に関する疑問(元記事)

どうも久しぶりです。今回も主人公に関するスレッドです。

以前見たスレッドで態度の悪い主人公を極度に嫌うスレ主様を見たことがあります。
誤解のないよう断っておきますが、私はそのスレ主様を批判するつもりはありません。そのレスを見て今後の作品作りの際に考えなければいけないことがあるなと思ってスレッドを立てています。
で、話を戻すのですが、態度の悪い主人公はどのくらい許容されるのでしょうか。

前のスレッドの魔眼を持ったホムンクルスの主人公は結構荒っぽい性格のキャラクターにするつもりです。
設計の際に意識したのは美味しんぼの山岡士郎というキャラクターです。
彼はずっと前から好きなキャラクターで、少なくとも執筆を始める前から出会っています。
そして最近アニメ版の公式配信が始まったから楽しんで見ているのですが、彼は私がこれまで作った主人公に欠けていた要素を多く持っていると最近気づいたんですよね。
酒、競馬、うまいものに目がない人間味のある正直な性格に、グータラな態度で周囲を困らせるなど、ここだけ見たら男として情けないキャラクターに見えるのですが、自分の信じるものを守るためには別人みたいにシャキッとして戦いに臨むというギャップがカッコイイんですよ。
だから私はそんな大好きな彼に敬意を払って、彼の要素をキャラクターに取り入れようと思ったんです。
しかし性格の悪い主人公にここまで過敏に怒る方を見て、少し不安になってきました。

皆様は性格の悪い主人公はどこまで許容できるでしょうか?
私はルフィや銀時みたいな敬語が喋れない性格な主人公や、夜神月やLみたいに己の目的のために自分本位な行動を執る主人公も好きですが、そういう主人公は受け入れられなくなっているのでしょうか?

態度の悪い主人公に関する疑問の返信

投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0

伝説になれない、レジ打ちバイトのレジェンド

煽るのは、ファンじゃない回る換気扇のso! on!

乗れないブームに渦まくバイクの排気音 低いレベルのレベリオン

反骨以外の骨は徒労に折れた
ワンパターンな1%の反復

何を否定しているの? 自分自身?
見えない未来 噛み砕け!! サティスファクション!

99%の誰もが肯定しても、聞けないものが俺にはある! 消せない音が俺を貫く! 消せない光が胸に灯る!

当たらないスポットライトには、踊らされない
不器用な芝居に灯る サティスファクション!
噛み砕く伝説は、引き出しの中
いつかの風は未来を求めて彷徨う。

老いて行かれない為に噛み付く、new work
否定して魅せるさ99%
世界が全てキミを否定しても愛し抜く1%
ただ一つの行為
一人じゃ出来ない物語

カテゴリー : キャラクター スレッド: 態度の悪い主人公に関する疑問

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「態度の悪い主人公に関する疑問」の返信一覧

他の相談一覧

スレチ失礼します。創作と本業について

投稿者 玉城 つむぎ 回答数 : 20

投稿日時:

クソしょうもないスレ立てしてすみません。 センター出願後に心の余裕なんて2ミリもなかったこともあり相方をひどい方法で突き飛ばしまし... 続きを読む >>

とあるシーンのあるラノベを教えて欲しいです。

投稿者 有希 回答数 : 1

投稿日時:

以下のシーンの書かれたライトノベルのタイトルを(できれば複数)教えて欲しいです。 ・目が覚めたらベッドの横に女の子が寝ているシ... 続きを読む >>

漫才ってキャラクター創作の参考になりますか?

投稿者 八木耳木兎 回答数 : 2

投稿日時:

初めまして、こんにちは。 ラノベと同じくらいお笑い番組も好きで、 暇さえあれば執筆しつつ若手・中堅芸人のネタも YOUTU... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ