小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターの名前について (No: 1)

スレ主 ぼたん 投稿日時:

キャラクターの名前にアドルフとつけたいのですが、ヒトラーを想像されてしまいますかね?
ヒトラー要素を入れるつもりはないのですが、アドルフという名前がヒトラーとして有名すぎてつけて良いのか悩んでいます。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

キャラクターの名前についての返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 ヒトラーを想像することは合っても、結びつけることはないと思うよ。

 もし気になるなら、英語読みで『アドルファス』、イタリア語読みで『アドルフォ』などとしてしまう手もあるけど。

 個人的には、アイヒマンやガーランドのイメージが強いかな。どっちもナチの人間だけど、でもだからと言って『アドルフ=ナチ』という結び付けは短絡的過ぎる。

 ちなみに、確かキャプテン・ハーロックのキャラクターに『アドルフ』はいたと思う。

キャラクターの名前についての返信 (No: 3)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

アドルフは元々はありふれた名前で語感も平凡ですから、フィクションで使う分にはさほど問題ないと思います。
ただ、現実の欧米社会ではアドルフという名前は避けられているらしいですね。実際に子供に名付けるとなると、わざわざ悪いイメージがついてしまった名前を選択したくないのでしょう。

なので、

・フィクションならさほど問題ない。

・しかし、アドルフと名付けたい特別な理由がなく、上記のような実情が気になるなら、素直に他の名前に変えれば良いのではないか?

そんなところかと。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

「ギャグキャラ」の描写

投稿者 ダニエル 回答数 : 1

投稿日時:

異世界にチートを持って転生…という展開から転じて、作品のテーマを「強さって何だ?」とか「力とどんな風に向き合うのか」と設定した話を考... 続きを読む >>

政治漫画はどこまで許されるのか

投稿者 てくと 回答数 : 4

投稿日時:

今小説を書いているのですがその内容が際どい内容になっていて規制されないか心配です。 内容は主人公が統合失調症で織田信長の幻覚に操ら... 続きを読む >>

話が薄くなる

投稿者 戯言遣いの偽物 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして、私はpixivで物書きしている者です。私の中ではストーリーが組み上がっているのですが、いざそれを文字に書き起こすとペラ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:キャラクターの名前について 投稿者: ぼたん

キャラクターの名前にアドルフとつけたいのですが、ヒトラーを想像されてしまいますかね?
ヒトラー要素を入れるつもりはないのですが、アドルフという名前がヒトラーとして有名すぎてつけて良いのか悩んでいます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ