小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

二面性をもつ主人公について (No: 1)

スレ主 ゲンゴロウ 投稿日時:

はじめまして、ゲンゴロウと申します。
こちらでは初めて質問をさせていただきます。

なろうで公開するために書いているバトルものの主人公なのですが、一見おとなしくみえて、バトルに突入すると急に中二病丸出しになる、という設定で考えています。

本来は小心者なのですが、恐怖を抑えこむよすがとして、中二病キャラを自ら演じているわけなのです。

でももしかして、こういった二面性あるキャラ造形は、ウェブの読者には余計なサプライズなのでしょうか。

もしかして、オラオラ系なら最初からオラオラで、おとなしいならずっとおとなしく、でいったほうが、読者に親切なのでは? というふうに、悩みはじめてしまいまして。

どうか皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

二面性をもつ主人公についての返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

『二面性のある性格だ』という事と『そうなってしまった経緯』を分かりやすく描ければ問題ないと思います。

類例も結構あるので、探して参考にすれば良いんじゃないでしょうか。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

「死神」と対になる関係の存在ってなんでしょうか?

投稿者 CC 回答数 : 12

投稿日時:

・死神と対になる存在の名称 自分は、主人公が死神と契約するタイプのお話を描きたいなあと思っています。 物語の舞台は人間界が中心で... 続きを読む >>

戦記ものの視点

投稿者 しょしんしゃ 回答数 : 6

投稿日時:

お世話になります。 初めて質問します。 戦記ものの視点は神視点でも良いのでしょうか。 銀英とかを見ると、必ずしも視点が固定され... 続きを読む >>

ネット小説大賞について

投稿者 レン 回答数 : 5

投稿日時:

第9回ネット小説大賞に応募しようと考えているのですが、どのような作品にするか方向性がまったく決まりません。 自分の書きたい作品で良... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:二面性をもつ主人公について 投稿者: ゲンゴロウ

はじめまして、ゲンゴロウと申します。
こちらでは初めて質問をさせていただきます。

なろうで公開するために書いているバトルものの主人公なのですが、一見おとなしくみえて、バトルに突入すると急に中二病丸出しになる、という設定で考えています。

本来は小心者なのですが、恐怖を抑えこむよすがとして、中二病キャラを自ら演じているわけなのです。

でももしかして、こういった二面性あるキャラ造形は、ウェブの読者には余計なサプライズなのでしょうか。

もしかして、オラオラ系なら最初からオラオラで、おとなしいならずっとおとなしく、でいったほうが、読者に親切なのでは? というふうに、悩みはじめてしまいまして。

どうか皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ