小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

パソコンのユーザー辞書の、スマホへのインポートについて (No: 1)

スレ主 ドラコン 投稿日時:

 ドラコンです。
 
 拙作の執筆用に、パソコンに登録したユーザー辞書をスマホ(Android)に移行しようとしたのですが、インポートできません。
 
 パソコンから、Google日本語入力のユーザー辞書を出力して、「zip」に圧縮して、Googleドライブにアップデートするところまでは、できました。
 
 ただその先の、スマホにインポートする段階で、ファイルを選択しようとしても、グレー表示で選択できません。
 
 スマホで、Googleドライブ上の辞書ファイルを開こうとしても、「サポートされた形式ではありません」とのメッセージが出ます。
 
 どうすれば良いでしょうか。

追伸

 サタンさんへ
 ラ研外でお話しさせていただきたいので、下記pixivの拙アカウントへ、「非公開のメッセージ」をいただけませんか?

「pixiv」
https://www.pixiv.net/users/30607857

 もしくは、ラ研外連絡先を教えていただけませんか?

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

パソコンのユーザー辞書の、スマホへのインポートについての返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

まずはユーザー辞書について、
私はandroidユーザーではないので詳しくはありませんが、読み込めないのであればZIP内のTXTの中身が読み込めない可能性があるので、もしかしたら保存するときの文字コードがUTF-8になってなかったとかあるかもしれないと思います。
普通はデフォでUTF8になってるけど、何らかの作業で変更したのを忘れてたとか。
TXTの中身は、たぶんWindows側でエクスポートしただけだと思うからいじってなければ問題ないだろうし、圧縮ツールでエラー吐くとも思えないし。
別の手段としてエクセルなど表計算ツールを使って辞書ファイルを作ってしまうという手もあるけど、面倒かな。
あとは、アンドロイドのほうで辞書ファイルをエクスポートし、それをGoogleドライブを通してWindowsで開く。その辞書ファイルに、自分が使ってる辞書ファイルの中身を追加でコピペして、保存、アンドロイドでインポート。
そうすりゃ 間違いがない読み込めるTXTファイルに追加しただけ なので、インポートできないわけがない。
それでも出来ない場合、たぶんファイルの問題ではなく、端末の問題。
アンドロイドのバージョンが最新ではないための誤動作、システムキャッシュ的ななんとかかんとかで上手く動いてない可能性があると思うから、最新にバージョンアップあるいは端末を再起動させてやれば読み込めるかもしれないと思う。

それで本題なのだけど、申し訳ないけれど、過去にネット間で連絡を取って家まで来られたことがあって、以来、ネット上であっても誰とも付き合いを密にするつもりがないのです。
わざわざ言うこっちゃないけど実はラ研では3回ほどプライベートメッセージを受けてメアドを教えて的なことあったんですが、基本的にすべて断ってます。
ドラコンさんの今回の場合はそういうお誘いじゃないだろうとは思いますが、正直、私はラ研が終わったら終わったでそれまで、とかなりドライに考えています。申し訳ない。

パソコンのユーザー辞書の、スマホへのインポートについての返信の返信 (No: 4)

スレ主 ドラコン : 1 No: 3の返信

投稿日時:

>サタンさん

 ドラコンです。ご返信ありがとうございます。

 ご助言いただいたやり方は、全部試してみましたが、ダメでした。

 >アンドロイドのほうで辞書ファイルをエクスポートし、それをGoogleドライブを通してWindowsで開く。その辞書ファイルに、自分が使ってる辞書ファイルの中身を追加でコピペして、保存、アンドロイドでインポート。

 Googleドライブの中では、コピペができませんでした。ですので、いったんパソコンにダウンロードして、辞書ファイルをコピペし、Googleドライブに再アップロードしたら、スマホでは辞書ファイルはグレー表示で、選択できませんでした。

 ただ、スマホからエクスポートした辞書ファイルは、変更を加えなければ、インポートできました。

 >ドラコンさんの今回の場合はそういうお誘いじゃないだろうとは思いますが、正直、私はラ研が終わったら終わったでそれまで、とかなりドライに考えています。申し訳ない。

 お察しの通り、サタンさんのお宅へ伺いたい、とのような用件ではありません。ラ研では、お話ししにくい用件でしたので。

 ラ研には思うところはいろいろあります。ですが、何だかんだといって、私には居心地の良い場所なんですよね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

小説大賞の応募について

投稿者 黒々 回答数 : 0

投稿日時:

こんにちは。はじめまして。ここの掲示板は初めてなのであしからず いろいろ不慣れな面もありますがよろしくお願いいたします 続きを読む >>

書きたいネタがあります

投稿者 灰野 真 回答数 : 1

投稿日時:

こんばんは。 源氏物語と妖刀の組み合わせって、アリだと思いますか? 時代設定は明治時代くらいの話にしたいです(スチームパンク的な)... 続きを読む >>

カクヨムで公開している小説を、GA文庫大賞のコンテストに出しても大丈夫ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんは、質問させて頂けないでしょうか。カクヨムで連載してた作品が完結しそうなのでGA文庫大賞のコンテストに出そうと思うのですが、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:パソコンのユーザー辞書の、スマホへのインポートについて 投稿者: ドラコン

 ドラコンです。
 
 拙作の執筆用に、パソコンに登録したユーザー辞書をスマホ(Android)に移行しようとしたのですが、インポートできません。
 
 パソコンから、Google日本語入力のユーザー辞書を出力して、「zip」に圧縮して、Googleドライブにアップデートするところまでは、できました。
 
 ただその先の、スマホにインポートする段階で、ファイルを選択しようとしても、グレー表示で選択できません。
 
 スマホで、Googleドライブ上の辞書ファイルを開こうとしても、「サポートされた形式ではありません」とのメッセージが出ます。
 
 どうすれば良いでしょうか。

追伸

 サタンさんへ
 ラ研外でお話しさせていただきたいので、下記pixivの拙アカウントへ、「非公開のメッセージ」をいただけませんか?

「pixiv」
https://www.pixiv.net/users/30607857

 もしくは、ラ研外連絡先を教えていただけませんか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ