小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

倫理的に問題がある設定の評価(新人賞)の返信

元記事を読む

倫理的に問題がある設定の評価(新人賞)(元記事)

ラノベの新人賞に限った場合を前提としての質問です。

ラノベにはいろんな種類の設定がありますが、その中でも主人公の設定で倫理的に問題がある設定って、どのような評価をされるものなのでしょうか。
もう少し踏み込むと…
ストーリーによると言ってしまえばそれまでなのですが、その問題ある設定がストーリーに生かされていれば問題ないでしょうか。例えば人殺しというのが倫理的にアウトであるのは言うまでもないですが、それをストーリーに「主人公は無差別に人を殺す→ヒロインと出会う→やたらと人を殺してはならないものだと知る→理性的に考えるようになり、殺生を我慢する」(めっちゃ単純かつ極端な例です)のようにはめ込む場合、これは主人公の成長として、その問題設定は許容されるものなのでしょうか。
私のストーリーで言えば、「他人の記憶や事情をその者の許可なく覗き見る」という設定なのですが、どうなのでしょうか。もちろん覗き見ることでストーリーは進行します(本人の許可なく勝手に見るという行為が倫理的に問題あり)。ヒロインとの出会いを通じ改善していくし、そのようになってしまった理由なども読者に提示します。

また、このような主人公で読者は共感できるものなのでしょうか。私の考えでは、そこの部分で大幅な減点を食らう気がするのですが。
関係あるかどうかは分かりませんが、その応募しようとしてるラノベでは10代を読者対象としてます。

倫理的に問題がある設定の評価(新人賞)の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

あー‥‥市民図書室に交換ノート隠してたカップルおったよ。「文芸部の自作小説?」って引っ張り出して開いてビビった事ある。

たぶん他校生のカップルやったんやろね。まだ携帯主流の時代ちごたし。他人のラブラブ交換日記を見てしまう事は「他人の記憶や事情をその者の許可なく覗き見る」事になると思う。
ーーーーーーーーーーーーー
ノートの盗み読みをする時「公共のスペースに置き去りにされたノート」と「個人のカバンとかに厳重にしまってあるノート」やと、シチュが相当違う。

覗き見とかでも「いちおう隠れているけど、モロ野外で服を脱いでる女」と「女子更衣室で服を脱いでる女」じゃ違う。野外露出は公然わいせつで女の方が悪い
ーーーーーーーーーー
「超能力で覗き」するやつと「犯罪スキルで覗き」するやつは、同じとは言えないと思う。

共感は分からんし、今の10代がそもそも共感性を求めているのか?は分からん。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 倫理的に問題がある設定の評価(新人賞)

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「倫理的に問題がある設定の評価(新人賞)」の返信一覧

他の相談一覧

ショートショートについて質問二つ

投稿者 蛇鷲 回答数 : 4

投稿日時:

清秋の候失礼します。  当方とりあえず数をこなしてみようと最近ショートショートのようなものを書いていたのですが、そろそろ第三者に批... 続きを読む >>

一巻でラブラブになってもいい?

投稿者 やゆよ 回答数 : 5

投稿日時:

ライトノベルの新人賞に応募しようと思っていたところ、ふと気になったことがあるので、ご質問させていただきます。 私が書いているのは緩... 続きを読む >>

AI小説の是非

投稿者 橋本梯子 回答数 : 3

投稿日時:

AIに小説を書かせるのはありだと思いますか?私はありだと思うのですが、中には嫌う人もいるようです。 確かにAIのべりすともchat... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ