小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

オチてる?

元記事を読む

オチが決められません(元記事)

現代学園モノのお話を書いているのですが、オチが全然思いつきません。
シリアス展開は無しの日常系で、漫画にしたら16〜20ページほどになる短いお話にする予定です。

主人公:編入生、知的好奇心がすごい、ツッコミ役
ギャル:先生に頼まれて主人公に学校を案内する、どちらかというとツッコミに近い
無口くん:ギャルと同じく案内役、天然なところがあってボケより
調子者:ギャルと無口が案内役をすると聞いてついてきただけ。
↑この四人がメインで話が進みます。
主人公が学園に編入してきて(5月くらい)、4人で学園の色々なところを巡って色々な人達に出会います。

激しい衝突とか感情が揺れ動くシーンとかないので、オチが全然思いつきません。
何かいい案はありませんか?

オチてる?

投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0

これはギャグに調味料に合った具材を持ってくるタイプの悩みかと…
兄変や官邸の秘書が魔王だったみたいに限りなくモブに意外な設定があると奴隷な魔王の期待通りの展開に成ります。

こういうのは重要なのはサラっと出し、ミスリードは丁寧にDeath!!!!

具体的な項目にすると、
・キャラの造り込みが甘い
になるのでしょうか?

こういうのに便利な『サスケ』というエディターがあったのDeathがorz

カテゴリー : ストーリー スレッド: オチが決められません

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「オチが決められません」の返信一覧

他の相談一覧

書けない。

投稿者 たはらさん 回答数 : 10

投稿日時:

イメージはあるのに文章に出来ない。今度こそ、勇者を斃す!魔王様が退屈しておられるぞ!みたいな。 続きを読む >>

葬儀について

投稿者 みりん 回答数 : 12

投稿日時:

ここに何度もご相談させていただいている作品のことでまた質問させてください。 冒頭で、主人公の父が死に、気落ちした母を慰めるというシ... 続きを読む >>

ラブコメ主人公の外見描写について

投稿者 キャッチャーミット 回答数 : 5

投稿日時:

現在私は、新人賞に投稿するためにラブコメを執筆しているのですが、ふとあることが気になりました それは何かというと「ラブコメの主人公... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ