小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

人気回答!書けない。の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 3 No: 1の返信

投稿日時:

えっとねー
キャッチボールてきなレスポンスを自分でしてみるといいかもよ?

「お話を作ろうと思うんだ」

へー、どんなの?

「今度こそ、勇者を斃す!魔王様が退屈しておられるぞ!みたいな。」

え?倒されんの勇者?魔王じゃなくて?

「うん魔王サイドだよ」

じゃあ主人公魔王?

「えっとねー・・・」

みたいな

書けない。の返信の返信 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

>あれはもう完結したのかな?

自分が書かなきゃ完結はしませんよ。
「完結したとみなしていいのかな?」という意味でしたら、どうぞお好きな時に筆を止めて構わないと思いますが。
自作以外の話をしているのでしたら、その方の都合によると思いますが。

書けない。の返信の返信の返信 (No: 6)

スレ主 たはらさん : 0 No: 4の返信

投稿日時:

リレー小説のサイトが有りまして。『魔王様はお困りです』と言うタイトル名で続きを書いたのですが、歯牙にも掛からず。基のお話しは10話で完結したそうです。見てないのですが。混乱させて申し訳ありませんでした。

書けない。の返信の返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 6の返信

投稿日時:

>『魔王様はお困りです』と言うタイトル名で続きを書いたのですが
まず、そのタイトルと内容で前に書いた人のものを適切な形で引き継げたか。そこに注目しましょうか。
引き継ぎってけっこう大変なんですよー。技量がいるんですよー。

>歯牙にも掛からず
これは客観的情報になっていません。他のリレー小説に比べて続かなかった、ということでしょうか?

>基のお話しは10話で完結したそうです
10話で終わる内容の話であれば、10話で終わると思いますが。物語にはそれぞれ適切な量があります。

>見てないのですが
見ましょう。ちゃんとしっかりと終わらせてくれているかもしれないじゃないですか。
もう見れないということでしたら、気にしなければいいだけです。

追記です (No: 9)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 8の返信

投稿日時:

見てきました。うすうす予想できましたが、全然内容を引き継げていませんでしたね。
私から言えるのは「人の話をよく聞きましょう」ですかね。あと「話題を飛躍させない」ことですかね。
では、執筆がんばってください。

書けない。の返信の返信の返信の返信 (No: 10)

投稿者 にわとり : 1 No: 6の返信

投稿日時:

暇人なので、与えられたヒントに従ってググってみた。

>リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/novel/novels/howto

>「魔王様はお困りです」の目次
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/novel/novels/tree/123

あー。ラ研内部か。
 このサイト、さながらウィンチェスター・ミステリー・ハウスのごとく増築を繰り返して迷宮化しているので、全容を把握してる人って利用者にもあんまりいないんですよね。"サイト内の別掲示板に投稿した作品に感想がつかない悩み"を相談したかったのならそう言ってくれないと。
 てかさ、投稿者の名前をざっと見てもこっちとは人がかぶってないの何となく分かるでしょ。

>基のお話しは10話で完結したそうです。見てないのですが。

見てない、じゃなくて"3話以降は見れない"の間違いじゃないの? それもそのはず、このリレー小説掲示板、どうやら1話を投稿する際に完結までの最大話数を3~10話の範囲で宣言することが必須らしく、ここで宣言した話数が(たとえ未完であっても)「全n話」「n話完結」などと画面に表示される仕様っぽい。だからそもそもあれに3話以降は存在しないっぽい。……えーなにこれクソUIじゃん。
 しかも掲示板トップで『完結した小説』『続編の有る小説』なる二択が出現するのがまた紛らわしいのだけれど、どうもこれ、単純に投稿のうち上限話数に達した分岐が存在しているかどうかを判定してるだけっぽい。完結済みとされる作品を実際にみてみると、上限話数に設定されている話は続編が書けない(フォームが呼び出せない)一方、その手前の話の続きを書こうとすると普通にフォームが出てくるので、上限話数を超えない範囲内なら完結済み作品であっても今からいくらでも分岐エピソードを書いて投稿できるっぽい。なんだよこれ。わけがわからん。

で。スレ主の場合だとどうか。
 『魔王様はお困りです』はもともと去年の9月に上限話数10話で1話が投稿されたものの、誰にも構ってもらえず1話だけが埋もれて放置……という状況だったのを、今年に入ってからスレ主がみつけて2話を執筆、しかしリレー板そのものの過疎もあいまって誰一人反応することなく今に至る、という状況。
 10話完結というのは、あくまでリレー可能な最大話数が10話というだけのことで、実際は最初に投稿された1話とスレ主が執筆した2話しか存在してない。だから『10話で完結』なんてしてないの。べつに続きを書こうと思えばいくらでも書けるの。だれも興味がないから放置されてるだけで。

正直あの2話は、内容的に1話をまともに引き継げてないのであそこから3話を続けるのはかなり困難であるように感じたけれど、それはそれとして単純にあっちは掲示板利用者が(前述のゴミ仕様のせいもあって)少ないので、続編以前に動きがないんだと思う。実際、最新の投稿を見ると1ページ目が全部あなたで埋まってるじゃないですか。常識的に考えて、去年の9月から放置されてた1話に、今月の6日になって2話を投稿したのがいきなり月末には10話完結まで話が進んでるってありえないでしょ。ちょっと考えればサイトの表示のほうが異常だってことは想像がつくはず。

そもそも放置されていた昔の投稿にスレ主が反応してしまったこと自体、古いスレをランダムに上げてくる掲示板の(これはリレー掲示板に限らずこの掲示板もそう)仕様に釣られた結果のように思えるし、結論をいうなら、1.この掲示板の仕様がわかりにくすぎる。2.スレ主であるあなたがそれに気づかなすぎる。という話になるんじゃないのかなと。最後の投稿の日付がいつになっているかくらいは確認しよう? それが自衛ってものです。
 なんかスレ主が数年前にめちゃくちゃあった"パソコンがクラッシュしています"系の詐欺広告に引っかからないか心配になってきた。あとダウンロードサイトの"こちらからDLしてください"とかね。

書けない。の返信の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 3の返信

投稿日時:

うん、すくなくとも私は知らない。
完結云々は書籍化作家だってエタ―ナル未完結らせた作品の10や20はあるし。
とりあず、自分と対話ではなく、初心者読者というキャラクターを演じなきゃ駄目よ?

魔王サイドの話なの?ならハイファンタジーとかいうジャンル?

書けない。の返信の返信の返信 (No: 7)

スレ主 たはらさん : 0 No: 5の返信

投稿日時:

10や20もある!勇気を与えられるコメントありがとうございます。小説の批評対象にしてもらおうと考えますが、自分のURLが無くて。変なひとの噺ばかり書いています。《いっしょに小説を作ろう》と言うサイトです。アクセス出来たら見て下さい。

書けない。の返信の返信の返信の返信 (No: 11)

スレ主 たはらさん : 0 No: 7の返信

投稿日時:

なんか書けてるのが楽しくて。そうか。じゃ第3話
以降好きに話を進めてもいいと言うことですね。絶対、魔王様を退屈させないぞ!
…詐欺には気を付けます。ありがとうございました。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

小説を書くときの脳内イメージは?

投稿者 千歳 回答数 : 5

投稿日時:

皆さんは小説を書くとき、脳内でどんなイメージを思い描いて、文字に起こしていますか? ちなみに私は脳内イメージが「アニメ」なので、地... 続きを読む >>

Wardの句読点の位置

投稿者 ロクショウ 回答数 : 8

投稿日時:

Wardで小説を書いているのですが 自分で調べて投稿小説用の設定に しようといじっていました。 1行40字で文字数を変えず、 ... 続きを読む >>

学園異能バトルものはオワコンなのか

投稿者 藤村 回答数 : 3

投稿日時:

はじめまして。藤村と申します。 最近、ファンタジー学園ものはありますが、学園異能バトル(現代)ものはほとんど見かけません。 なの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:書けない。 投稿者: たはらさん

イメージはあるのに文章に出来ない。今度こそ、勇者を斃す!魔王様が退屈しておられるぞ!みたいな。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ