小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

怪物的強さの無双以外での描写の返信

元記事を読む

怪物的強さの無双以外での描写(元記事)

初めて質問させていただきます。
現在、悪役令嬢モノで怪物系主人公(美女と野獣の野獣のようなイメージ)を書いており、戦闘描写に悩んでいます。
怪物らしく怪力で、顔面も怖くて可愛げが無いクール系の女性なのですが、主題は「怪物が幸せになるまで」なので、戦闘力の高さを「敵を薙ぎ倒してスッキリ爽快!」という描写ではなく、「自分の暴力性に傷つきながら、それでも自分の目的を達成するには力を振るうしかない」などの「力への苦悩」にしたいです。
しかし、どうしても戦闘シーンが最強無双になってしまって困り果てており、お力添えを頂きたいと思いました。

前提
・学園モノ(戦闘訓練アリ)
・主人公は名の知れた公爵家
・主人公は冷静で傷付いていても顔には出づらい

そもそもいけ好かない要素が強すぎる設定のため、中々難しいことは承知ですが、何かご提案いただければ幸いです。

怪物的強さの無双以外での描写の返信

投稿者 みね子 投稿日時: : 0

怪物が自身の力に苦悩するのは、むしろ無双と相性がいいのではないでしょうか?
どういった所に悩まれているのか、私には察せられずすみません。

たとえばスカッと無双したあとに我に返って悩んだり。

暴力をふるいたくないと思いながらも脳が勝手に効率のいい殺し方を考えてしまい、体がそれに従い、正当防衛どころか過剰防衛になったり。

口輪をしたり手にグローブや手錠をして非暴力を誓うが、いざ敵が現れたら鎖を引きちぎって瞬殺してしまい、ちぎれた拘束具を見て自己嫌悪したり。

いろいろ考えられます。答えになってるでしょうか……?

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 怪物的強さの無双以外での描写

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「怪物的強さの無双以外での描写」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクターの書き分けができない件

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

「青空坂上」シリーズ3作目まで書き上げましたが、 書き上がったものを読み返してみると、似たようなキャラクターがたくさんいるってこと... 続きを読む >>

食レポの必要性

投稿者 上田三郎 回答数 : 2

投稿日時:

小説には食レポが必要という意見をネットで見ました。ラノベでもたまに食レポしてるシーンを見かけますが正直面白いと思いません。食レポって... 続きを読む >>

編集部からの評価シートの結果が受け止められない

投稿者 みほこ 回答数 : 15

投稿日時:

プロ志望です。スランプにおちいったので前に進むためのアドバイスをいただきたいです。 文庫本一冊程度の長さの小説を10本完結させ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ