食レポの必要性の返信 (No: 2)
投稿日時:
要らんのんちゃう?試しに食レポ絶無の話を書いて高評価とれたらそれが正解。
私的には天邪鬼やから、ワタシなら、あえて書こうとするけどね
食レポの必要性の返信 (No: 3)
投稿日時:
ドラコンと申します。ご質問の件につき、私見を申し上げます。
食レポというか、食事の場面は「絶対に必要」とまでは言い切れませんね。ただし、有効な場合を、3つほど例示します。
1、作中の舞台を明確にできる。
異世界ファンタジーだと、現実の国名が出せません。ですが、モチーフにする国・文化圏を象徴する料理を出すことで、「現実の国名を出すことなく、モチーフが明確」になります。ピザを出せば「イタリア」、おむすびなら「日本」、肉まんなら「中国」っぽい国になります。
2、作中の生活状況がはっきりする。
生活を描くには、衣食住を描く、でしょう。王様や大富豪と、一般庶民とでは当然、食べる物が違います。スーパーの特売の総菜やもやしばかり食べていれば、経済状態が悪い、と分かりますね。
3、登場人物の性格を明確にできる。
現実でも、世界を股にかけるスーパーエリートビジネスパーソン、超一流スポーツ選手、アーティストが、「ほか弁やファストフードが好き」と聞けば、親しみを覚えることはありませんか? 逆に、大した魅力もない異性に、デートで1人前3万円のディナーを要求されれば、腹が立ちませんか? 作中でも同じです。