小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

食レポの必要性 (No: 1)

スレ主 上田三郎 投稿日時:

小説には食レポが必要という意見をネットで見ました。ラノベでもたまに食レポしてるシーンを見かけますが正直面白いと思いません。食レポって本当に必要なんでしょうか。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

食レポの必要性の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

要らんのんちゃう?試しに食レポ絶無の話を書いて高評価とれたらそれが正解。
私的には天邪鬼やから、ワタシなら、あえて書こうとするけどね

食レポの必要性の返信 (No: 3)

投稿者 ドラコン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 ドラコンと申します。ご質問の件につき、私見を申し上げます。

 食レポというか、食事の場面は「絶対に必要」とまでは言い切れませんね。ただし、有効な場合を、3つほど例示します。

 1、作中の舞台を明確にできる。
 異世界ファンタジーだと、現実の国名が出せません。ですが、モチーフにする国・文化圏を象徴する料理を出すことで、「現実の国名を出すことなく、モチーフが明確」になります。ピザを出せば「イタリア」、おむすびなら「日本」、肉まんなら「中国」っぽい国になります。

 2、作中の生活状況がはっきりする。
 生活を描くには、衣食住を描く、でしょう。王様や大富豪と、一般庶民とでは当然、食べる物が違います。スーパーの特売の総菜やもやしばかり食べていれば、経済状態が悪い、と分かりますね。

 3、登場人物の性格を明確にできる。
 現実でも、世界を股にかけるスーパーエリートビジネスパーソン、超一流スポーツ選手、アーティストが、「ほか弁やファストフードが好き」と聞けば、親しみを覚えることはありませんか? 逆に、大した魅力もない異性に、デートで1人前3万円のディナーを要求されれば、腹が立ちませんか? 作中でも同じです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

主人公以外のうごき

投稿者 ハクロ 回答数 : 4

投稿日時:

前に主人公の動機が決まらず話が進まないと相談したことがあったの ですが、他の主人公に関わってくるキャラについての話をしたいです! ... 続きを読む >>

大阪外送茶 道頓堀附近活力學生妹 隱私到府極品體驗 夢乃の月見樓 + TG:@gem816 Gleezy:gem816

投稿者 月見樓の日本出張店 回答数 : 0

投稿日時:

東京外送茶 大阪外送茶 高級風俗外送茶|月見樓 東京出差、大阪商旅、酒店飯店最可靠的風俗外送茶選擇! 月見樓 由夢乃親自嚴選優質女... 続きを読む >>

東京・大阪対応時雨高級出張では、

投稿者 時雨館kana69 回答数 : 0

投稿日時:

(時雨の時雨館)大阪・東京 素人宅急便人之初、性本淫 歡淫來到性愛大本營公式TG:kana69 公式サイト: www.fuzok... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:食レポの必要性 投稿者: 上田三郎

小説には食レポが必要という意見をネットで見ました。ラノベでもたまに食レポしてるシーンを見かけますが正直面白いと思いません。食レポって本当に必要なんでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ