小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

異世界スチームパンク (No: 1)

スレ主 フォルテ 投稿日時:

異世界で中世イギリスみたいなスチームパンクみたいな世界観を作ってるんですが
機械文明の中に魔法を落とし込むってSFになるんですか?
SFの知識身につけた方が良いですか?

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

異世界スチームパンクの返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

その設定だと、程度によるというか内容によるんじゃないかな。
SFというのはサイエンスフィクションだから、例えば蒸気機関が生まれたことで魔法が衰退していったみたいな内容なら主役は蒸気機関つまり科学のほうだからSFないしSFファンタジーだと思う。この場合 魔法 ってのは一種の前時代の象徴でしかないから。
あるいは、魔法と蒸気機関が共存してるような世界観でエンジニアの主人公が悪い魔術師の思惑を阻止するみたいな内容だったら、多少SF要素はあるけどファンタジーかな。問題解決の道具が蒸気機関ってだけなので。

繰り返しSFってのはサイエンスフィクションだから、物語の主旨になる中心部分に科学があるかないかってのが判断の分かれ目。
だから、例えば AIによる管理社会での恋愛 みたいな内容で、決められた相手との恋愛がどうなるのかとか、別れることも決められてるけど逆らうのかとか、そういう科学知識ほとんど出てこない作品でも、AIによる管理社会っていうサイエンスで起こるフィクションを描いてるので、これはSFになる。
SFだからって必ず科学的な知識が必要ってわけじゃないし、スレ主さんが提示された設定だけでSF知識が必要かどうかってのは、わからない。
SF知識よりもスチームパンク作品を読んで「スチームパンクっぽさ」が出てる部分を吸収したほうがいいと思う。

異世界スチームパンクの返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

あー・・・・SFよりイギリスのほうが大事。ジュール・ヴェルヌ作品いくつか読みー。
ワタシが単に好きやから「80日間世界一周」の話するわ。くっそ雑にね。
ーーーーーーーー

全ての予定を秒単位でスケジュールを立てて消化する「時計伯爵」は、今日も今日とてスケジュール通り紳士クラブでホイスト(トランプゲームの一種)をしていた。

ホイスト仲間がふとボヤく

仲間A「明日の商談のために汽車に乗らなきゃだから、そろそろ帰るわ。あーもー世界は狭くなっちゃったね。ちょっと前なら、馬車で一か月とか、かかったのにさ」
仲間B「えーそう?むしろいける範囲広がったせいで、世界が広くなった気がしない?」

時計伯爵、ポツリと返す
時計「フム・・・・今の情勢なら、80日あれば世界一周して、ここに戻って来れますね。私の『時計』的には」
仲間たち「「「「ウッソだーwwwムリムリ絶対ムリw賭けてもいい」」」」
時計「・・・・賭けますか?」
騎士道ならぬイギリス紳士道とは、賭博にプライドと人生を賭ける物なのであーる。

『時計伯爵』はホイスト仲間に対し自分の財産の半分を賭けて【80日間で世界一周をして、ここに戻って来る】というスケジュールど返し大冒険を開始するのであった!!
時計「待ってくれたまえ、スケジュール的にあと2回ホイストやってからだよ」
・・・・時計伯爵のスケジュールは遵守されるものとする!!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
もう冒頭から頭おかしくて最高だと思うねん。
しかも面白がった紳士クラブ仲間たちが吹聴して、それを貧乏で暇な新聞屋達が聞きつけたせいで【全財産を賭けて、80日で世界一周をする紳士が現れる!!】ってイギリス中に言いふらされて、賭博大好きイギリス人は勝手に【こいつの世界一周成功する?失敗する?レッツ賭博☆】って別胴元も賭博祭りよ。
ーーーーーーー
SFや魔法は【手段】でしかないのよ。そっちより重要なのは【文化】。特に絵と違って文字でしか文化を表現でけへんから、かなり具体的に描かんとあかんねん。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

主人公の戦闘、殺人について

投稿者 やとう 回答数 : 21

投稿日時:

いつもお世話になっております。 長編小説の執筆を進めている、やとうと申します。 先日は「執筆中の浮気心」の件について、皆... 続きを読む >>

情景描写の鍛え方

投稿者 めーゔ 回答数 : 6

投稿日時:

ただいま、人生で2作目の小説に挑戦しようと思っています。 今回は、情景や感覚の描写に力を入れたいと思っているのですがどうすればいい... 続きを読む >>

5chで自分の作品を晒したら酷評されたんですけど、5chの意見ってどこまで信じればいいんでしょうか?

投稿者 月瀬 常夜 回答数 : 11

投稿日時:

5chの晒しスレに晒したら「面白くない」「キャラが魅力的じゃない」「2000年代のような古めかしさ」などと酷評され、挙句の果てには「... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:異世界スチームパンク 投稿者: フォルテ

異世界で中世イギリスみたいなスチームパンクみたいな世界観を作ってるんですが
機械文明の中に魔法を落とし込むってSFになるんですか?
SFの知識身につけた方が良いですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ