小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

トランスジェンダー(性同一性障害)の女の子×普通の女の子の百合について (No: 1)

スレ主 藍川 投稿日時:

はじめまして。藍川です。
小説を描き始めて1ヶ月とたたないにわかです。
タイトルの通り、トランスジェンダー(FtM)の女の子と普通の女の子を主人公にした百合を書きたいと思っています。
そこで質問なのですが、そもそもこれを百合と呼んでいいのでしょうか?
また、どのような点で普通の男女の恋愛と差別化すればいいでしょうか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

人気回答!トランスジェンダー(性同一性障害)の女の子×普通の女の子の百合についての返信 (No: 2)

投稿者 にわとり : 4 No: 1の返信

投稿日時:

いちおうTS百合っていうジャンル名もあるので大丈夫。というか作品のジャンルなんて執筆中に気にしなくても、面白ければ正義なので悩むことはないと思う。
 べつに普通の百合と差別化する必要もない。FtMはそのキャラがFtMである必然性がなかったら作中に登場させちゃいけないのかと言ったらそんなことはないので。その前提を共有したうえであえてFtMに特有の展開を考えるなら……『質問なのですが、そもそもこれを百合と呼んでいいのでしょうか?』っていうのがまさにそれなんじゃないですかね? つまり主人公のFtM子が普通の女の子と百合関係になるのですが、ここで"これって本当に百合なの?"と悩むわけです。男体持ちのままだったらお相手の子とこういう関係にはなってなかったはずで、これってつまり相手の子を容姿で騙してるのと一緒なんじゃね? っていう不安。わざわざ性転換したメリットと表裏一体だからこそ根が深い。逆にMtF子からカムアウトされた普通の子も、"私はMtF子のことを同性として好きなんだろうか、それとも異性として好きなんだろうか?"と自分の心が分からなくなってしまう。そういうのが順当かなと思った。

トランスジェンダー(性同一性障害)の女の子×普通の女の子の百合について自分の意見 (No: 4)

投稿者 ヨシ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ネットで百合についてなのですが…
同人用語として百合というと『女性同士の関係』『GL(ガールズラブ)』と呼ばれることもあるジャンルです。 女性同士の関係を描くジャンルである百合は、必ずしも恋愛を表現するものだけではない。
と記載されてました。
たしかに…(普通)女性✕(普通)女性で百合と捉えるひとは少なくありません。
しかしですよ!それはジェンダー女性の場合は見た目が女性で合ってはたから見れば女性…女性同時が付き合ってるのと変わらないのです!
ちょっと話しがずれますけど…女体化…というものがあります、それを考えたらどうですか?
見た目は女性、中身は男性…
これはあくまでも個人での考えですが…恋愛だってその人の思いですから…
例えば
「私は〇〇…私には他の人には言えない秘密があります…私はトランスジェンダーなのです…」
すみませんなんだかごちゃごちゃになりましたね…結論に入りますね…
結論:ジェンダー少女と普通の少女の百合という考えは自分的にはありですね…
(機会があれば、ジェンダーの人と話してみるのもありかもしれませんね…)

トランスジェンダー(性同一性障害)の女の子×普通の女の子の百合についての返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

トランスジェンダー(FtM)の女装(まだ工事はしていない)で、女を好きになる展開のは読んだ事あるな。爽やかな百合だった。
女装は「自分の正体は、未工事な男性体だけど、女としてあなたが好き」
女は「うん、知ってたよ」って感じ。
作中で病みレズも出とって、性の多様性が趣深かったわ
ーーーーーーーーーー
【どうしたいか?】によるんちゃう?

例として言うと、ワタシ的には同性愛とかを『普通の男女の恋愛』と同種にカテゴライズする「雑さ」は好かへんねん。
「それくらい『普通』だよぉ~?」って新次元のモラハラになると思ってる。

個人の苦悩している事象を大衆化して一般化して、たかがその程度の悩み、ありふれて当たり前な事なんだから悩む価値無いじゃ~ん(笑)イキってる中二病ごっこ?そういうの良くないよ?そういう自分に酔っているのってイマドキ痛いよー?wwwって、嘲笑されているみたいな、うすら居心地の悪さを感じる。
そういう人種ほど、いざ同性に迫られたら「キッショいんだよ死ね!!」ってなると思うわ。
【蛙化現象】やっけ?異性間ですら嫌悪が沸くのに、同性なら、もっと強烈で激烈な嫌悪感情が発生するやろ。ファンション・レズとかファッション・リベラルな自分ごっこしとる人間の方が差別意識がキツイ気がするねんな。

やから、ワタシが描くなら、そういう大衆化による嫌悪に藻掻きつつ自我の確立部分を書くよ。そう言うのが萌える性分やし。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

物語のテンポ感と登場人物の回想について。

投稿者 餅宮 回答数 : 5

投稿日時:

物語のテンポ感と、登場人物を掘り下げるための回想シーンとのバランスに悩んでいます。  私は、その人物の行動理由や心情に説得力を持... 続きを読む >>

今のラノベの流行と噛み合わない私の美学

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 22

投稿日時:

どうも皆様、いつもお世話になっております。 今回より名義を変えさせて頂きます、マリン・O改め如月千怜と言います。 しばらくスレッ... 続きを読む >>

社会派小説のネタ募集!ネタ探ししているそこの君!僕とディスカッションしよう!(あざらしさんが勧めてくださったレオンが発端のスレです)

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 13

投稿日時:

以前の僕の質問を見返すと、社会派小説の観点に立って話しているな、という自覚を覚えました。  それならば、  【現代文明における... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:トランスジェンダー(性同一性障害)の女の子×普通の女の子の百合について 投稿者: 藍川

はじめまして。藍川です。
小説を描き始めて1ヶ月とたたないにわかです。
タイトルの通り、トランスジェンダー(FtM)の女の子と普通の女の子を主人公にした百合を書きたいと思っています。
そこで質問なのですが、そもそもこれを百合と呼んでいいのでしょうか?
また、どのような点で普通の男女の恋愛と差別化すればいいでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ