小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

シノアリス (No: 1)

スレ主 リイド 投稿日時:

どうも、初心者リイドと申しますシノアリスをモチーフに小説を書こうと思うのですが、かいてもだいじょうぶですかね?
まだ使い始めたばかりなのでシノアリスの小説があるかわかりませんが。
なければ、書きたいなという感じです。
シノアリスを余り知らない人も居ると思いますが、アドバイスよろしければお願い致します。
内容的にはグレーテルを主役で、
ナイトメアとキャラを消しながら兄と作者を生き返らせるお話にしようと思ってます。(ベタですかね。)
ご解答を是非宜しくお願い致します
〔消す=殺すです。〕

カテゴリー: 小説の批評依頼

この質問に返信する!

シノアリスの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

二次が嫌いな私が出たぞー。

①二次創作がOKなサイトで書きましょう。「なろう」なんかは二次厳禁に進化しちゃいましたから。

②読者標的を絞ろう。
1、「シノアリス」を知っている人を読者標的にする。
2、「シノアリス」のプレイヤーを読者標的にする。
3、「シノアリス」を知らない人を読者標的にする

わたし原作一切知らないのに・・・2、のオリジナル主人公が俺ツエー、登場ヒロイン総ハーレム無双ものを2000ページくらい読まされて以降、二次が大嫌いになっちゃったんだ。 
 なまじリアル知り合いだから感想強要されて地獄でした・・・・・続編わたされたときに知人とはマジ絶縁しちゃった・・・・( ゚Д゚)いまだに原作まで嫌い・・・りりかる怖い・・・。

みたいな被害者を増やさないため、ターゲット絞りましょう。

シノアリスの返信の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 3の返信

投稿日時:

説明ポイントをどこまで書くか?みたいなやつです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば・・・・・・「ゲーム原作アニメ」なんかは、ストーリーを知らないひと向けに、分かりやすく解説や説明なんかを突っ込んできます。ゲームしていたら、プレイヤーなら、当たり前に分かる部分を省略しない。でもネタバレも基本しない。ゲームをする気を削(そ)ぐような危険を犯(おか)さない・・・みたいな。

推理ゲームや真相があるシナリオなんかで、ネタバレ部分まで書いちゃうか否か、このキャラが終盤で死んでしまう事実を書くか否か、みたいな匙加減もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分かりにくいか・・・・えっとね。

①私ガラケーとパソコン・ユーザーだから「シノアリス」を遊べる環境にないねん。そもそもどんなゲームなの?みたいな人向けの小説を目指すか。

②あーちょっと初めて見たんだけど、なんかイマイチ燃えなくてさー・・・・エピソード次第ではぐっと興味でそうなんだけど・・・次の章のストーリー教えて?新キャラ格好いい?な人向けの小説を書くか。

③ハード課金ユーザーですグレーテル萌え、ナイトメア最高な人向けに書くか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みたいな?①な人が③用の小説を読まされても意味不なだけで、楽しく無いねん。

布教目的なら分かりやすく①路線。萌え共有なら③みたいな感じ。
全員に面白がってもらえる物語は、あえて目指さない方がいい。くらいのノリです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ライトノベル以外の少年向け作品には大人の主人公が多い気がしますがラノベとはどう違うんですか

投稿者 穴場や 回答数 : 3

投稿日時:

ライトノベルでは主人公は読者の年齢に近いほうがいいとされていますよね ですが、例えばジャンプ漫画では、キン肉マン、トリコ、銀魂、こ... 続きを読む >>

小説の冒頭をラストシーンから書き出すのはアリか?

投稿者 alt 回答数 : 2

投稿日時:

ライトノベルの応募を行おうと考えている者です。 sf(スペースファンタジー)で冒頭で黒幕2人が会話する場面のラストシーンから始めた... 続きを読む >>

物語をよりミステリアスに

投稿者 銀の弾丸 回答数 : 7

投稿日時:

初めまして銀の弾丸です。ここに質問をするのは初めてなので、この名前がもう使われていないか不安です。あとこの質問がすでに存在していたら... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:シノアリス 投稿者: リイド

どうも、初心者リイドと申しますシノアリスをモチーフに小説を書こうと思うのですが、かいてもだいじょうぶですかね?
まだ使い始めたばかりなのでシノアリスの小説があるかわかりませんが。
なければ、書きたいなという感じです。
シノアリスを余り知らない人も居ると思いますが、アドバイスよろしければお願い致します。
内容的にはグレーテルを主役で、
ナイトメアとキャラを消しながら兄と作者を生き返らせるお話にしようと思ってます。(ベタですかね。)
ご解答を是非宜しくお願い致します
〔消す=殺すです。〕

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ