小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

設定を作るところで困っていて、 (No: 1)

スレ主 少年A 投稿日時:

初質問です。なにか不備があったらすいません。
設定を作るところで困っていて、世界観や法則など自分の世界の設定はポンポン思いつくのですが どうしても人物像や背や性格見た目などが凝ったものが思いつきません。なにかいい案があれば教えて頂けたら幸いです。

カテゴリー: 設定(世界観)

この質問に返信する!

設定を作るところで困っていて、の返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

 質問に質問で返すようで悪いのですが。
『何が書きたいの?』
 設定を作ろうが何を作ろうが、『作品コンセプト』が定まっていなければキャラの作り様がありません。

 『なろう系転生主人公をひたすら苦労させたい』とか、『江戸時代の忍者と妖怪の戦いを描きたい』とか、『どっか遠い異世界の軍師が、戦争ほったらかして女の子とイチャイチャするのが書きたい』とか。
 具体的なコンセプトでもいいし。

 『チート持ちだからなんだってんだ! 俺も苦労してんだぞ!』とか、『お上の枕元を汚す不浄の妖め! 今宵この場で拙者が切り捨ててくれようぞ!』でも、『将軍! どこ触ってるんですか!?』
 みたいな、具体的な決めセリフやボケ・オチなどでもいいですから。

 とにかく、『何を書きたいか』考えてから設定を作ってください。
 『設定のために物語がある』訳ではなく、『物語を面白くするための設定』です。質問者さんはやってることの順番が逆になっているのです。
 『何を書きたいか』だけは相談に乗りようがないですが、他の相談なら聞きましょうとも。まずは『どんな物語か』考えてみてください。

設定を作るところで困っていて、の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>>世界観や法則など自分の世界の設定はポンポン思いつく
こっちのが少ないです。
一番いいのは自分の世界を【説明してくれやすい子】を一人作る事ですね。

世界設定が凝っている場合、それ+凝ったキャラにするとストーリーが進まなくなります。

イベントや騒動、トラブルシューティングのアイデアとかも大事。そもそも特殊なトラブルだとか、ユニークな解決手段とかを使えたら、それだけで個性

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

「ダークヒーロー気取りの主人公が真のダークヒーローになる話」を描きたいんですが

投稿者 名無し 回答数 : 10

投稿日時:

「後ろ暗い自慰行為としてダークヒーローを気取って、周りや自分からも逃げていた人間」だったのが「真のダークヒーロー」に成長・昇華する話... 続きを読む >>

小説家としてのマナーと良識を教えてください。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 20

投稿日時:

 この前、お気に入りの小説に感想を書いたのですが、内容がまずかったらしく、作者さんを怒らせてしまいました。  書いてほしいエピ... 続きを読む >>

小説が書けません😿この後のストーリー作ってもらえますか?

投稿者 のるたま 回答数 : 18

投稿日時:

その秘密は決してバレてはいけない。 妖狐族の中でも、トップクラスに値する貴族から生まれた子供。だが、この子供には問題があった。&q... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:設定を作るところで困っていて、 投稿者: 少年A

初質問です。なにか不備があったらすいません。
設定を作るところで困っていて、世界観や法則など自分の世界の設定はポンポン思いつくのですが どうしても人物像や背や性格見た目などが凝ったものが思いつきません。なにかいい案があれば教えて頂けたら幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ