元記事:自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信
キャラが勝手に動くは素人ですが言ってしまうことがあるので少しでも参考になればいいなと思います。
ストーリーや世界観に無理がない場合は、キャラの行動原理やキャラ同士の人間関係が曖昧だったり、単純にインプットが足りないが私の場合は多いです。
キャラの深堀
1言で言うとこんなキャラというのを性格や好き嫌いなどのキャラの特徴などからとったものを1つと、特徴的なセリフを1つのセットをキャラ分作ってます。つまった時に原点に戻れるように。
あとは好き嫌いや行動する時の優先順位、何を大事にしているか、強味や弱味、立場やそれに対してどう思っているか、生い立ち、キャラ同士の関係など、キャラのものの考え方を必ず設定の中に入れるようにしてます。人によっては、もっと少なくてもいけるかもしれません。
インプット
文章をよむ限り、もしかしたらこちらの方が重要かもしれません。自分にも周りにもない要素って、なかなかイメージがつかめなかったりするので、インプットして近いイメージのものを見つけてそこからイメージを広げていった方が違和感なく書けるかもしれません。軽妙な感じの引き出しがないとかなら並行した方がいいかもしれないです。
素人の戯言なので合わなければ流してください。
上記の回答(自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信)
スレ主 トモ : 0 投稿日時:
詳細なアドバイスをありがとうございます!
確かに、軽妙というのが、自分でもよく分かっていない気がします。
近いキャラを見つけたら参考にさせて頂いたり、アンテナを広げて観察したりを心がけてみます(*^^*)
カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 自分で作ったキャラが動かしづらい時
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