小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

トモさんのランク: 初段 合計点: 1

トモさんの投稿(スレッド)一覧

自分で作ったキャラが動かしづらい時

投稿者 トモ 回答数 : 10 更新日時:

こんにちは。素人のトモと申します。 実はある特定のキャラが、作家さんが言う所のキャラが、勝手に動く? 感覚が得られず、スランプに陥... 続きを読む >>

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

トモさんの返信一覧

元記事:自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信

キャラが勝手に動くは素人ですが言ってしまうことがあるので少しでも参考になればいいなと思います。

ストーリーや世界観に無理がない場合は、キャラの行動原理やキャラ同士の人間関係が曖昧だったり、単純にインプットが足りないが私の場合は多いです。

キャラの深堀
1言で言うとこんなキャラというのを性格や好き嫌いなどのキャラの特徴などからとったものを1つと、特徴的なセリフを1つのセットをキャラ分作ってます。つまった時に原点に戻れるように。

あとは好き嫌いや行動する時の優先順位、何を大事にしているか、強味や弱味、立場やそれに対してどう思っているか、生い立ち、キャラ同士の関係など、キャラのものの考え方を必ず設定の中に入れるようにしてます。人によっては、もっと少なくてもいけるかもしれません。

インプット
文章をよむ限り、もしかしたらこちらの方が重要かもしれません。自分にも周りにもない要素って、なかなかイメージがつかめなかったりするので、インプットして近いイメージのものを見つけてそこからイメージを広げていった方が違和感なく書けるかもしれません。軽妙な感じの引き出しがないとかなら並行した方がいいかもしれないです。

素人の戯言なので合わなければ流してください。

上記の回答(自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信)

スレ主 トモ : 0 投稿日時:

詳細なアドバイスをありがとうございます!

確かに、軽妙というのが、自分でもよく分かっていない気がします。

近いキャラを見つけたら参考にさせて頂いたり、アンテナを広げて観察したりを心がけてみます(*^^*)

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 自分で作ったキャラが動かしづらい時

この書き込みに返信する >>

元記事:自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信

この話題についてなら何時間でも語れるしオフ会があれば行ってみたい。
そういった作者の趣味の一部を主人公に持たせてあげて、
違う切り口から地の文(内面)を書いてみては。

私はまだまだ下手くそなのであまりお力になれませんが。
お互い、新型コロナちゃんにかからないよう気をつけましょう(T▽T)

上記の回答(自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信)

スレ主 トモ : 0 投稿日時:

ご相談に乗って頂いた、上、アドバイスを頂き、ありがとうございます!

確かに、私も、他の作家さん達とこういった内容の相談や、意見交換を是非オフ会等で語り合ってみたいです。

P・S はい! コロナちゃんに気を付けて創作活動を適度に頑張って参りましょう(*^^*)

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 自分で作ったキャラが動かしづらい時

この書き込みに返信する >>

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

元記事:自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信

書きなれていないせいで引き出しが少ないのがそもそもの原因である。というのは棚にあげておいて。

私は、どう書いていいか分からないキャラには役に徹してもらうことにしました。
そのキャラに作中内でしてもらいたいことだけ考えて、どうしてそんな言動をするのかは敢えて考えないことにしました。

当然、軽薄でクセの強いこのキャラがこんな行動をることに違和感はないか、矛盾はないか。そんな不安はわきます。
が、そのキャラを抜擢した過去の自分を信じて無視です。

そうして言動を先にさせて、あとから理由を考えた方が楽でした。もうやっちゃった後ですから理由も絞られますしね。

上記の回答(自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信)

スレ主 トモ : 1 投稿日時:

激励、ありがとうございます!
とても励みになります。

理由は後からついてくる。
確かに、そうかもしれません……!
もしかしたら、書く前から色々考え過ぎているのかも……。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 自分で作ったキャラが動かしづらい時

この書き込みに返信する >>

元記事:自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信

知人をモデルにしつつ、初めて取り扱うタイプのキャラクターをぶっつけ本番で持ってきたことはあります。

書き上げた小説の本数は多くはありませんが、TRPGゲーマーなので「この言動は(どのキャラになろうが)地雷」というのはいちおう把握していたので、人によってはイラつく言動なども出そうになったんですが、それをギリギリのところで避けてなんとか終わりまで持っていった感じです。

私はおおむねどのキャラクターでも、性格の前に「立場・利害関係・目的意識」をはっきりさせます。そのうえで、それを外さない範囲で個性を出すように心がけています。

上記の回答(自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信)

スレ主 トモ : 0 投稿日時:

「立場・利害関係・目的意識」……なるほどです。
ノート等に書き出して、更に詳細なキャラクターシートを目指してみます。

貴重なご意見、ありがとうございます。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 自分で作ったキャラが動かしづらい時

この書き込みに返信する >>

元記事:自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信

あくまで私の失敗談ですが、
キャラが動かしづらかったけど、無理やり完結させたときがあったんですが、
後からその原因を考えてみたところ、ストーリーそのものがダメだったことがありました。
なぜダメだったかというと、キャラが活躍していないんですよね。
魅力的にうつるようなストーリーではなかったから、
結果的にキャラが動きづらく、表現しにくくなりました。

なので、なんか書きにくいなぁって思ったときは、プロットを見直すことにしてます。
全然プロでもない、ただの創作好きの素人の経験話ですが、
なにか参考になれば幸いです。
お互いに頑張りましょうね。
ではでは、失礼しました。

上記の回答(自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信)

スレ主 トモ : 0 投稿日時:

貴重な意見ありがとうございます!
ストーリーというのは私にはない着眼点で大変参考になりました。

はい、お互い創作活動、頑張って参りましょう!

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 自分で作ったキャラが動かしづらい時

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ