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自分で作ったキャラが動かしづらい時 (No: 1)

スレ主 トモ 投稿日時:

こんにちは。素人のトモと申します。
実はある特定のキャラが、作家さんが言う所のキャラが、勝手に動く? 感覚が得られず、スランプに陥っています。

そのキャラクターは神霊的な存在で「~たまえ」「~のだよ」口調、軽薄な性格のクセの強いキャラで、自分自身のキャラ創作傾向に、合わず感情移入の難しく感じてしまいます。(このキャラならこうするだろう、の様な)

キャラ意識過剰なのか、軽薄って何だろう? もっと軽妙な事を言わせなければ……等と考えてしまい空回りしてしまう始末です。

キャラの性格変更も考えてみましたが、他のキャラとの絡みやバランスを考慮した結果、自分向きのキャラばかり書いていると同じようなキャラばかり出来上がってしまう事に気づき、結局今の性格に落ち着きました。(物語上、重要なポジションにいる為、存在を削る事も出来ず……)

皆様の様な小説を書き慣れた方々(もしくはプロのお方)でもこの様な(特定のキャラが動かしづらい)等という事はあるのでしょうか。

その様な状況に陥った場合どのような対処法をとっているのでしょうか。どうかアドバイスや事例のご紹介、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

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自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信 (No: 2)

投稿者 ふじたにかなめ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

あくまで私の失敗談ですが、
キャラが動かしづらかったけど、無理やり完結させたときがあったんですが、
後からその原因を考えてみたところ、ストーリーそのものがダメだったことがありました。
なぜダメだったかというと、キャラが活躍していないんですよね。
魅力的にうつるようなストーリーではなかったから、
結果的にキャラが動きづらく、表現しにくくなりました。

なので、なんか書きにくいなぁって思ったときは、プロットを見直すことにしてます。
全然プロでもない、ただの創作好きの素人の経験話ですが、
なにか参考になれば幸いです。
お互いに頑張りましょうね。
ではでは、失礼しました。

自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信 (No: 4)

スレ主 トモ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

貴重な意見ありがとうございます!
ストーリーというのは私にはない着眼点で大変参考になりました。

はい、お互い創作活動、頑張って参りましょう!

自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信 (No: 3)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

知人をモデルにしつつ、初めて取り扱うタイプのキャラクターをぶっつけ本番で持ってきたことはあります。

書き上げた小説の本数は多くはありませんが、TRPGゲーマーなので「この言動は(どのキャラになろうが)地雷」というのはいちおう把握していたので、人によってはイラつく言動なども出そうになったんですが、それをギリギリのところで避けてなんとか終わりまで持っていった感じです。

私はおおむねどのキャラクターでも、性格の前に「立場・利害関係・目的意識」をはっきりさせます。そのうえで、それを外さない範囲で個性を出すように心がけています。

自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信 (No: 5)

スレ主 トモ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

「立場・利害関係・目的意識」……なるほどです。
ノート等に書き出して、更に詳細なキャラクターシートを目指してみます。

貴重なご意見、ありがとうございます。

自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信 (No: 6)

投稿者 のん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

書きなれていないせいで引き出しが少ないのがそもそもの原因である。というのは棚にあげておいて。

私は、どう書いていいか分からないキャラには役に徹してもらうことにしました。
そのキャラに作中内でしてもらいたいことだけ考えて、どうしてそんな言動をするのかは敢えて考えないことにしました。

当然、軽薄でクセの強いこのキャラがこんな行動をることに違和感はないか、矛盾はないか。そんな不安はわきます。
が、そのキャラを抜擢した過去の自分を信じて無視です。

そうして言動を先にさせて、あとから理由を考えた方が楽でした。もうやっちゃった後ですから理由も絞られますしね。

自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信 (No: 9)

スレ主 トモ : 1 No: 6の返信

投稿日時:

激励、ありがとうございます!
とても励みになります。

理由は後からついてくる。
確かに、そうかもしれません……!
もしかしたら、書く前から色々考え過ぎているのかも……。

自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信 (No: 7)

投稿者 t : 1 No: 1の返信

投稿日時:

この話題についてなら何時間でも語れるしオフ会があれば行ってみたい。
そういった作者の趣味の一部を主人公に持たせてあげて、
違う切り口から地の文(内面)を書いてみては。

私はまだまだ下手くそなのであまりお力になれませんが。
お互い、新型コロナちゃんにかからないよう気をつけましょう(T▽T)

自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信 (No: 10)

スレ主 トモ : 0 No: 7の返信

投稿日時:

ご相談に乗って頂いた、上、アドバイスを頂き、ありがとうございます!

確かに、私も、他の作家さん達とこういった内容の相談や、意見交換を是非オフ会等で語り合ってみたいです。

P・S はい! コロナちゃんに気を付けて創作活動を適度に頑張って参りましょう(*^^*)

自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信 (No: 8)

投稿者 葉月 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

キャラが勝手に動くは素人ですが言ってしまうことがあるので少しでも参考になればいいなと思います。

ストーリーや世界観に無理がない場合は、キャラの行動原理やキャラ同士の人間関係が曖昧だったり、単純にインプットが足りないが私の場合は多いです。

キャラの深堀
1言で言うとこんなキャラというのを性格や好き嫌いなどのキャラの特徴などからとったものを1つと、特徴的なセリフを1つのセットをキャラ分作ってます。つまった時に原点に戻れるように。

あとは好き嫌いや行動する時の優先順位、何を大事にしているか、強味や弱味、立場やそれに対してどう思っているか、生い立ち、キャラ同士の関係など、キャラのものの考え方を必ず設定の中に入れるようにしてます。人によっては、もっと少なくてもいけるかもしれません。

インプット
文章をよむ限り、もしかしたらこちらの方が重要かもしれません。自分にも周りにもない要素って、なかなかイメージがつかめなかったりするので、インプットして近いイメージのものを見つけてそこからイメージを広げていった方が違和感なく書けるかもしれません。軽妙な感じの引き出しがないとかなら並行した方がいいかもしれないです。

素人の戯言なので合わなければ流してください。

自分で作ったキャラが動かしづらい時の返信の返信 (No: 11)

スレ主 トモ : 0 No: 8の返信

投稿日時:

詳細なアドバイスをありがとうございます!

確かに、軽妙というのが、自分でもよく分かっていない気がします。

近いキャラを見つけたら参考にさせて頂いたり、アンテナを広げて観察したりを心がけてみます(*^^*)

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タイトル:自分で作ったキャラが動かしづらい時 投稿者: トモ

こんにちは。素人のトモと申します。
実はある特定のキャラが、作家さんが言う所のキャラが、勝手に動く? 感覚が得られず、スランプに陥っています。

そのキャラクターは神霊的な存在で「~たまえ」「~のだよ」口調、軽薄な性格のクセの強いキャラで、自分自身のキャラ創作傾向に、合わず感情移入の難しく感じてしまいます。(このキャラならこうするだろう、の様な)

キャラ意識過剰なのか、軽薄って何だろう? もっと軽妙な事を言わせなければ……等と考えてしまい空回りしてしまう始末です。

キャラの性格変更も考えてみましたが、他のキャラとの絡みやバランスを考慮した結果、自分向きのキャラばかり書いていると同じようなキャラばかり出来上がってしまう事に気づき、結局今の性格に落ち着きました。(物語上、重要なポジションにいる為、存在を削る事も出来ず……)

皆様の様な小説を書き慣れた方々(もしくはプロのお方)でもこの様な(特定のキャラが動かしづらい)等という事はあるのでしょうか。

その様な状況に陥った場合どのような対処法をとっているのでしょうか。どうかアドバイスや事例のご紹介、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

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