小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ミチルさんの返信一覧。得点の高い順1ページ目

元記事:2020年夏企画開催です!

 こんばんは、ミチルです。
 大盛況の中でGW企画が後夜祭を迎えました。
 皆様のおかげです。ありがとうございます!
 興奮冷めやらないうちに、新たな企画を打ち出します。

 2020年夏企画を開催します!
 今回は熱いテーマにしようと考えました。
 題して『炎と癒やしと挑戦者企画』です!

 今までとは一風変わったテーマとなります。
 真っ正直に書くか、発想の転換を行うかは自由です。
 夏をぶっ飛ばす熱い企画にしましょう!

企画HPはこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/gt009/index.html

テーマ:炎と癒やしと挑戦者
※『炎』『癒やし』『挑戦者』すべてのテーマを使用してください。
※文字列の使用も可能です。
文字数:800文字~40,000文字

作品投稿期間:2020/8/7~2020/8/9
感想投稿期間:2020/8/10~2020/8/22(2020/08/23結果発表・匿名期間終了)
特別賞選定期間:2020/8/23~2020/8/29(2020/08/30特別賞結果発表)

上記の回答(リハーサルのお知らせ)

スレ主 ミチル : 3 人気回答! 投稿日時:

企画投稿室はこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/list_novels.php?key=K2020S

 こんばんは、夏企画主催のミチルです。
 『炎』『癒やし』『挑戦者』というテーマが発表されてから月日がたち、夏企画本番まで約1ヶ月となりました。
 執筆は順調でしょうか?
 ほぼ完成に近づいている方も、これから本気を出す方も、創作活動が充実するようにお祈りいたします!

 そんな折にリハーサルを行います。
 日程は以下の通りです。

7/11,7/12 作品投稿期間
7/13~7/18 感想投稿期間
7/19~7/23 特別賞選定期間
7/24 結果発表

 また、今回はちょっとしたイベントを行います。
 僭越ながら夏企画主催のミチルが、先着5作品の各冒頭約3000字までの感想を書きます!
 本音で書くつもりです。酷評となる可能性は高いです。
 投稿する作品は、試作品や別サイトに連載中の作品でも大丈夫です。完結未完は問いません。
 800字を下回るときは、そのままでは投稿できないので、文字埋めをご利用ください。
 ただし、夏企画本番に投稿予定の作品は避けてください。
 いろいろ申し上げましたが要項をまとめると以下のようになります。

・主催が感想を書きます。
・先着5作品の冒頭約3000字まで読みます。
・酷評になる可能性は高いです。
・夏企画本番に投稿予定がなければ、どんな作品でも大丈夫です。文字埋めの使用も可能です。

 主催は感想を書かないかもしれませんが、参加者が多いほど本番に備えやすくなるので、作品や感想は多ければ多いほど望ましいです。
 できれば多くの方にご協力いただけると助かります。
 ふるってご参加ください!

カテゴリー : その他 スレッド: 2020年夏企画開催です!

この書き込みに返信する >>

元記事:夏企画開催です!

 ミチルです。
 蒸し暑い日が続くようになりました。こんな時は自分から熱くなる事が一番の対処法だと思います。
 夏企画を開催します!
 今回は今まで趣向を変えて、枚数とお題をアンケートで決めたいと思います。
 アンケートを取るのはいずれも6/15(土)までです。
 お題は夏っぽいもの、書きやすいもの、令和にふさわしいもの、なんでも大募集いたします!
 1人1票となりますので、ゆっくり考えてくださると幸いです。
 運営がアンケート会場にて予め選択肢を用意してありますが、選択肢は50件まで自由に増やせます。

 参加要項は以下の通りです。

枚数:アンケートで決まります。2つ以上の選択肢が同票1位を獲得した場合には運営が選びます。
お題:アンケートで決まります。得票数が上位3つのお題のうち1つ以上を選んで執筆してください。上位3位の選択肢のうち、同票の選択肢が2つ以上あった場合は、すべてお題とします。
作品投稿期間:8/9〜8/11
感想投稿期間:8/12〜8/25

詳しいルールは夏企画HPをご覧ください。
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/tp_beginner5_blue01/index.html

枚数アンケート会場
https://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=19767351&no=16

お題アンケート会場はこちら
https://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=19767351&no=17

お問い合わせがあればこちらのページを確認してください。
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/tp_beginner5_blue01/qa.html

疑問が解決しない場合は運営宛にメールをするか、連絡用掲示板に書き込んでください。
運営宛メールアドレス rakekikaku@gmail.com
連絡用掲示板 http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=rakekika&mode=res&no=48
夏企画をよろしくお願いいたします!

上記の回答(枚数とお題が決まりました!)

スレ主 ミチル : 2 投稿日時:

お待たせしました!
夏企画の枚数とお題が決まりました。
皆様、たくさんのご投票ありがとうございました!
今後とも、夏企画をよろしくお願いいたします。
※アンケートは6/16(日)00:00時点での集計となります。
※6/16(日)00:00時点でのスクリーンショットはこちらをご確認ください。
https://twitter.com/rakekikaku/status/1139918194473181185

枚数:『2枚~100枚』
お題:『太陽』『恐怖』『はじめての夏』『音楽』

作品投稿期間:8/9〜8/11
感想投稿期間:8/12〜8/25

カテゴリー : その他 スレッド: 夏企画開催です!

この書き込みに返信する >>

元記事:冬企画開催です!!

 こんばんは、ミチルと申します。
 暑さが残る9月となっています。皆様、体調はいかがでしょうか?
 元気な方にも、調子を崩している方にも、お知らせがあります。
 
 冬企画を行います!
 平成が終わり、令和の時代となってから初めての年越し企画です。
 ご参加を検討してくださると幸いです。

テーマ:終わりと始まり
文字数:800文字~40,000文字

作品投稿期間 2019/12/27~2019/12/30
感想投稿期間 2019/12/31~2020/01/12(2020/01/13結果発表・匿名期間終了)
特別賞選定期間 2020/01/13~2020/01/18(2020/01/19特別賞結果発表)

詳細は冬企画HPをご確認ください。
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/white/index.html

お問い合わせがあればこちらのページを確認してください。
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/white/qa.html

疑問が解決しない場合は運営宛にメールをするか、連絡用掲示板に書き込んでください。

運営宛メールアドレス
rakekikaku@gmail.com

連絡用掲示板はこちら
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=rakekika&mode=res&no=60

冬企画をよろしくお願いいたします!

上記の回答(ギャラリーが更新されました!!)

スレ主 ミチル : 2 投稿日時:

ギャラリーはこちら
http://mitiru.iinaa.net/

ギャラリーが更新され、冬企画仕様となりました。
どうぞご覧ください!!

カテゴリー : その他 スレッド: 冬企画開催です!!

この書き込みに返信する >>

元記事:冬企画を開催します!!

※創作相談掲示板の本来の用途ではないのですが、管理者であるうっぴー様の許可を得て、特例で書き込みます。

冬企画を開催します!!
テーマは『冬の◯◯』。
この◯◯に好きな言葉を入れて小説を書いてください。
あなたが冬と聞いて真っ先に思い浮かぶ単語は何でしょうか?
冬のスポーツ、冬の結晶、冬の空など、なんでも大丈夫です。
様々な物語が生まれる事を運営一同楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

[冬企画参加要項]
テーマ 冬の◯◯(◯◯には好きな言葉を入れてください)
文字数 800〜40,000文字

作品投稿期間 12/28〜12/30
感想投稿期間 12/31〜1/13

企画投稿室はこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/list_novels.php?key=K2018W

冬企画HPはこちら
https://rakennatsukikaku.wixsite.com/fuyusno

また、冬企画の告知は創作相談掲示板の本来の用途ではないため、別に掲示板をご用意しました。
今後、企画に関するお知らせはその掲示板で行おうと思います。
雑談や企画に関するご質問・ご要望を書きたい時にも、どうぞお使いください。

冬企画連絡用掲示板
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/thread14/index.php

上記の回答(冬企画開催は12月28日です!)

スレ主 ミチル : 1 投稿日時:

おはようございます、ミチルです。
冬企画の開催日が近づいてきました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
準備万端の方も、これからアイデアを練る方も、寒さに負けずに創作活動に励んでくださると幸いです!

企画投稿室はこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/list_novels.php?key=K2018W

テーマ 冬の◯◯
文字数 800文字〜40,000文字
作品投稿期間 12/28〜12/30
感想投稿期間 12/31〜1/13

カテゴリー : その他 スレッド: 冬企画を開催します!!

この書き込みに返信する >>

元記事:企画投稿室に『主催のつぶやき』を投稿しました。

企画投稿室はこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/list_novels.php?key=K2019S

「夏企画主催のミチルはどんな人ですか?」
 というご質問をいただき、『主催のつぶやき』を投稿してみました。
 不定期更新となると思いますが、ゆったりとしたお気持ちでお読みくださると幸いです。

上記の回答(企画投稿室に『主催のつぶやき』を更新しましたー。)

スレ主 ミチル : 1 投稿日時:

企画投稿室はこちら
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/list_novels.php?key=K2019S

 『主催のつぶやき』を更新しました。
 気ままに読んでくださると幸いです。

カテゴリー : その他 スレッド: 夏企画開催です!

この書き込みに返信する >>

現在までに合計137件の投稿があります。 5件づつ表示中。現在全28ページ中の1ページ目。

ランダムにスレッドを表示

音読と音読筆写 比率

投稿者 さいたまがわ 回答数 : 3

投稿日時:

音読だけ、もしくは音読しながら書き写しをする音読筆写は何対何の比率ですか。 ネット上で、島田雅彦さんが小説家になるならば、 ... 続きを読む >>

ポケモンの作劇法

投稿者 サヴァ 回答数 : 3

投稿日時:

 ゲーム「ポケットモンスター」のストーリーは、最強のポケモントレーナーを目指す少年少女がいつの間にやら悪の組織の陰謀に巻き込まれてし... 続きを読む >>

架空旅行記に明確な「悪役」は必要なのか? (スレッド「物語に「対立」「敵役」は必ず必要なのか?」のスレッド立て直し)

投稿者 ドラコン 回答数 : 40

投稿日時:

 ドラコンです。別スレッドで質問したのですが、荒れてしまったのと、質問の仕方自体も不適切だったようなので、改めてスレッドを立てさせて... 続きを読む >>

ランダムに回答を表示

元記事:オチを考え方を教えて下さい!

最近掌編小説の執筆を始めた初心者なのですが、執筆中にオチを考えても思いつきません。><
頑張って考えたり、ネットで調べたり、色々試行錯誤しているのですがどうすれば思いつくのか分からないです!
オチはどうやったら思いつくのでしょうか!教えて下さい!お願いします!

上記の回答(オチを考え方を教えて下さい!の返信)

投稿者 読むせん : 0

オチから考えへんの?(-_-;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あー‥‥たとえば皆がヘドを吐くくらい大好きな「婚約破棄」

①「ビッチ(ヒロインたん)」
②「寝取られ(悪役令嬢、主人公)」
③「尻軽('おうじ)」

だいたいが主役が「ビッチ」に冤罪かけられて無罪を勝ち取って、逆転告訴。ザマァ

今回は、そこを対象「尻軽(おうじ)」にザマァする展開で組んでみるわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「尻軽皇子」が「ビッチ」との婚約のために「寝取られ」と婚約破棄したら、なんか皇子が女体化した。


なんか、こう「寝取られ」の呪いに違いない!!と皇子は「寝取られ」の元に向かうと、「寝取られ」は♂化していた。

③皇子は昔、性転換の呪いをうけて女体化しており、その呪いを「寝取られ」が身代わりでうけて女体化していた事が判明。

 「寝取られ」は、皇子の呪いを完全に解くため、自身が女体化した上で呪われた皇子と子を成す覚悟で婚約していたのだ。

④完全に愛想が尽きた「寝取られ」は皇子の性転換の呪の解呪を全力放棄。

「尻軽皇子」こと皇女には皇位継承権が無いから、降嫁OR国交のために他国への嫁入り2択が確定。
女同士の結婚が無理になった「ビッチ」ちゃんは、なんと「寝取られ」の側室か何かになることになりエンド。

皇子以外は幸せエンド。
 ザマァ度を上げるために皇子が女性の権利をゴリゴリに侵害する法律を可決させており、その法律がそのまま我が身に返る要素も足してもいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
って感じかな?

これ「皇子以外は幸せエンド」という【オチのために組んだ】感じなんだわ。

カテゴリー : ストーリー スレッド: オチを考え方を教えて下さい!

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

元記事:小説全体の流れ

私は今までいろいろな作品を読んできて、自分も小説を書きたいと思いプロットを書き上げました。この度は私のプロットについて、おもしろみを感じるかどうか、修正した方がいいところがないかを相談したいと思い書き込ませていただきました。

[プロット]
全て書くと長くなるので、要点だけ書きます。

主人公は異世界に召喚された。日本にいた時の記憶は転移中の肉体改変によりほとんどなく、ただ召喚された世界が自分のいた世界と違うということだけはわかっている。召喚理由は約100年前に世界に突如現れた魔族及びそれを従える魔王を討伐するため。

主人公は第4王女(ヒロイン)とともに旅立つ。主人公は肉体改変により世界に適した身体になっており、剣の理や魔法も少しの練習でうまく扱えるようになった。実戦経験が最も上達するので、旅に出る。

冒険者ギルド的なところに登録し、暫くは実戦経験を積む。しかしある日その町が魔族による襲撃を受ける。

魔族は強かったが仲間の協力のもとなんとか討伐。しかしより強力な魔族が出てきて苦戦、倒したと思いきや致命傷は負わせられなかった。そこで出てきたのが最高ランクの冒険者で、あっという間にその魔族を倒す。

力不足を感じた主人公は更なる高みを求めて強力な魔族がいるといわれる地域へ赴く。魔素の高い山で世界でただ1匹の竜に会い、戦闘になる。殺されそうになるが、竜が主人公は召喚された人物だと見抜くと攻撃を止めた。竜は神に創られた存在であり、その神の力を介した召喚により現れた主人公を殺すわけにはいかない。神の意向に背くことになるから。主人公は竜に力の使い方と魔王の力、そして世界の真実の一部を知る。

その頃街は魔族に襲われており、主人公は新たな力を使い魔族を撃退。

その国は突然魔族討伐のため協定を結んでいたはずの他国から侵攻を受ける。主人公はその地へ赴く。それはその国を乗っ取った魔族の仕業であった。その魔族は魔王軍トップ4の力を持っていて、強大な存在であったが仲間の力と主人公が過去を思い出したことによる能力の覚醒(細かい設定は省きます)で魔族を倒す。

今度は魔族からの大規模侵攻があり、それを乗り越え遂に魔王城へと辿り着く。

そこで世界の真実を知る。

魔族は人間から信仰心を集めようとした神が創り出したものであった。魔王は魔族を統括する存在で、魔王が死ねば魔族すべてが死ぬ。それでも主人公は今まで託されてきたもののため、魔王は同胞を守るため、命をかけて戦う。

主人公は魔王を追い詰める。決着はついた、でも魔王を殺しはせず共存の方法を模索する。

そこで神が登場。魔王を魔獣化させ主人公は再び魔王と戦うことになる。しかし主人公が魔王の心臓に剣を突き立てたとき、魔王から力を継承される。その力が消えた時、魔族は死ぬ。決して、途絶えさせてはならない。その力を使い神と戦う。1度は神に殺されるものの、魔王の遺した力により復活、神を倒す。

主人公は神の力を乗っ取り新たな世界を創造、魔族は新たな世界で生きることとなる。主人公は力の消滅により世界から消えるが、元の世界に戻ることに成功する。

人間は神に勝ち、その呪縛から逃れた。自らの力で未来を切り開くことができるようになった。

このまま書き進めて、おもしろみを感じていただけるでしょうか。最後に真実を詰めすぎて序盤がつまらなくなってしまうでしょうか。

よろしくお願い致します。

上記の回答(小説全体の流れの返信)

投稿者 読むせん : 0

・・・・わりとショーもないです(;´・ω・)

 しょせん見せ方の問題だけどさ・・・慎重勇者とかいうアニメの粗筋をYouTubeで見たけど【盾勇】のサブシナリオの完全盗作レベルでシナリオ同じだから「えー・・・褒めるの?まじか・・・」ってなったし。
まぁ【盾勇】も某作家と同じ展開で「え!?ちょ、いいの!?盗作になってない!?」ってなったけど。

盾勇さんは大量の追加設定要素をぶち込みまくって、闇鍋カオスになったからアレでいいか別に・・ってなったのよねー。
―――――――――――――――――――————
 にしても「どんでん返し」が無いくせに「ちゃぶ台かえし」は微妙だぜぇ~?

①日本にいた時の記憶は転移中の肉体改変によりほとんどない(召喚された世界が自分のいた世界と違うということだけはわかっている程度)
②召喚理由は約100年前に世界に突如現れた魔族及びそれを従える魔王を討伐するため。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とのことなので、
①敵を倒すと召喚された主人公の記憶が少し取り戻す事ができる。

②主人公には何か召喚前に何か【大事なこと】があった事だけを覚えている
それを思い出したいから戦う

③そもそも主人公は現代日本転生者などではなかった。

④主人公は神に改造されてしまった魔族個体であり、魔族の自我と尊厳を奪い、魔族を使い潰す邪悪な「神への反逆」のために魔族が希望を託した【魔族の勇者】だった。

⑤いいように世界を搾取してエネルギーを吸い尽くす寄生存在【神】を倒し、主人公は本当の世界平和と魔族の自由を手に入れる。

とかねー。デスガイアっぽいオチだし、これでも安直な方だけど(;´∀`)

カテゴリー : ストーリー スレッド: 小説全体の流れ

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

元記事:二次創作を作ってもらう方法

自分は最低限の技術力すら持っていないのでアレなんですけども、一応知っておきたいので質問します。自作を売るために二次創作を利用するやり方として最適な方法とはなんでしょうか。

例えば東方やガゲプロ、その他動画共有サイトで有名なコンテンツの隆盛を見るに、キャラのイラストや大まかな性格が先に示されてからストーリーを語った方が取っ掛かりとしては良いように思うのですが、いかがでしょうか。

正直なところ、絵と性格(というか絵柄とかが変わってもそのキャラと分かるような、キャラの本質みたいなもの?)を面白おかしく描いて全面に押し出しさえすれば、読者はそのキャラに関する説明を求めるわけで、ある程度自分の好みに合わなくても読んでくれるんじゃないかと思います。
 で、それはタイアラでやるよりもボカロTVみたいに動画でやった方が理想に近い結果が出るのでは。理想ですけど。
 つまりはまず大まかな特徴を動画などの媒体で提示してその補足情報という形で小説を出せば良い。もしその小説が斬新で重厚で芸術的価値があるものなら人気と価値が揃う。完璧。美しい。

そもそもこれをやってる人がそんなに居ない時点でとてもコストのかかる売り方だとはおもうのですが、個人的に感じた問題としては以前みたいにファン層が「ここでしか味わえないんだから自分たちが支えてあげなきゃダメだ」みたいな連帯感を持ってくれるようなコミュニティがまだどこかにあるのかというのと、そもそもそれができたとして導入部分に無駄に時間がかかりすぎて満を持して書かれた小説に熱量がこもってなければただ人を熱中させただけになってしまうことでしょうか。

上記の回答(デウスエクスミラー)

投稿者 ごたんだ : 0

文章で自作で虹創作すると、編集してオリジナルの厚みになるか、ネタ被りの次回作になることが多いです。

ここ『きのこ型』や『虎戦士05』がタブーなのかなと思いましたが、ちゃんと出てますね。
自分は『つきくらし』より『りくねこ』の方が好きだし、くろろん絵より下手でも旧デザの方が合っているなぁーとも思うのですが、成功例としては上の二つです。

否定的な考えが多いですが、一万分の1の可能性が、一億分の1になって当たるかもしれないと考えるのはギャンブル中国の気があると思います。

ついでに貴方に足りない要素は『エロ』です。
『エロ同人』にするのが近道だと思います。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 二次創作を作ってもらう方法

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

トップページへ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ