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エアさんの返信一覧。最新の投稿順1ページ目

元記事:小説第1話の批評依頼の返信の返信

これ↑を、サタンさんの回答の返信欄に貼って意見をもらいに行くるのです。それか新しいスレッドを立てさせていただくのです。
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個人的には_(┐「ε:)_ずこー!!!と言わせていただきます。エアさんの悪癖でたな?って感じ

「オレ入れ」の最終目標は【二人が元に戻る】
最終が「これ」なのであって、ページ数しだいで別に戻らなくてもいいです。
スライム(小ボス)たおしたら一瞬もどれたが、次の日にはまた入れ替わって「んにゃあぁぁぁぁぁあ!!」って切れる展開もアリです。そこはメインにしちゃアカンやつだ、たぶん。
====================
今回のテーマは「入れ替わり」とかではないですか?。「人間界を俯瞰する神様」と「俯瞰されていた人間」が入れ替わる。エアさんらしい悪趣味さが気持ちいいネタですね。

たしかマンスリーで触れていらっしゃった「トゥルーマン」と似た展開だと勝手に思うっす。

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信の返信の返信)

スレ主 エア : 0 投稿日時:

>スライム(小ボス)たおしたら一瞬もどれたが、次の日にはまた入れ替わって「んにゃあぁぁぁぁぁあ!!」って切れる展開もアリです。

そんな感じです。その調子で、謎解きをしたりラスボスを倒したりする展開でいこうかと思います。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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元記事:小説第1話の批評依頼の返信の返信の返信の返信

「オレ入れ(仮)」
だと
①何故オレは勇者と入れ替わってしまったのか?
は愚問。割とどうでもいい要素だと思う。
②元の勇者はどこに消えてしまったのか?
愚問。主人公と入れ替わっている
③ここマジゲームの中?パラレル異世界転生じゃね?
愚問。勇者がゲームを俯瞰して見ています。
==============
ここから承(うけたまわ)るなら
・オレ=ゲーキャラである状体を把握できていない。シナリオは知っている。勇者との入れ替わりを知らない。
セリフこそ自分で能動的に出せるようだが、勇者の操るコントローラーでしか行動できない可能性が高い。

オレに分からない事
②元の勇者はどこに消えてしまったのか?
③ここマジゲームの中?パラレル異世界転生じゃね?
④そもそもオレって何?もしかしたら俺を勇者として操っているのも何時もの「オレ」なんじゃないか?要素
ーーーーーーーーーーーー
勇者=なんも分かっていない。ただゲーム画面にデジャブを感じている。
勇者に分からない事
⑤そもそもゲームという概念すら分からない可能性。トランプゲームや双六なら分かるだろうけどさぁ・・・
⑥現実世界のシステムが分かっていない(オレの職業スペックが唸りを上げる部分)
⑦「オレ」と入れ替わったこと自体が分からない(インド神話じゃねーんだから※インド神話だとザラにある展開)
⑧ゲームのプレイ仕方が分からない
====================
やらない方がいいだろうなー展開
・「オレ」と勇者のコミュニケーション
ゲーキャラと会話が成立って難しいよ・・・・音声交換てきな意味で。【画面の外にいる人!!もし、これが分かるなら「オレを右に三歩歩かせて」みてくれ】とか一方的なコミュは可能だけどね。

・「オレ」になった勇者による、ゲームオンリー展開。オレのママ氏とコミュニケーション取れてしまったからね。
時間制限をもうけたり、最終章とかでママや家族からの了解を得てからならOK。
――――――――――――——
「オレ入れ」だと、オレになった勇者側に「ゲーオタ&中二なヒロイン」とかが補助について何も知らない勇者にゲーム&日常生活アドバイスとかをしてもらうといいかも?とか思う
 
 更に言うと、【ゲームから解き放たれた勇者】こそ物語のメインストーリー寄りになると面白そう・・・と期待。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、【こういう展開にしたいんねんけど】がもうあるなら、それをこういった場所に書いて

「どの要素を削って、どの伏線を盛った方がいいと思われますか?」と聞いたら、サタンさんあたりが的確に射抜いてくれると思う!!(´Д`)b←(他の人に丸投げする気である)

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信)

スレ主 エア : 0 投稿日時:

個人的な案としては、ゲームには出なかった設定やキャラクターが出てくるという流れでいこうと思っています。
当初は隠れボス、隠れダンジョンやバグかと思っていたが、後で違うことが明らかになり真相を探る形で行こうかと。
また、現実世界にも怪奇現象が起きるなど異変が現れ始める展開にする予定です。

なお、第2話以降ではスライム退治に行く予定なのですが、スライムが異常に多かった事から、一旦退却して作戦を練り直す。
その後、再び挑んで何とか大量のスライムを退治するが、今度はボスキャラ・ビッグスライムが現れる。想像以上に強いビッグスライムに苦戦しつつも何とか退治するが、何とビッグスライムの遺体から人型のスライムが登場。謎の敵キャラ出現とボスキャラ以上の戦闘力に全滅→ゲームオーバーしてしまう。

カイトがセーブをしていなかったせいで、今までのデータが一からリセットされ、カイトもそれまでの記憶を失うが、再びスライムと戦っているうちにかつての戦いの記憶をおぼろげに思い出し、何とか人型のスライムを倒した。
すると、カイトと良明が元に戻るという展開です。

参照
プロット
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/plot/novels/thread/347

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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元記事:小説第1話の批評依頼の返信

読んできましたー。
あとはシナリオですね。
エアさんは・・・・・・・・個人的なノリで言うと文体が面白いのに展開が「驚愕レベルで普通」過ぎてズコー!!_(┐「ε:)_ってなる印象です。

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前の「僕どん」とかは
①気付いたらマッパで警官に捕獲され目を白黒させていたら、ヒロインと共にもう一人の僕が現れた。

までは面白い。

②二人の「僕」で思い出してみた所、自分(達)は昨日の夜の退社時刻、自室に帰る道の途中で何者かに鈍器で撲殺されバラバラに分割されたらしい事を思い出す
(When(いつ)昨日の22時ごろ
Where(どこで)帰宅途中の道で
Who(誰が)??ここだけ不明??
What(何を)僕を
Why(なぜ)殺意から
How(どのように)殴り殺し、死体をバラバラに切断した

5W1Hのうち4W1Hが読者に明示されてしまう。もう最後のW【犯人捜し】以外の選択肢がもうないねん

①起②承③転④結でいうと①起②結③承って感じ。
 ストーリーが膨らんでいき、意外な展開が転がって来る前に、ストーリーを終わらせてしまい、エピローグが続いてしまう。
――――――――――――――——
「ぼくあい」だと、
①凡庸な人でしかない「ぼく」には釣り合わないほど才能にあふれた相方(あいかた)がいるのだが・・・・その相方が奇病にかかってしまう。
②病気の進行によってどんどん変貌していっていまう相方を「ぼく」は止められないまま・・・
③病が進行しきってしまった相方と僕だけれど、二人とも、元気です。

・・・という【無力感】みたいなのが①起②結③承なシナリオ進行と噛み合って良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回もそうならないように気を付けてー(そのパターンの方が全体の雰囲気が良いならgoodっす)

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信の返信)

スレ主 エア : 0 投稿日時:

そうですね。その辺がなかなか難しいです。
どうにか頑張ってみます。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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元記事:小説第1話の批評依頼

以前、プロット案で投稿した小説の第1話を投稿します。感想と親切な助言をよろしくお願いします。コメントは甘口から中辛でお願いします。

『入れ替わり勇者-ゲームオタクの俺がゲームの主人公と入れ替わりました-』1話
https://slib.net/98158

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信)

スレ主 エア : 1 投稿日時:

1話を修正したので、ご確認よろしくお願いします。

なお、題名はなろう小説を意識しているので、サブタイトルのみとさせて頂きます。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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元記事:小説第1話の批評依頼の返信

タイトルが好きくないっす。 
 ファンタジー展開ってそれ系が好きな人しか読まへんねん。
ちょっと読んだら「あれ?読まず嫌いかも?けっこう面白い・・・・」ってなるだけに(;´∀`)

「チートハーレムで無双する」とか「下っ端、勇者を乗っ取りハーレムを築く」とか、そっち形が好きな人しか釣れないタイトルは良くない派です。

あと、今回めちゃ脚本っぽい。キャラの描写があまりに描いていない。

せやねー・・・・【「おはようございます勇者様」~プレイヤーとゲームキャラの人格が入れ替わったみたいです~】とかは?

上記の回答(小説第1話の批評依頼の返信の返信)

スレ主 エア : 0 投稿日時:

読むせんさんへ

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

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元記事:【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!

不味い、不味いぞ……。非常に困ったことになった……。
む?
おや、タイトルを見てこのスレッドに来てくださった方ですね?
ありがとうございます、よくぞお越しくださいました。壱番合戦 仁と申します。

早速本題に入りましょうか。
実はですね、ただ今僕は完成した処女作の遂行作業を急いでましてね。
ありがたいことにご意見ご感想自体は、ネット上のたくさんの方々に頂いて十二分に生かさせていただいているのですが……、一つ問題が出まして。
序盤の方にコメントが集中しており、悲しきかな、読者の皆様から客観的な感想や意見を明言してもらっていない、前編の中盤から終盤にかけての推敲が八方塞がりと相成ってしまいました。
後編の推敲も上に同じです。

基本的に僕は、プロテスタント教会の人脈と親類縁者のコネクション以外、インターネットの皆様方に評価を頼りきりなのです。
ぶっちゃけた話、友達も大していないので、「面白いと思うから」ではなく「改善したいから」誰かに読んでもらいたいのに「結局その【誰か】なんて誰もいない」という孤立状態に陥っています。
というわけで、ネット上の皆様に頼みがあります。
多分、今のままでは読めたものじゃないけれど、前編の中盤から終盤にかけてか、後編のどこが善くてどこが悪かったのかを、僕に教えてくださいませんか?
皆さんのアドバイスは決して無駄にしません。貴金属並みに貴重なご意見として丁重に頂戴致します。

皆様のご意見ご感想を心よりお待ちしております。

上記の回答(【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!の返信)

投稿者 田中一郎 : 2

子曰
法語之言 能無從乎 改之爲貴
巽與之言 能無説乎 繹之爲貴
説而不繹 從而不改
吾末如之何也已矣

論語にこんな言葉があります。
論語はご存知ですよね? 昔、中国にいた孔子という偉大な思想家のお言葉集です。
ざっくりと意訳すると、こんな感じです。

正論に従って、自分の行いを改めるのは大切なことだ。
気を使われて婉曲に言われたら、ちゃんと真意を考えないといけない。
いい気になって真意を汲み取らず、根本的な間違えを改めようとしない人には、私だって匙を投げるよ。

おわかりでしょうか?
多くの方が言われてるように、壱番合戦 仁さんの作品には、序盤に致命的な問題点が未だにあります。
私が「冒頭はもっと魅力、もしくは展開の速度がないとダメ」と書いた点です。
方言云々は、これの象徴的ポイントに過ぎず、そこだけ直せば良いというものではないのです。
壱番合戦 仁さんの根本的な問題は、これを充分に改善すること無く、さらなる批評を求めている点です。
言っても無意味だ、無駄だ、と感じてる人達から言葉を引き出すのは難しいです。

「ハートがある」なんて、文章には褒めるところがないって婉曲表現です。
こんな言葉でいい気になったらダメなんです。
遠慮なく問題指摘してる人の方が、よっぽど真摯に向き合ってくれてます。

以前私は、他の方の小説でも、壱番合戦 仁さんの作品と同様に序盤のダメ出しをして「読了に至らず」と批評したことがあります。
その方は後日、私の助言を受け入れるところは受け入れ、大幅に改稿、改善した上で再投稿されたので、私も改めて読ませて頂き、読了し、全体通しての批評を差し上げました。
壱番合戦 仁さんの作品も序盤が改善されれば同様に扱うつもりでいますので、皆さんの助言を謙虚に受け止め、言い争うヒマがあるなら改稿に掛かって下さい。

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!

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投稿日時:

元記事:嫌われない人外キャラと嫌われる人外キャラ

よく人間の身に余る力を振る舞うキャラが「イキリ〇〇太郎」とか揶揄されますが、妖怪みたいな化け物や神などの上位存在なら何をしようが、「まあこいつは人外だから、どんなに人間基準で悪い事しようが別にいいよな」って感じに許してもらえるでしょうか?それとも許されない人外キャラというのも存在するんでしょうか?
なおここで言う人外とは、「元は人間だった」とか「人間の血が混じっている」とかそういう半端者は抜きにして、「生まれた時から100%人外」という前提でお願いします。

上記の回答(嫌われない人外キャラと嫌われる人外キャラの返信)

投稿者 パクトボー : 1

人外とかじゃあなくって、そういうこと言われるのは大抵「ファンの行動が目に余る作品」ですよ。作品内の設定も描写もまったくの無関係です。
そういうレッテルが嫌な場合どうするのがいいかと言えば、作者自身が誠実な対応を心掛けるくらいしかないんじゃあないでしょうか。厄介なファンって、母数が多くなったら確実に湧いてきますから。
最も、作者ひとりで手綱握れるうちはともかく、関係者が増えてくると身動きも取りづらくなるでしょう。そうなったときに、参考にされるのが今現在の態度ですので、うーん…やっぱり誠実に、謙虚に生きるくらいしか、「イキリ某」が許される道はないんじゃあないかな、と思います。
あと、言ってる側もわりと適当というか、貶して留飲下げてる部分もあるので、顧客ではないと無視して切り捨てるのも必要かもしれないですね。

カテゴリー : その他 スレッド: 嫌われない人外キャラと嫌われる人外キャラ

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投稿日時:

元記事:長編の書き方を教えてください。

 どうも、壱番合戦 仁です。

 サタンさんのアドバイスに沿って、一度ものすごくシンプルなお話を書いてみました。それは、ぐちゃぐちゃになったお話の原作の原作とでも呼ぶべき、一番初歩的なお話です。習作となる予定だったのでこれでいいのだと思いました。

 今回、ご相談したいことは、第一に「どうやったら、きちんとお話を背骨が通ったものにできるのか?」。第二に「どうすれば、感情表現を豊かにできるのか?あるいはボキャブラリーを増やせるのか?」です。

 以前お話したしぐれんさんにも言われたことなのですが、僕は局所局所での演出がうまいらしいのです。ですが、全体を通しての作品作りができていないとも言われました。それは僕も痛感するところで、場面ごとの展開に目を奪われすぎて大局観が無いということは以前から自覚していました。
 作品を一貫して貫くテーマを掲げることで、エンディングを派手に演出しなくても、物語を通して伝えてきたメッセージの集積が結実することで、感動的な結末にできるという手法は、かねてから多くの作品で読み取ってきました。
 例えば、東野圭吾/作「秘密」の海浜公園でのワンシーン。あれが演技だった事を知って、自らの肉体の代わりに娘の魂と引き換えに体を得た彼女が、自ら選んだ結末だったのだ、と気づいたときには、一本取られた気分になりました。
 内容はともかくとして、ああいう仕組みの作品を書いてみたいです。
 
 また、全体を見通す目がなっていないので、一人ではプロットが書けません。代わりにアイディアはポンポン浮かんでくるので、書きながら先をある程度見通して切り抜けています。なので、割とカッチリとプロットを組んでも、あとでグダグダになりやすいです。

 さらには、感情表現がワンパターンになりつつあることにも気が付きました。手塚治虫先生と比べるのはおこがましいですが、彼方の感情表現がパターンが少なくても問題ないのと同じように、記述の内容とシチュエーション、あるいは発言者の口調や性格を変えることで飽きさせないようにはしています。(手塚先生が晩年提唱した、漫画記号論を真似しています)

 ただ、それでいいのかといわれると疑問です。文学とライトノベル、どちらにも言えることがあります。僕の一意見でしかありませんが、感情表現や情景描写、大道具小道具の描き方は、なるべく豊かであった方がいいと思うのです。(パターンが多くないと、漫画記号論のシステムが成り立ちませんし、応用云々以前の問題です)

 ただ、僕は感情の機微に疎いので、どうしても表現に限界が出てきます。普段から自分の感情表現は単純極まりないな、と振り返ることがしばしばあります。
 というか、単純というよりは直情的なのです。
 言葉ではレトリックマシマシの文学的なセリフを吐いてカッコつけても、その感情表現のいちいちが単純になってしまっています。組み合わせのパターンもそれほどレパートリーが無いので、困っています。

 昔の友人から贈られた小説の書き方を記した本に、『文学少女シリーズ』の一節が例題として挙げられていました。
 天野ちゃんだったかな?あの子が、告白したい気持ちを抑えきれずに心葉くんの手を噛んで、こてんと眠ってしまうシーンがありました。

 『こ、これは……、すごいな』と思いながらも、真似できないとも思いました。同時に、医学的にあり得るのかが気になってしまって、書こうと思ってもかけないだろうなとも思いました。しかし、やはり僕には理解しにくい表現法でした。

 これとは少し毛色が違いますが、キングダムハーツの名言などを通し読みしてみると、どれもこれも珠玉の名シーンぞろいで、見習いたいけど見習えない歯がゆい思いをしています。「うらやましいよ、ソラ。俺の夏休み終わっちゃった」なんて、一度は見習いたいです。僕が同じシーンを書くとしたら、ロクサスが喚き散らしてかなり見苦しくなります。そんなの、僕だって願い下げです。

 特に最近衝撃的だったのは、あの『リゼロ』の作者が、WEB版原作で、キングダムハーツⅡをオマージュしたことでした。あの引用はさすがに今思い出すだけでも鳥肌が立ちます。おなじ引用でも、素人とプロではここまで差が出るのか、と頭が下がる思いです。

 しぐれんさんから、「読み込みが足りていない」と言われたこともあって、この通り相当読み込んできたつもりです。それでも得られたものはありました。ただ、それを自分のモノにできていないのです。

 色々ととっ散らかってしまいましたが、諸々の問題に困っています。

 皆さんの知恵を貸していただけませんか?どうかよろしくお願い申し上げます。

上記の回答(長編の書き方を教えてください。の返信)

投稿者 : 1

どうも、本です。本棚から落ちました。

局所局所の演出が上手いと言われた理由、なんとなくわかる。ご相談の文章を読んでいるとそう感じます。キングダムハーツのことも、名言しか言っていませんね。こういう物語でこういうイベント(葛藤や出会いや敵との戦闘など...)を経て、そこに辿り着くという風に書けば知らない人にもちょっとは伝わるかと。

名言や名シーンを読み込むより、たとえばキングダムハーツという大きな物語を読み込んでいくべきではないでしょうか。言葉やシーンにも前後があります。そこまで至る経緯とそこまで至った後も読み込まないと、全体が見通せないと思う次第。

名言や名シーンばかり繋ぎ止めても物語にはならず、いろんな出来事を経験してそこに至るものかと。壱番さんは物語ではなくシーンばかりに目を向けていらっしゃるように伺えます。もう少し俯瞰で見ましょう。遠く透かして全体を読み込んでみてはどうでしょうか。

背骨が通った長編を書くには、やはり全体をわかりやすくしたプロットが必要です。全体、各章、各シーン...書き方はなんでもいいです。

では。本棚に戻ります。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 長編の書き方を教えてください。

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