小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

セリフで設定を説明するの返信

元記事を読む

セリフで設定を説明する(元記事)

はじめまして、私がセリフで物語のセリフをセリフや地の文で説明しようとする。
物語が一気に陳腐になろうとします。

例えば、今書いている小説で、過去の友人が敵国に寝返って、自国の住民を襲ったという展開があったとします。
しかし過去の友人と、主人公が仲良くしていたシーンはありません。
あとから過去の友人と主人公は仲が良かったんだと説明しています。

これでは説得力にかけませんかね? 実際に仲良くしていた場面を見せる方がいいですかね? どうやったら主人公と過去の友人の対立構図を描けるでしょうか?

セリフで設定を説明するの返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

それは作者の狙いによるんじゃないでしょうか。何を読者に伝えたいのか、です。

過去の友人と敵対する悲しみを描きたいとしたら、先に仲のよかったころのエピソードを示しておかないと読者に通じないでしょう。それも、複数のシーンでたっぷり見せないと効果が薄いと思います。それをやっておけば、主人公が友人と対峙しながら仲のよかった頃の情景が走馬灯のように脳裏をかすめるみたいな演出ができます。

しかし、そういうのとは別の狙いも有り得るわけです。
例えばですが。
いきなり主人公と過去の友人が対峙している展開から話を始めます。で、主人公か友人のどちらかは、相手がかつての友人だと気がついていないんですね。
そういう状況で、相手を覚えている側がときどき意味深な様子を見せます。そうすると、覚えていない側と読者に「?」という感情が生まれます。
その疑問でストーリーを引っ張っていき、ある時点で真相を明かす段取りです。
この場合の狙いは、仲のよかった友人同士が戦わなければならない悲しさを表現することではなく、どちらかと言えば謎とサプライズ、そして皮肉な読後感を残すことです。

以上の2例を考えると、前者だったら仲のよかった頃を先に見せておかないと意味が無く、後者だったら先に見せてしまったら意味が無いと言えます。

カテゴリー : ストーリー スレッド: セリフで設定を説明する

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「セリフで設定を説明する」の返信一覧

他の相談一覧

現在のコロナ対策は作品にどの程度反映させるか

投稿者 ぱなとみっく 回答数 : 6

投稿日時:

今現在コロナウイルスによって日常の生活様式が大きく変わってしまっていますが、今後の作品での扱いはどうするべきでしょう? もし今後生... 続きを読む >>

他者からの評価と自己評価とのギャップ

投稿者 ちくわ 回答数 : 5

投稿日時:

こんにちは。私は某サイトで二次創作をしています。自分では納得のいったものが書けたと思い投稿しても評価は芳しくありません。私はヘイト創... 続きを読む >>

伏線の回収率について

投稿者 大野知人 回答数 : 10

投稿日時:

先日、あるリアルの友人に作品を読んでもらったときに『回収しきれていない伏線がある』という風に言われました。 事実として俺の作品の伏... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ