小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

海外ドラマの知識をベースにの返信

元記事を読む

海外ドラマの知識をベースに(元記事)

中学生の頃から警察系のアメリカの海外ドラマやロシアやフランスのマフィア系、警察系の映画(米)がずっと好きで見ていて好きな作品ならセリフを暗唱できるくらいの映画や海外ドラマのファンです。
海外ドラマのような仲間との関係や恋愛政治的な駆け引きをベースに、アクションのストーリー描きたいと思っているのですが、小説は5年以上前に数十冊読んだことがありません。
文章を書く仕事(広告系)をしているので文章表現や幅には多少の自信がありますが、小説を書くためにはやはり何百冊と小説を読むべきでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありません。

海外ドラマの知識をベースにの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

ある程度は読んだ方が良いです。

映像で知っている機具や見えるものの名称とかを知らなくて「あ?これなんて名称なの?」とかで困るそうです。

海外映画のノベライズや原作とかを首っ引きにして読むと、映像をどうやって言語化しているのか?とか映像化に当たって何を省いてしまっているのか?が見えますよ。

昔、映画だとしらず【ワンダーボーイズ】読んだことありますが、死ぬほど読みにくかった。

その数年後、映画を観て、「映画の方が分かりやすいし面白く仕上がっているわ!!と笑ったことがあります。

作中劇の小説内のシーンで凌辱されそうになり抵抗する女がキイチゴを潰すエピソードとか、明らかクトゥルフ神話を意識したエジプト女王の柩と近親相姦に絡めた物語(作中劇)とか、主人公の妻が活字中毒すぎて風呂場ではシャンプー―の成分表を読んで活字への飢えを満たしている(笑)とか

小説は内容濃すぎて、本編分かんなかったわ。
印象的で散文的で、映画では省かざるを得ない要素も多々あった気がする_(┐「ε:)_

スターウォーズのノベライズはアランDフォスターだけど、アラン作品にしてはパサパサした質感だったな。エクソシストのノベライズもアランだっけ?

砂の惑星は父が持っているけど読んでないから何も言えないっす。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 海外ドラマの知識をベースに

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「海外ドラマの知識をベースに」の返信一覧

他の相談一覧

世界観

投稿者 沖野 回答数 : 1

投稿日時:

リアルについて、に返信いただいた方ありがとうございました。 メール通知をONにしているもののメール通知が来ないため、全く気づきませ... 続きを読む >>

竜の飛ぶ速さについて

投稿者 六十谷 回答数 : 9

投稿日時:

ファンタジーの世界観において竜騎士を登場させようと思うのですが、竜が飛ぶ速さの描写が難しいと悩んでいます。 例えば競走馬のように6... 続きを読む >>

作家になるための必須条件 速読法

投稿者 アムロレイ 回答数 : 4

投稿日時:

作家になるには多くの本、特に小説を読まねばなりません しかし小説を読むのは大変です そこで一冊30分程度で読むことができる速読法... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ