小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

一人称について (No: 1)

スレ主 ユシ 投稿日時:

一人称メインで書いてる者ですが、味方が敵と戦闘してるシーンはどうしても、主人公が一人称での実況スタイル?になってしまって、味方が戦闘してる間、主人公は何してるんだ? って思うようになっちゃって。

かと言っても、三人称は難しくて中々できないんですよね

皆さんは一人称で、味方が戦闘してる時の主人公にどんな役割を与えてますか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

一人称についての返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

視点主以外のキャラと敵が戦ってる場面を主人公が外から見てるという状況は、主人公視点からは「実況」する以外に書く方法は無いんじゃないかと思います。
だから、実況したくないのならそもそもその戦闘にスポットを当ててしまってることが問題。
なのであくまで実況するには、という方向性で回答するけども、

解決策としては、むしろ「実況」を正当化する状況を作る。
例えば「これは俺の戦いだ、主人公は手を出すな」と言わせるとか。こうすると主人公は見てるしかないので、「戦いを見守る」という役割において実況が自然なものとなります。
結界の中とか映像が中継されてるとかルールがある試合だとか、第三者が手を出せない状況など。

もう一つは、主人公には主人公で別の目的を与える。
例えば仲間の一人が負傷して回復させられるのは主人公だけ、その間に敵を抑える味方という感じ。
このパターンは以前流行った「巻き込まれ系」のラノベに多かったと思う。
主人公よりヒロインのほうが戦闘力が高くて、主人公はただの高校生みたいな設定。
主人公は戦闘できないので基本見てるだけになる。でもそれじゃ本当に「実況」になるので、この手の巻き込まれ系でよくあったのは、
戦闘力のあるヒロインが敵をおさえて、主人公が敵の弱点を突く重要な役割を負うといった作戦などですね。
この場合、当たり前だけど「主人公の目的」が「弱点を突くスキをうかがう」など戦闘に近ければ近いほど「戦闘」を主人公視点で書けますし、「仲間を回復させてる」とか「味方が敵を抑えてる間にギミックを探して破壊する」など戦闘から遠いほど、問題の戦闘を書きにくくなります。
なので、「負傷した仲間が回復してる主人公に敵の弱点を伝え、主人公はそれを戦闘中の味方に伝えようとする(その隙をうかがう)」とか、「絶対勝てない相手からの撤退戦で仲間が敵を抑えて主人公が逃げ道を探す」とか、そういうのがよくあった。
まあ、よくあったというか、結局主人公も戦闘に参加してる体を取るなら「味方の戦闘を見ている」という主人公に出来ることは「敵の隙をうかがう」って事だけなので、これら例はそのバリエーションでしかなく、よくあるというか手段が限られてたんじゃないかと思う。

あとは、軍師系みたいな作品など、そもそも主人公は指示を出すだけの司令塔で戦闘力はないし戦わない・戦えないという大前提を作ってしまう。
そしたら「主人公何してんの?」という疑問はハナっからないでしょう。戦闘を観察することで指示を出すのが役目なので。

簡単に思いつくのはこんなところかなぁ、と思います。
第三者が手出しできない・手出ししない状況を作る。本命のために隙をうかがう。そもそもそういう作品コンセプトという大前提でやる。

まあ、あとは設定と状況次第ですよね。
例えば、主人公は干渉できない夢の中で過去の英雄の記憶を見ているという状況とか「見ることしかできない状況」なんてのもあるわけで。
結局のとこ「見ること・観察すること」が主人公の役目という状況を作ってしまえば実況は不自然なものにならないでしょう。

一人称についての返信 (No: 3)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

割と、やむを得ないことだと思います。主人公が実況者になるのは。
 状況によっては、例えば乱戦の最中で味方キャラの様子を描写したいというなら、主人公の戦闘と味方の戦闘を交互に描くような真似をしても良いでしょうが、基本的には実況者で仕方ないと思います。
 どうしても納得ができない人は、『主人公が自ら戦いに突っ込んでいく・戦闘の大半は主人公も動いている』みたいな書き方にするとか。
 でも一番は、割り切ることだと主ます。

一人称についての返信 (No: 5)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

>皆さんは一人称で、味方が戦闘してる時の主人公にどんな役割を与えてますか?

味方が戦闘していても気にしないで、目の前の敵に集中するだけ。そういうのもありだと思いますよ。
もちろんその場合は味方の戦闘の様子を詳しく描写はできません。だって、見てないですからね。ただそれでも音や気配で感じ取ることはできるし、別々に戦っていても戦闘の流れの中に連携プレーを組み込めば、主人公の動きと味方の動きが交錯する瞬間は作れます。
あくまで主人公の動きを軸にして、ときどき味方の様子をちらっと窺い、「やばい、あいつやられてる」と援護したり、逆に援護されたり。そういう展開も可能かと。

そうじゃなくて主人公が戦っている最中に味方の戦いぶりも詳細に描写したいということなら、それは無理です。
三人称は難しいとのことですが、そもそも一人称には語り手が見ていないことは書けないという制約があるので。たとえ同じ場所に居ても背後で起こっていることは書けないのが一人称なので、それが不都合なら三人称に挑戦してみるしかありません。

まあサタンさんが仰っているように、味方が戦っている時に傍観者になっていても不自然ではない主人公なら、それはそれでいいのでしょうが。
しかし、その場合、そういう主人公しか書けないということになってしまいます。積極的に戦うタイプの主人公だったら使いにくいです。
戦う主人公で、なおかつ味方の戦いも同時に描きたくて、なおかつ一人称でやりたいというのは、かなり欲張った注文ではあります。
どうしてもそうしたいなら、冒頭に説明したような方法はあるにはあります。主人公の行動を軸にして、それに心理的な駆け引きなども含めて味方の行動を絡ませればいいんです。

一人称についての返信 (No: 6)

投稿者 空野星羅 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

味方が敵と戦ってる時はその味方キャラの一人称で行います。もしくは三人称。たまたま主人公が味方と共闘するようなシーンをあまり書かないために、そこまで苦労はした事ないかな。

強いて言えば、主人公が囚われの身や誰かを守る事、罠を突破するまでの時間稼ぎで戦いに参加できない理由を書いてから、戦闘に入れば違和感はなくなると思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

作中に『メモ』が挟まれる展開。アリか、ナシか。

投稿者 大野知人 回答数 : 6

投稿日時:

お世話になっております。大野です。  今月半ばくらいまで魔法探偵モノのラノベを書いていて、今その推敲中なんですが……。  ... 続きを読む >>

国を鎖国状態にしたい

投稿者 とむたゆうき 回答数 : 2

投稿日時:

質問の文章がわかりにくいものになっていたら申し訳ありません。 現在、小説を書こうとプロットを立てております。その途中、掲示板の... 続きを読む >>

ラノベでの古文使用はどこまで可か

投稿者 桂香 回答数 : 7

投稿日時:

極論すれば ・時と場合によりどこまでも。ただ、使用しないほうが無難 ・キャラ付けのためオンリーで使うと転ぶ になることは一応百... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:一人称について 投稿者: ユシ

一人称メインで書いてる者ですが、味方が敵と戦闘してるシーンはどうしても、主人公が一人称での実況スタイル?になってしまって、味方が戦闘してる間、主人公は何してるんだ? って思うようになっちゃって。

かと言っても、三人称は難しくて中々できないんですよね

皆さんは一人称で、味方が戦闘してる時の主人公にどんな役割を与えてますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ