小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

僕は病院に君の墓参りに行く、など4作品 (No: 1)

スレ主 岡祐貴(初書ミタ) 投稿日時:

「産業創世記」(真剣な歴史物、世界初のオリジナル)
「RPG009」(RPGな冒険物名前を借りるが無関係)
「キス myself 」(未来から来た自分自身と結婚して家庭を持つ)
「僕は病院に君の墓参りに行く」(身体は生きているのに心で殺す)
2003~4年ごろに書いた作品を書き直ししてます。
基本マンガにすることを目指しています。
ただし小説としても完成度を高めたいです。
他にもありますが習作中です。
基本シリアスでギャグテイストはないです。
状況描写のみの状態で、キャラクターとセリフは基本まだ
入れていないです。人間関係や人格を設定している途中です。
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

カテゴリー: 小説の批評依頼

この質問に返信する!

僕は病院に君の墓参りに行く、など4作品の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

その4作品のことが、第三者には「タイトル」しかわからないのですが、どんな助言が欲しいのでしょうか。
完成度を高めたいと言っても、「小説としての完成度」と「漫画としての完成度」は違うので、あれもしたいこれもしたいと方向性が定まっていないように思えます。
漫画は絵による視覚的な表現が出来るので、これを利用しないと「漫画として」の完成度は上がりません。
すると、小説としては良くても漫画としては構成から考え直す必要が出てくる。
漫画にすることが第一目標であるなら、ちゃんと漫画原作として漫画の事を考えてシナリオを構成しましょう。

僕は病院に君の墓参りに行く、など4作品の返信の返信 (No: 5)

スレ主 岡祐貴(初書ミタ) : 2 No: 2の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。
マンガで描ければいいのですが、進み具合が遅いです。
小説は文字なので、早く書けます。
小説形式である程度書ききってから、マンガにしようと考えました。
涼宮ハルヒなどのように小説がマンガになっているものもあります。

僕は病院に君の墓参りに行く、など4作品の返信の返信の返信 (No: 6)

投稿者 サタン : 0 No: 5の返信

投稿日時:

ラノベがコミカライズされた作品は一個や二個じゃなく大量にあるけど、そういう事じゃなくて。
小説版と見比べてみてどうですか? 全部同じ構成でしょうか。
シーンの前後が変わったり漫画に向かない描写を省略したり、あるいは漫画で目立つ場面をより強調したり、中には漫画版にしかない小説版にしかないシーンがあったりするんじゃないでしょうか。
モノによっては構図を考えて大胆に変更することもあります。
漫画は絵によるインパクトが大きいので、出だしの冒頭で物語の前提から説明していくよりも、派手な演出で大き目のコマを使ったほうが良くないですか?
一方、小説はいきなり派手なことをしても前提に説明がないと「その派手さが読者に伝わらない」ため、漫画とは大きく違った構成をすることになります。
極端に言えば、「漫画にもするつもりで書いた小説」は、「説明不足でまったく世界観に入り込めない」といったものになりやすいでしょう。
おそらく「あまり小説を読まないアマチュア作家」が多いであろう「なろう」系の、人気が振るわない人達は普段小説よりも漫画を読んでてそのイメージで書いてるため、序盤に魅力がさっぱり無かったりします。
日本史の勉強をして世界史のテストに挑んでるようなモン。同じ方向性のものだけどまったく違います。
漫画の構成で小説を書いても――まあ一部ジャンル、特に日常系などほのぼのしたものやマッタリしたものは面倒な説明が不要なので同じ構成でもウケやすいですが、小説を漫画にするなら、漫画用にシナリオを変換しなきゃいけません。その変換した結果、小説版と漫画版で大きな差異がないこともあるでしょう。しかし、それは結果論であって最初から両用として作るものではありません。
両用として作れば、上手くいったとしても確実にどっちつかずな中途半端な出来になるでしょう。
漫画なら漫画として物語の魅力を作らなきゃいけないし、小説なら小説として魅力出すようにしなきゃいけない。そしてその手段はシナリオ構成の段階でそれぞれ違う。
「漫画」と「小説」は違うから、書くならしっかり目標を定めましょう、という話です。

僕は病院に君の墓参りに行く、など4作品の返信 (No: 3)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

創作仲間に漫画書きも小説書きもプロもアマも知人がいるhexaです。

どっちかっていうと、漫画よりで考えたほうがいいです。
漫画の命はネームです。ネームの状態で面白くなければ面白くないです。
「基本状況描写のみ」とありますが、漫画の場合は状況描写はほとんど役に立ちません。どちらかというとセリフのほうが重要です。

プロのネームで「セリフの吹き出しを配置したのみ」というのは見かけたことがありますが(おそらく画面のイメージが完全に脳内で出来あがってる方だと思う)、状況描写のみというのは、漫画としてほとんどできていないも同然です。

また、漫画原作というのは人によってさまざまな書き方がありますが、たぶん「まおゆう」のような戯曲形式が比較的双方に理解しやすいと思います。あれはト書きがないうえにセリフが長めなのでちょっとあれはあれで少々難はありますが。「ヒカルの碁」のほったゆみのようにネームまでできる人(絵的に難しいところは作画の小畑氏に丸投げしたらしい)は、それはそれでやはり読みやすいものが仕上げられると思います。

漫画メインの小説も書く人というと、篠原千恵(代表作「天は赤い河のほとり」など多数。ミステリー・歴史もので長いこと少女漫画界に君臨する大御所)くらいしか思い浮かびませんが、ダイナミックなシーンを描けるうえに決めのセリフも格好いいものが多く、社会人経験を経ての気持ち遅めのデビューだったので内容的にも大人の鑑賞に耐えうる作品が多い方です。

以上に挙げたあたりを参考にしてはどうでしょうか。

僕は病院に君の墓参りに行く、など4作品の返信の返信 (No: 4)

スレ主 岡祐貴(初書ミタ) : 0 No: 3の返信

投稿日時:

ありがとうございます。
ストーリーを書くとき、小説形式だと
早く進めることができて、勢いが殺されず、
書きやすいです。
ネーム形式だと、構成や演出、コマ割が難しく
なかなか進まないので、テンションが下がります。
それで、小説で書いた後で、マンガにしようと思いました。
液タブとクリスタを使い慣れていないからかもしれませんが
描くのが難しいです><;

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

モチベーションの問題

投稿者 アーニャ 回答数 : 2

投稿日時:

小説を書く上で大事なのは、モチベーションの維持だと思うのですが、私の場合書いている途中で「これで本当にいいのか?」と考えて筆が止まっ... 続きを読む >>

小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さい

投稿者 天猛 回答数 : 8

投稿日時:

自分は今小説を書いているのですが、どうしてもセリフが多くなってしまいます。 自分の頭の中では場面が想像出来るのですが、それを上手く... 続きを読む >>

謝罪と今後

投稿者 パクトボー 回答数 : 5

投稿日時:

まず、不適切な発言をお詫びします。 不特定多数の方が読む掲示板で酷く差別的な言葉を書いてしまい、読んだ方を不愉快にさせてしまったと... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:僕は病院に君の墓参りに行く、など4作品 投稿者: 岡祐貴(初書ミタ)

「産業創世記」(真剣な歴史物、世界初のオリジナル)
「RPG009」(RPGな冒険物名前を借りるが無関係)
「キス myself 」(未来から来た自分自身と結婚して家庭を持つ)
「僕は病院に君の墓参りに行く」(身体は生きているのに心で殺す)
2003~4年ごろに書いた作品を書き直ししてます。
基本マンガにすることを目指しています。
ただし小説としても完成度を高めたいです。
他にもありますが習作中です。
基本シリアスでギャグテイストはないです。
状況描写のみの状態で、キャラクターとセリフは基本まだ
入れていないです。人間関係や人格を設定している途中です。
アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ