普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのかの返信の返信
元記事を読む
普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのかの返信(元記事)
>>スピルバーグやルーカスや藤子不二雄みたいに舞台は子供の世界でも、もっと広い人間社会を見据えた普遍の所を作品に込めるには何を気をつければいいんでしょうか?
またそういうクリエイターと「普遍の高みなんざ知るか」って考えで作品を作る人の決定的な差ってなんなんでしょうか?
>>根本的な人間性ですか?だったら山籠りして毎日滝行でもして心と体を鍛え直せばいいんでしょうか?
======================
天 与 の 才 能 。
第二第三のスピルバーグも藤子・F・不二雄チルドレンも出ていない。ギレルモはルーカスか誰かに【クロノス】見つけられて絶賛されたんじゃなかった?
彼らはたまたま掘り当てた、死の茨の奥に咲く奇跡のバラみたいなもの。
ザクザクいる人間じゃないし、いても誰も知らない所で生きて死んでいってる。
=========================
あと実は【読者の読解力】も必要。
最近ズッコケたんだけど、兄が押井守監督の【イノセンス】レンタルして観ていたから、ノリで一緒に観せてもらったんですが
兄は物語の意味をまるで理解しながら、雰囲気だけ吸っていた事を聞かされた_(┐「ε:)_マジかよ
【セクサロイド】の意味わからずに【イノセンス】観てもニュアンス理解くらいあるでしょ!?嘘でしょ!?正気!?
とめっちゃ騒ぎ、兄を盛大に拗ねさせてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だって、私の兄貴、私よりテレビも映画もブルーレイも本もコミックも買っているんですもん。
何なら私の部屋の本棚、溢(あふれ)れてしまった兄の本に乗っ取られていますもん。
お気にの映画も兄のアニメや映画の容量確保のために観る前に消されちゃうくらいなのに、それだけジャブジャブしながら、何も魂に染みていなかったの?
あまりの情報量に表面張力的な力が働いて一切染みずに、心の表層だけを通過させてきたの?マジかよ・・・・ってなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
理解できない事は、仕方ない。
でも物語って沢山、いろいろ読めば内容のリンクとかで、関連ワードや思想が網目状の物になって、漠然と理解できていくやん?
分からないなりに分からないキーワードや漢字をメモっておいて、ある日に読んだ別作品で「あ、あの作品のキーワード!!」って連鎖するもんやん?
ーーーーーーーーーーー
最近の子って「それ」が無いみたい。
自分で「言葉にできない」それを探して本棚の森や、文字の獣道で道草を食わないんですよね。
「言葉」を「結果」を性急に求め手に入れた気になって満足して死蔵する。
インターネットによる高速化もあると思うんですが、幼少期からクラスメイトに「それ」を感じていたので、ちょっと分かる。
普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのかの返信の返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 0
誤字ってるー!!クッソ恥ずい(;´Д`)
>>兄は物語の意味をまるで理解しながら、雰囲気だけ吸っていた事を聞かされた_(┐「ε:)_マジかよ
>>兄は物語の意味をまるで理解【しておらず】、雰囲気だけ吸っていた事を聞かされた_(┐「ε:)_マジかよ
あとの誤字は誤差でいいや。
=========================
あまくささんの回答を見て、検索してきました
【東京喰種のアニメ版のアンチスレにこんな書き込みがあったんですが543】
における、匿名アンチさんの【嫌いな理由】を理解できない『質問の出題者』さんが
Q.1
なぜ、匿名アンチ氏は、【東京喰種】にスクールカーストや学生生活がどうのこうのという話をダブらせているのか?『質問の出題者』には【東京喰種】は学校を題材にした話じゃないと感じるので、匿名アンチ氏の感性が理解できない
Q.2:
匿名アンチ氏の指摘する「努力もなしに都合よく与えらた特別な力」というのは、【東京喰種】作中において「誰」のQ.3:「どういう力」のことを具体的に揶揄しているのか?
Q.4:
匿名アンチ氏の考える「努力もなしに都合よく与えらた特別な力で強者に復讐することを夢想するいつもの『意気地なしのいじめられっ子が鬱憤を晴らすための漫画作品』」とは具体的な作品としては何になりそうなのか?
Q.5:
そもそも、俺の好きな【東京喰種】を叩く匿名アンチ氏はゴミカス糞野郎だから、晒し者にして叩くべきだよね?
その4つが理解できず、誰か教えて欲しい。と出題していますねー。
=====================================
それに対する回答として
A.1:
【東京喰種】の読者層は学生ORかつて学生だった層。なんなら主人公も学生。
学生社会において、そういう感覚とのオーバーラップやダブらせは、どうやったって出てしまいます。
アキラメロ
A.2、3:
たぶん【平凡な一学生】でしかなかった主人公が【喰種】と化してしまった部分
A.4:
【平凡な一学生】でしかなかった主人公=『意気地なしのいじめられっ子』
【喰種化】 =『努力もなしに都合よく与えらた特別な力』
【戦い】=強者に復讐する=鬱憤晴らしでヒャッハー!!系
ニュアンス的に相当大量の作品が該当しちゃうと思うよ。近年ドはやりしている『なろう』系なんかは、モロそれやん。まあ回答者的には【まあ 知 ら ん け ど 】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ただし、回答者である私は【東京喰種】好きちゃうねん(´・ω・`)
回答者は、スピルバーグもルーカスも藤子不二雄も好きやけど、【東京喰種】は『凡作』って気がしちゃう
それが悪いんとちゃうねんけど、所詮こんなん描く側も読む側も正直m9(^Д^)プギャーって感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A.5:
匿名アンチ氏も感性ゴミカスだと思うけど、そんな『アンチ・スレに隠れている個人』の『転載不可な感想』をyahoo知恵袋という『公共の場』に晒し上げて、自分の手は汚さず他人に血祭りに上げさせようとするテメェの人間性も、同じくらいに最悪なゲロカス糞野郎・・・・かな?
==================================
って感じに「読むせん」は読みました。
あなたは、どう読みますか?
ちなみに
「曲解も楽しけりゃいいし、同じ物を読んでいても感想が違うの楽しいね!!その【感性の誤差】が面白い作品作りの起爆剤になるのよ、頑張ってー」と言っておきます。
カテゴリー : その他 スレッド: 普遍的な人間ドラマやテーマ性のある作品を描くには何を気を付けたらいいのか