小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

描写の書き方の返信

元記事を読む

描写の書き方(元記事)

最近、二次創作を始めたものですが、作品の中にこれいいなって思いついた場面を落とし込もうとすると繋ぎの描写が薄くなってしまうのが悩みです。これに似た感じで、セリフとセリフの間に描写を挟もうとすると台本のように1行で終わってしまうことも多く、例えるなら弁当箱の中に好きなおかずしか入っておらず、カップやバランの仕切りが一切入ってないみたいな感じです(分かりにくくてごめんなさい)
なので、
・場面やセリフの繋ぎ方
・描写が上手くなる方法
などがあればご教授いただけますと幸いです。

描写の書き方の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

サタンさんの回答に「なるほどー」ってなります。

古い作品ですが女性作家「冴木 忍」の作品を何作か買って読んで、地の文の書き方をパクってしまえば、最初はどうにかなると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
逆オススメは「聖竜伝」で、作者は乱心した?ってくらい読みにくいし面白くないです。('ω')あれは酷かった

それ以外のシリーズならだいたい読めるし巧みなので、諭吉が飛んでいきますが長編シリーズ通しで読んでみると良いですよ。

 長編になると20人以上の重要人物を捌きながら、心情をまぜまぜ描写しているのに、誰がどう考えて行動しているか?に誤差が発生しない。
 手元にシリーズ残している作家の一人で、あれ?「冴木 忍」なら、こういうシーンを、どうやって捌いていたっけ?って時々読み返したりしてます。

男性作家の作品でも20人以上を巧みに捌くものはありますが、質問者さんは、たぶん女性でしょうし、対象読者も女性ではありませんか?

基本、女の文章は、女の方が読みやすいし真似しやすいし、理解もしやすいです。
ーーーーーーーーーーー
描きたい作品の登場人物が多いほど管理できなくなるっぽいので、管理できている作家の書き方をパクった方が良いし、そのために作家の本代に投資したらいいですよ(笑)。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 描写の書き方

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「描写の書き方」の返信一覧

他の相談一覧

戦争描写を書くには、何を調べたらいいですか?

投稿者 めーゔ 回答数 : 8

投稿日時:

全くその分野に詳しくないのですが、作品に戦争の描写を入れたいです。考えているのは、以下の通りです。 主人公、一国の王になる。 ... 続きを読む >>

比較的ヘヴィな世界観にライトなキャラを描くのはどうか

投稿者 KuKu 回答数 : 13

投稿日時:

 先日プロット掲示板の方でもおせわになりましたKuKuです。この度はキャラの一人称について、皆様のご意見をお聞かせください。  ま... 続きを読む >>

「死神」と対になる関係の存在ってなんでしょうか?

投稿者 CC 回答数 : 12

投稿日時:

・死神と対になる存在の名称 自分は、主人公が死神と契約するタイプのお話を描きたいなあと思っています。 物語の舞台は人間界が中心で... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ