小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

質問再追記(質問訂正?)の返信

元記事を読む

質問再追記(質問訂正?)(元記事)

 質問再追記(それとも「質問訂正」?)です。連投失礼しました。

「この≪新人女官伝≫のあらすじです。初出時には後掲のように軽く触れる程度にして、銀鈴と幽霊皇后が出会う場面で、本格的にあらすじを、地の文で書くようにしたほうが良いのでしょうか? 特に、≪新人女官伝≫が、銀鈴に取り付く幽霊皇后を獄死させた、側室(玉雉)の後日譚の部分は、銀鈴と幽霊皇后が出会う場面まで、引っ張ったほうが良いのでしょうか?」

 幽霊皇后は「自分がモデルになった演劇」なので当然、話に食らい付いてきます。ですので、≪新人女官伝≫のあらすじは幽霊皇后と銀鈴・侍女2人との「会話」で示すこともありかな? とも考えています。

 また、≪新人女官伝≫が作中初めて重要キーワードになる、No.5の投稿で書いた「牢獄の一場面」では、「後宮劇団の演目の一つで、銀鈴が初主演を務めた作品」とだけ書いておきます。その後、銀鈴が幽霊皇后と出会う場面で、≪新人女官伝≫のあらすじを記述するのはどうでしょうか? これで「牢獄の一場面」が分かりづらいことはないのでしょうか?

質問再追記(質問訂正?)の返信

投稿者 ふ じ た に 投稿日時: : 1

抜粋された本文の場面が、プロット上のどの位置にあるのかも重要だと思いますよ。
この主人公が牢獄にいるシーンって、現在プロット上のどこにあるんですか?
全体の流れが分からないと、伏線等の相談には乗れないと思います。特に細かい情報の匙加減は、本作が完成してからのほうが他人が指摘しやすい部分かな?とも思います。

プロットの掲示板でも触れましたが、前回の話を未読な人にも分かるように世界観を説明する必要があるなら、皇后である主人公たちが演劇をしているって情報は、かなり序盤じゃないと個人的にダメだと思っております。
「中華風」「皇帝」「皇后」「後宮」の単語だけで、後継ぎを産むための後宮があり身分制度の上下関係の厳しい世界観をイメージする人が多いのでは?って思うので、「違う世界観だよ」っていうのは、序盤に提示しなくてはいけない情報だと思ったからです。
なので、この場面はどこにあるのかが重要なんですが、スレ主様から変更後のプロットについて情報が提示されていないので、全然見当もつかず分かりませんでした。

現状でかろうじて分かることですが、
この牢屋での会話が起承転結の起以外なら、初めて「劇の公演」の話が出てきたら情報として遅いかもしれないって思いました。
あと、最初に二人から皇后として畏まられており、主人公も「皇后扱いしないでよ」というくらいですから、もっと丁重に扱われる立場のように感じるので、古い身分制度が残っているように感じます。
「無礼だぞ」の台詞が出てきてもおかしくない世界観なら、裁判沙汰は失脚や降格してもおかしくないのでは?って個人のイメージです。なので、裁判沙汰にまで発展させた皇帝に不信感を抱いてもおかしくないのでは?って思ったので、三人ともにのんびりし過ぎなように感じました。

前回のプロットを過去読みましたけど、申し訳ないことに「主人公が田舎から列車に乗って後宮に行く途中、女装したヒーロー(主人公の手書きの履歴書が気になったから)と出会う(中華風な世界観)。」ぐらいの情報しか頭の中に残っておりませんでした。
主人公は食いしん坊ですって後からスレ主様から言われて、そういえばそうだったと思い出したくらいです。
あと、「天性の無邪気娘」だけの設定説明だけでは、「誰とでも仲良くなれる人たらしの力で幽霊事件を解決する」までは未読の方は分からないと思いますし、私自身申し訳ないことに主人公のその能力について覚えていなかったです。

なので、もし同じ作品で意見を今後も求めるなら、今作で必要な情報を整理されて一つに集めたほうが、回答しやすいのでは?と思いました。

指摘ばかりで大変申し訳ないのです。あくまで個人の意見ですので、合わなければ流してくださいね。
創作活動、応援しております。
ではでは失礼しました。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 作中で演劇が話題になる場合の、その演劇のあらすじの扱いは?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作中で演劇が話題になる場合の、その演劇のあらすじの扱いは?」の返信一覧

他の相談一覧

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?

投稿者 パクトボー 回答数 : 4

投稿日時:

あまり重いこと考えずに小説読めばいい、というように考えるようになって、気楽に他の人の作品を読めるようになりました。 一度自分が書く... 続きを読む >>

プロットの作り方

投稿者 難波 回答数 : 3

投稿日時:

ずばり、タイトルにもある通りプロットの詳しい作り方を教えていただきたいです。 こんなペーペーでも分かるようお願いします… 続きを読む >>

没案への未練を捨てる方法

投稿者 東口前 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして、東口前です。私は最初のアイデアから幾つかパターンを考えてその内一つを採用しているのですが、どうしても没にした案を書きた... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ