小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作中で演劇が話題になる場合の、その演劇のあらすじの扱いは?の返信の返信

元記事を読む

作中で演劇が話題になる場合の、その演劇のあらすじの扱いは?の返信(元記事)

それは劇中劇(作中劇)の重要度によるのでは。構想されているストーリーのどこにポイント(本筋)があるのか再確認してください。それに絡むかどうかで扱い方は変わります。

あらすじを拝見しますと、1・2・3のうち2は笑わせるためのネタ程度で本筋ではないように思われます。本筋になりそうなのは1か3のどちらか。ただ、1はアイデアとしては面白いですが、劇中劇《新人女官伝》との関係は薄いように思います。3の方は《新人女官伝》と直接つながっているので、1は前振りで、3がストーリーの肝と捉えるのが自然です。
仮にそういう比重であれば、《新人女官伝》は会話の合間程度で処理するのは少し不足ではないかと思います。起承転結のどこに置くのが最適かは内容次第なのでわかりませんが、ある程度まとまった叙述は必要になりそうだと思いました。

なお、余談ですが。

前の書き込みでもちらっと触れましたが、皇后が投獄されてしまうという展開に少し疑問を感じないでもありません。喜劇基調のドタバタ展開の一環としても、背景としてこの物語の中の皇后という身分がどういうものなのかという基本設定はなおざりにしない方がよいような気がします。

一般論としては、近代以前の君主の立場は法よりも上位にあるのが普通ではないかと。古代や中・近世にも「法治主義」の思想は存在したでしょうが、それはあくまで君主が民衆を支配するにあたって専制的権威や武力を用いるのではなく法律の原則によって行うという意味です。君主が民衆を一方的に支配することには変わりはなく、法律は支配のためのツールでしかありません。君主が用いるツールなのだから君主自身に向けられることはなく、君主も法によって裁かれるという観念はかなり近・現代的なんじゃないかと。
なので、君主やその家族は権力構造が安定している限り法で裁かれることはないように思います。陰謀や権力抗争などにより処刑されることは有り得ますが、そういう場合、法律は厳正に執行されるのではなく、単なる口実として使用されるだけかと。
したがって、皇后が投獄されるというイベントは仮にドタバタ展開として導入するにしても、一応シリアスな背景は示しておかないと不自然に見えてしまうのではないかと思いました。

作中で演劇が話題になる場合の、その演劇のあらすじの扱いは?の返信の返信

スレ主 ドラコン 投稿日時: : 1

 >あまくささん

 ご意見ありがとうございます。ドラコンです。

 >《新人女官伝》は会話の合間程度で処理するのは少し不足ではないかと思います。起承転結のどこに置くのが最適かは内容次第なのでわかりませんが、ある程度まとまった叙述は必要になりそうだと思いました。

 そうですね。やはり、初出時に400字~800字程度の「《新人女官伝》のあらすじ」を書いておいて、その後は適時、その場面の会話に必要な説明を挟む、という方針が良さそうですね。

 >、一応シリアスな背景は示しておかないと不自然に見えてしまうのではないかと思いました。

 前にいただいたご意見の返信でも、軽く申し上げたことです。皇后・銀鈴の「賭博罪での投獄」は「口実」で、本筋は「牢獄の幽霊調査」になりますね。これが、「シリアス」になるかは分かりませんが。

 背景として、「もともと牢獄に幽霊が出る」とのウワサがあります。非公式の罰として、牢獄の掃除をやらされる、門限破りをした女官が、「公式の公開百叩きの罰を受けるから、牢獄掃除だけは勘弁してください!」と泣きついてくる感じです。

 皇帝側も放ってはおけず、銀鈴には内緒(下手な演技では見破られるかも?)で、「誰にでも懐かれる」銀鈴を囮として投獄し、牢獄の様子を見る、というところです。

 ただ、役者が「自分が囮」と知っていて、相手を騙す演技ができないのも、不自然な感じもします。

 また、リンク先の「中華ファンタジーの過去ネタ焼き直しについて」( https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/show/13039 )のほうでも書いた通り、銀鈴投獄は、「いたずら娘を、物置や蔵に閉じ込めるお仕置きを、思いっきり大げさにやっている」イメージです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 作中で演劇が話題になる場合の、その演劇のあらすじの扱いは?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作中で演劇が話題になる場合の、その演劇のあらすじの扱いは?」の返信一覧

他の相談一覧

自分の文章がいつも痛々しく見えてしまう。自己陶酔におちいらないようにするにはどうすればよいか。

投稿者 オチャノコサイスキー 回答数 : 8

投稿日時:

初めまして。最近二次創作の小説を書き始めた者です。 ここ以外の数々の批評サイトから、まずは兎に角ネタを集めること、そしてそれをプロ... 続きを読む >>

似たような掲示板が2つあるけれど

投稿者 千歳 回答数 : 1

投稿日時:

今までこちらの掲示板↓に投稿していましたが https://www.raitonoveru.jp/cms2/forums/foru... 続きを読む >>

複数人ってどう表す?

投稿者 飴井凜 回答数 : 9

投稿日時:

三人以上が会話をする際、どう工夫してどれが誰か分からせるといいかが分かりませぬ。二人ならば「」と『』で変えていましたが、どうすれば三... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ