小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信

元記事を読む

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?(元記事)

【1】 作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?
【2】 必要だと思う場合、おすすめのツールはありますか?

 いつも興味深く拝見させていただいております。
 上記について皆さんの見解をお聞かせください。

【2】については、SNSやブログ、投稿サイト、ラ研様等、
 多数の選択肢があると思いますが……。

 モチベ維持や技術向上といった観点からでもかまいませんので、
 特に有用と思われるもの、オススメの活用法など、是非ご教授ください。

 なお、具体的なツールを挙げた方は、
 必ず私(30代♂)と交流していただきます(冗談です)。

 参考までに、私は、
「書いて公募してを繰り返すソロ活を続けるのも寂しいな……」
 と思う一方、
「でも交流で変に時間とられるくらいなら創作に回すべきかな……」
 とも思いながら、なんだかんだ一人でカキカキしているおじさんです。
 この哀れなおじさんに、何かしらの方向性をお示しくださいませ。

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信

投稿者 通りすがり 投稿日時: : 2

スレ主さんと同年代の男です。
ぶっちゃけ、僕も交流に飢えていますが、確かにスレ主さんの仰る通り交流ばかりに囚われていると、筆が進まないと言うこともありますよね。一長一短です。
本音を言うと、交流仲間は自分も欲しいのですが、今までこのサイトに浸かっていて外部で連絡を取り合うようになった人はいない(と勝手に思っている)のでここでそういう人を探すのは難しいと思います。
サイト内でなら、いくらでも交流してるんですけどね……。

外部のツールですと、僕はよくLINEのオープンチャット検索やDiscordのコミュニティサーバー検索などを利用しています。

LINEの場合は同アプリ内で「小説」「小説家になろう」等のワードで検索すればお目当てのコミュニティが見つかると思いますよ。
使い勝手としてはLINEのグループチャットと同じです。「ノート」と呼ばれる項目に各々短編小説を掲載したり、直接小説のリンクを貼っています。
年齢層としては、やはりLINEだからか子供が多い印象。小学生の子なんかもかなり居ます。
若い子と交流できるのはかなり刺激的な体験になりますが、飽きっぽい子が多かったり、「真剣に小説!」というよりは雑談メインで話している子が多いので交流は楽しいですが、筆が進むかと言ったら微妙な気がします。
まぁ、交流してみなければうんともすんとも言えないので、まずは試してみてもいいかもしれませんね。

Discordの場合は、ちょっと年齢層が上の人が多い印象ですね。
ここほどかと言われると、ここの利用者さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、学生~20代、30代の人がメインでしょうか。
話されている内容も、雑談メインのところもありますが、真剣に小説を見せあって批評したりされたりしています。
まぁ、LINEとは違ってスレッド形式で同じコミュニティ内でスレが建てられるので、雑談メインのスレもあれば真剣なスレもあるといった具合です。
僕の知る限りでは、小説のコミュニティで一番実用的だと思います。(ここを除けば)
ただ、小説「のみ」のコミュニティで絞ると実は数が少ないので(絵や音楽のクリエイターも参加しているところが多い)
一つのコミュニティでやらかすと新しい居場所を探すのに苦労するかもですね。

長文失礼しました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?」の返信一覧

他の相談一覧

txtファイルのページ番号について。小学館ライトノベル大賞

投稿者 えでてん 回答数 : 3

投稿日時:

お世話になります。小学館ライトノベル大賞に応募しようと考えています。 txtファイルで応募しようと考えているのですが、ページ番号の... 続きを読む >>

新人賞における視点移動について

投稿者 投稿初心者 回答数 : 5

投稿日時:

まだ新人賞に応募し始めたばかりの新人です。 視点移動についてこちらのサイトでも、新人賞ではすべきではないとあります。 私の好きな... 続きを読む >>

執筆中の倦怠感について

投稿者 ドラ猫 回答数 : 3

投稿日時:

どうもこんにちは。質問させてください。 頭の中で物語を考えたり、作ったプロットを字にするのは楽しいのですが、いざ執筆!となるとどう... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ