小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか? (No: 1)

スレ主 野生の中年ワナビー 投稿日時:

【1】 作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?
【2】 必要だと思う場合、おすすめのツールはありますか?

いつも興味深く拝見させていただいております。
 上記について皆さんの見解をお聞かせください。

【2】については、SNSやブログ、投稿サイト、ラ研様等、
 多数の選択肢があると思いますが……。

モチベ維持や技術向上といった観点からでもかまいませんので、
 特に有用と思われるもの、オススメの活用法など、是非ご教授ください。

なお、具体的なツールを挙げた方は、
 必ず私(30代♂)と交流していただきます(冗談です)。

参考までに、私は、
「書いて公募してを繰り返すソロ活を続けるのも寂しいな……」
 と思う一方、
「でも交流で変に時間とられるくらいなら創作に回すべきかな……」
 とも思いながら、なんだかんだ一人でカキカキしているおじさんです。
 この哀れなおじさんに、何かしらの方向性をお示しくださいませ。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

人気回答!作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 3 No: 1の返信

投稿日時:

読者としては「ターゲットにしたい年齢層を観察させてもらう」が大事だと思います。
15歳くらいの♂に読ませたいならSNSで不特定多数をネット、ストーキングして主義主張、価値観、悩み、嗜好とかムーブメントや彼らの視線をリサーチ。

彼らくらいの年代の理想と欲望を満たす要素をブチこんだ一作を、読めそうな時間に、彼らが利用するサイトに投稿する。

交流はある程度欲しい、あまり15歳漬けになっていたら会話の成り立たなさに発狂しそうやし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今やとノベルバをねらうかな

ーーーーーーーーーーーーーー
路線はあるけど、本気なら自分の主義主張を殺して他人の欲望を叶える文章筆記マシーンになるくらいの気概は持って欲しい_(┐「ε:)_

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信の返信 (No: 4)

スレ主 野生の中年ワナビー : 1 No: 2の返信

投稿日時:

ありがとうございます。

「ターゲットにしたい年齢層を観察」という視点は目から鱗でした。
 諸々のランキング等から、世間で「こういうものが流行ってるんだな」ということは
 何となく考えてきたつもりですが、ターゲット自身に目を向ける発想はなかったです。

早速、消去法で(インスタやtiktokよりいいだろうと)ツイッター垢とってきました。
 ついでに作家(志望)さん達をフォローしまくって交流用にも使おうかなと。

-------------------
 ノベルマは初耳でした。
 ……というより、投稿サイトに疎いので、投稿メリットがピンと来ず。
 投稿サイトへの投稿は、ワナビ的に「あり」でしょうか?

公募でダメだった作品をリテイクして投稿するくらいはできそうと思うものの、
「投稿サイトに投稿する前提で作品を書く」という行為に、どうやら自分は抵抗があるようです。

-------------------
 売れる作家=より多くの人の欲をより強く満たせる作家と考えているので、
 そうなりたいとは思いますね。(まあ、満たせていないのでデビューできてないわけですが)

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信 (No: 3)

投稿者 通りすがり : 2 No: 1の返信

投稿日時:

スレ主さんと同年代の男です。
ぶっちゃけ、僕も交流に飢えていますが、確かにスレ主さんの仰る通り交流ばかりに囚われていると、筆が進まないと言うこともありますよね。一長一短です。
本音を言うと、交流仲間は自分も欲しいのですが、今までこのサイトに浸かっていて外部で連絡を取り合うようになった人はいない(と勝手に思っている)のでここでそういう人を探すのは難しいと思います。
サイト内でなら、いくらでも交流してるんですけどね……。

外部のツールですと、僕はよくLINEのオープンチャット検索やDiscordのコミュニティサーバー検索などを利用しています。

LINEの場合は同アプリ内で「小説」「小説家になろう」等のワードで検索すればお目当てのコミュニティが見つかると思いますよ。
使い勝手としてはLINEのグループチャットと同じです。「ノート」と呼ばれる項目に各々短編小説を掲載したり、直接小説のリンクを貼っています。
年齢層としては、やはりLINEだからか子供が多い印象。小学生の子なんかもかなり居ます。
若い子と交流できるのはかなり刺激的な体験になりますが、飽きっぽい子が多かったり、「真剣に小説!」というよりは雑談メインで話している子が多いので交流は楽しいですが、筆が進むかと言ったら微妙な気がします。
まぁ、交流してみなければうんともすんとも言えないので、まずは試してみてもいいかもしれませんね。

Discordの場合は、ちょっと年齢層が上の人が多い印象ですね。
ここほどかと言われると、ここの利用者さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、学生~20代、30代の人がメインでしょうか。
話されている内容も、雑談メインのところもありますが、真剣に小説を見せあって批評したりされたりしています。
まぁ、LINEとは違ってスレッド形式で同じコミュニティ内でスレが建てられるので、雑談メインのスレもあれば真剣なスレもあるといった具合です。
僕の知る限りでは、小説のコミュニティで一番実用的だと思います。(ここを除けば)
ただ、小説「のみ」のコミュニティで絞ると実は数が少ないので(絵や音楽のクリエイターも参加しているところが多い)
一つのコミュニティでやらかすと新しい居場所を探すのに苦労するかもですね。

長文失礼しました。

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信の返信 (No: 6)

スレ主 野生の中年ワナビー : 1 No: 3の返信

投稿日時:

ありがとうございます!

そうですね、自分はこのサイトに流れ着いて浅いのですが、
「匿名(?)で真剣に議論できる場としては恐らく最高の環境」
 と思う一方、交流という面では難しいだろうなとも思っています。

お話聞く限り、LINEは向いてなさそうかなと思います。
 色んな意味で刺激的かもしれませんが、精神的にやられそうです。

一方、ディスコードはかなり興味をそそられました。

自分はできれば「浅めの」交流をしたいと考えているので、ディスコードなら
「お互い自分のことをしながら、気が向いたときVCなりチャットなり片手間に雑談」
 といった、自分が一番望んでいそうなことができるかもしれません。

まあ肌に合うかどうかは分かりませんが、エイヤと飛び込んでみようと思っています。

通りすがり様にも、良い交流相手が見つかるとよいですね。
 もしディスコード含めたどこかでお会いすることがあれば、是非とも宜しくお願い致します。
(お互い気付かず終わる気もしますが)

そんなわけで、本当にありがとうございました。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

投稿サイトの利点は読むせんが考えるものとしては「存在の認識」です。

投稿作品、および書籍化作品の致命的な欠点は【貧乏人は読めない】だと思う。
====================
私はたぶん野生の中年ワナビーさんより年上ですけど、バブル期ど真ん中に極貧生活送っていました。

みんな気軽に本とかオモチャとか服とかバカスカ買ってもらえる時勢なのに、貧乏な我が家にはテレビもラジオも、ほぼ無いような状態で、ついでに実母が毒親だったので、変な思想も植え付けられており、キモイ電波一家あついされて嫌煙されていたみたい。

会話してくれる人も寄ってこなかったので兄はゲームボーイを24時間レベルでやりこみ、ゲーム権の無い私は家の倉庫にあるカビた古い本読んで暇をつぶしつつ言葉を覚えました。
・・・・・何が言いたいねん!!となるかもなんですが、最近の若い子、私と同じような境遇の子が激増してる気がするんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
私は同世代の子供がドはまりしていた小説、アニメ、ラノベはほとんど全部知りません。ラジオとかもないので流行曲も知らない。興味ない。

元を知らないから、リバイバルとかまったく興味ない。興味を持つためには10万円とか出して過去の情報を購入すればいいけど、別にハマった思い出が無いし、今更ダセーwwww古ーいとしか分からん。

同世代でなければ過去や以降の文化にふれているので、私より年上か年下となら、そこそこ会話も合うんですけど、もう同世代の人とは会話無理。おなじ文化圏にも次元にも生きていないから。幼少期は浦島太郎気分でした。
最近、浦島太郎が増えてきている。

皆が知っていて当たり前の物や物を知らない子が増えてきている。

核家族化が進み、テレビもスマホも無い家庭環境を用意したり、逆にメディアにべったり過ぎて娯楽情報の壁に閉じ込められている子、家に本を置けない環境、毒親の洗脳でメンヘラになっている子、なんか皆がかつての私が苦しんだ『浦島太郎にされている』気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
浦島太郎は本屋さんになんて行けないし小遣いだって無い。どうやって、あなたの本に出合えというのさ?

金払わないと場所を奪われないといけない書籍を買う権利がない子供は増えてくるよ?

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信 (No: 8)

投稿者 ごたんだ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

部活の楽屋番長とかよくある問題だよね。

『同じ目的を共有する以上、成果が必要』

『仲良しゴッホがしたい』

子達が社会に躓く多くの理由も優勢順位を間違っているからだろう…

正直、程度の低いゴミカスと空桶に生きたい欲求はあるが…『実績』って大事じゃない??

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

学園が舞台?

投稿者 ミヨシ 回答数 : 3

投稿日時:

学園モノってさ 現代高校 異世界学園  最高のシチュエーション舞台だけどさ、卒業したら最終回なるパターンが多いですよね ... 続きを読む >>

視点人物がいないシーンを書くことの当否

投稿者 おとうふらいたー 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは。 三人称小説で視点人物がいる場合はその人物の知覚、記憶、心情について描写すると思います。 【質問要旨】では、登場... 続きを読む >>

魔法の設定

投稿者 ナクサ 回答数 : 8

投稿日時:

ファンタジー作品を書かれている方に質問です。  皆さんの作品には、魔法・魔術か、類似する設定は存在しますか?  存在するのであ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか? 投稿者: 野生の中年ワナビー

【1】 作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?
【2】 必要だと思う場合、おすすめのツールはありますか?

いつも興味深く拝見させていただいております。
 上記について皆さんの見解をお聞かせください。

【2】については、SNSやブログ、投稿サイト、ラ研様等、
 多数の選択肢があると思いますが……。

モチベ維持や技術向上といった観点からでもかまいませんので、
 特に有用と思われるもの、オススメの活用法など、是非ご教授ください。

なお、具体的なツールを挙げた方は、
 必ず私(30代♂)と交流していただきます(冗談です)。

参考までに、私は、
「書いて公募してを繰り返すソロ活を続けるのも寂しいな……」
 と思う一方、
「でも交流で変に時間とられるくらいなら創作に回すべきかな……」
 とも思いながら、なんだかんだ一人でカキカキしているおじさんです。
 この哀れなおじさんに、何かしらの方向性をお示しくださいませ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ