小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信の返信

元記事を読む

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信(元記事)

読者としては「ターゲットにしたい年齢層を観察させてもらう」が大事だと思います。
15歳くらいの♂に読ませたいならSNSで不特定多数をネット、ストーキングして主義主張、価値観、悩み、嗜好とかムーブメントや彼らの視線をリサーチ。

彼らくらいの年代の理想と欲望を満たす要素をブチこんだ一作を、読めそうな時間に、彼らが利用するサイトに投稿する。

交流はある程度欲しい、あまり15歳漬けになっていたら会話の成り立たなさに発狂しそうやし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今やとノベルバをねらうかな

ーーーーーーーーーーーーーー
路線はあるけど、本気なら自分の主義主張を殺して他人の欲望を叶える文章筆記マシーンになるくらいの気概は持って欲しい_(┐「ε:)_

作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?の返信の返信

スレ主 野生の中年ワナビー 投稿日時: : 1

 ありがとうございます。

「ターゲットにしたい年齢層を観察」という視点は目から鱗でした。
 諸々のランキング等から、世間で「こういうものが流行ってるんだな」ということは
 何となく考えてきたつもりですが、ターゲット自身に目を向ける発想はなかったです。

 早速、消去法で(インスタやtiktokよりいいだろうと)ツイッター垢とってきました。
 ついでに作家(志望)さん達をフォローしまくって交流用にも使おうかなと。

 -------------------
 ノベルマは初耳でした。
 ……というより、投稿サイトに疎いので、投稿メリットがピンと来ず。
 投稿サイトへの投稿は、ワナビ的に「あり」でしょうか?

 公募でダメだった作品をリテイクして投稿するくらいはできそうと思うものの、
「投稿サイトに投稿する前提で作品を書く」という行為に、どうやら自分は抵抗があるようです。

 -------------------
 売れる作家=より多くの人の欲をより強く満たせる作家と考えているので、
 そうなりたいとは思いますね。(まあ、満たせていないのでデビューできてないわけですが)

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「作家(志望)同士の交流は必要だと思いますか?」の返信一覧

他の相談一覧

処女作後編「アンズとデイゴの花を君へ」のプロットについて

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 21

投稿日時:

今日は抜けるようなパステルブルーの空が最高ですね。 どうも~、こんにちは! 壱番合戦 仁です。 今回は処女作後編のプロット... 続きを読む >>

小説の人気の9割はタイトルで決まる!なろうで書籍化が狙えるタイトルのコツとは?

投稿者 うっぴー 回答数 : 8

投稿日時:

あるプロ作家さんが、小説家になろうでは、タイトルで人気の9割が決まると断言していました。 昔から、ラノベの売上を決める三大要素... 続きを読む >>

ハーレムもので「衆道」の導入はアリか

投稿者 バッキー 回答数 : 20

投稿日時:

ハーレムものをそれまで半ば食わず嫌いしていたのですが、少々気が変わって執筆・制作に挑戦してみたいと思っております。 この話の特... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ