小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

対象読者を限定し、特定の人に確実にウケるようにしてみては? (No: 2)

投稿者 うっぴー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

パコさん、こんにちは。
一般人に受けようとせず、例えば、フェンシングが好きな人のみ対象読者にし、その人たちに確実にウケルようなあるあるネタを盛り込むという戦略が考えられます。
フェンシングなら、以前、無職なのにオリンピックで銀メダルを取ってニート剣士などとネットで言われた選手がいました。こういった実話からネタを引っ張ってくるというのも良いかと思います。

また、ネット小説の場合だと、タイトルと概要だけで、読者は内容を読むべきか否か判断して、興味がなければ去ってしまうので、そういうものだと割り切って、最初から読者を限定してしまうのが、よいでしょう。

逆に、どうしても一般人に受けたいのであれば、マイナースポーツはあきらめて、野球、サッカーなどメジャーなスポーツを選ぶのが良いと思います。

他のスポーツと共通するネタなら共感してもらえるかも (No: 3)

投稿者 うっぴー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

もしよろしければ、どんなスポーツのどんなあるあるネタを考えていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか?
マイナースポーツのあるあるネタでも、他のスポーツとても共通するようなものであれば、運動部に所属していた人にウケる可能性があります。

例えば、私は卓球部に所属していましたが、一年生の頃に球拾いをやらされていた頃は「球拾い戦隊シンマイダー」とか言って、友達と遊んでいました。
球拾いなどは球技系のスポーツでは、必ず新入生がやらされることなので、共感してもらいやすいかなと思います。

他のスポーツと共通するネタなら共感してもらえるかもの返信 (No: 4)

スレ主 ポコポコ : 0 No: 3の返信

投稿日時:

自転車です。
ネタは、レーパンから毛が出てたりとか
スピードメータを使ってシコリパワー計ったり、ローラー乗って汗ぐっしょりになって、透けて見えたり、レーサーシューズが臭いとか、夏場だと走ってるときにシャツの中に虫が入ったり、長時間走ってると乳首が擦れて痛いとか、パンク直したのにパンクしてたとか、試合前の日に脚の毛を剃って血の跡とか、使ってしまってるのが大半です。

漫画原作として作ってみるのも一手かと思います (No: 5)

投稿者 うっぴー : 0 No: 4の返信

投稿日時:

4コマ漫画にするとおもしろそうなネタかなと思いました。
漫画原作として作ってみるのも一手かと思います。

>パンク直したのにパンクしてたとか

これとか、おもしろいネタじゃないでしょうか?
自転車は、漫画『弱虫ペダル』のおかげで、すっかりリア充っぽいイメージが付きましたが、これを逆手に取って、リア充っぽくなろうとしたのに、割と駄目な失敗を繰り返すとか、そういうのもおもしろいかなと思います。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

マイナーなあるあるネタの返信 (No: 6)

投稿者 たまねぎくん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

例えば「オイナ」の話の場合、どうでしょうか。
https://minorsports.jp/2018/11/19/oina/
ここに概要が書いてあって私も初めて知ったのですが、なんかつまらなそうですね。
あるあるネタも理解されない以前に、つまらなくなりそうです。

ということは、三つの選択があります。
マイナーじゃないスポーツにする
面白そうに書く
詳しく書いていく

何故詳しく書いていくと、面白くなるのか。
結局人間というのは既知の情報には興味がないのです。
新鮮な驚きが得られる情報には関心を示します。
だから、「マイナーな競技を選ぶ」という選択は
「新鮮な驚きが得られる情報」を提供する
ということに繋がります。決して間違ってはいないのです。
分かる人には分かる、と割り切って書いてみるのも面白いでしょう。

マイナーなあるあるネタの返信 (No: 7)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

逆だ。この業界ではこれがアルアルなのだ!!というネタにしたらおもしろいです。

某ニコ動のゲーム実況者さん(たしかガッチマンさんだったと思う)の思い出小噺で、

当時、新体操部に加入していた彼は担当教師から「アンダーヘアーを剃った上でブリーフの着用!!」をきつく忠告されていたが、気にせずボーボーのままトランクス着用で衣装を着て演目を行ったところ、
着用していた服の繊維の隙間からアンダーヘアーがニョキニョキと飛び出し、着用しているのにチソ毛もろだしで演目を披露せざるを得なくなり、ついでに横からはみ出した局部をチラ見せしてしまったことを審査員(母親くらいの年齢の女性)に指摘される破目になったのだと(笑)
「だから皆はちゃんと剃ろうね!!はみ出ない下着も!!」とか絶叫していました。

マイナーゆえにやらかす失敗。おいしい

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

スペオペ小説のプロットについての相談です。

投稿者 三毛 回答数 : 14

投稿日時:

お久しぶりでございます。 以前は敵キャラの相談でお世話になりました。その小説のプロットについてなのですが、いまいちまとまらなくて困... 続きを読む >>

人気作品の設定と類似してしまった設定について

投稿者 ラカ 回答数 : 7

投稿日時:

初めての投稿失礼致します。 私は数年前から創作ストーリーを考えているのですが、そのストーリーの重要な設定が、人気作品の設定と類... 続きを読む >>

初めて小説を書こうとしているのですが、どのように書いていけば良いのか分かりません。描写や設定等々、色々とご教授願いたいです。

投稿者 Mr.Smith 回答数 : 13

投稿日時:

初めまして。Mr.Smithと申します。自分はここ最近とある小説を書こうとしており、どんな作品にしようかなどは大体頭の中で出来上がっ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:マイナーなあるあるネタ 投稿者: ポコポコ

マイナーなスポーツのあるあるネタを使っても、一般人には知られてないので受けないと思ってきました。どうすればいいでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ