小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

困りました。の返信

元記事を読む

困りました。(元記事)

「角川MF文庫Jライトノベル新人賞」に応募しているのですが、WEB応募になってから、応募が全て違反扱いになってしまって、問答無用で失格になる事が続いています。

応募自体は問題無く出来るのですが、原因がさっぱり解りません。問い合わせても教えてもらえないし、相談出来る人も居ません。

一体どうすれば良いのか、途方に暮れています。

角川MF文庫jライトノベル新人賞 応募サイト
https://mfbunkoj.jp/rookie/award/

困りました。の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 0

とりあえず、新作かどうかを聞きたい。

前の質問では返信に
>私が解らないのは、同じ作品が印刷した紙媒体とWEB投稿の両方で失格になっている事なんです。
と書かれていた。
紙とWeb両方で応募すりゃ、そりゃ落ちる。
紙で応募して違反で落とされた後にWebで応募したとしても、一度落とされた作品になんの手も加えず応募したらエントリーシートすら読まれず落とされる。
新作ではなく落選作品や微妙な改稿作品を送り続けるような、そんなことを繰り返していたとしたら、Web応募ってことはデータ管理されてるだろうからもう自動的に落とされてるって可能性も無いことはない。

一度、角川以外の別の新人賞に送ってみるといい。そして、角川系列の別の新人賞にも送ってみるといい。
角川系列がNGで角川以外ですんなり通ったのなら、そういうことだと思う。
角川系列で通ったのなら、編集部内でのNGを食らってるか、単に該当の新人賞の規定に違反してる・何らかのミスがあるってだけだろう。
角川以外でも落ちたのなら、そもそも応募作以前にスレ主さんが何か余計なことしてると思う。

まあ、まさか今どき小説以外のものを同封したりしないだろうけど、PDFで出すことにこだわってる人の中には、自分は絵も描けるからとワードにイラスト貼っ付けてるバカがいたことがあるんで、まさかここまで「余計なこと」はしてないだろうけど、イラスト貼っ付けた人も自分に出来る事を最大限にアピールしたつもりで彼にとってはできる限りの努力だったんだよね。
スレ主さんが当然と思ってやってる事で相談に書くようなものじゃないとココで書いてない事の中に、あるいは非常識な「余計なこと」があるのかもしれないよ。
問い合わせをするってのもスレ主さんにとっては最大限の努力なんだろうとは思うんだけどさ。

カテゴリー : その他 スレッド: 困りました。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「困りました。」の返信一覧

他の相談一覧

小説のプロローグ相談。もう面倒くさいから『出張版』ではないです。

投稿者 大野知人 回答数 : 18

投稿日時:

 はい、タイトルで『また大野か』と思った皆さん大正解。大野です。  数日前、こちらで相談した『現代を舞台にして、魔術師(などなど)... 続きを読む >>

「治し方を知っているものは壊し方も知っている」の元ネタとは?

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 6

投稿日時:

 ええと、タイトルそのままです。  以前、リゼロを読んだときに、既視感バリバリのこのセリフが出てきて、「あれっ?この台詞って格言と... 続きを読む >>

プロットの膨らませ方、組み立て方について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 11

投稿日時:

前回から間をおかず三度目失礼します。 当方現在複数のプロットを動かしているのですが、分量が原稿用紙にして30枚にも達しないほどにし... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ