小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

創作の参考にしているもの、教えてください。の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

創作の参考にしているもの、教えてください。の返信の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

読むせんさん、再度のコメントありがとうございます。

おぉ、怒涛の展開……この物語にBLが入る余地あるの? お腹いっぱいです笑
でも、バカっぽく見せかけてすごく緻密に計算されてる物語なのかな。主人公無双のありえなさは、エグい加虐シーンとバランスがとるため、とか? 
『紫禁秘史』の真相は気になりつつ、多分読まないので笑、ネタバレ感謝です。

創作の参考にしているもの、教えてください。の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

BL要素、結構重要な伏線でした。
============
 コバヤシ的には、この世界はAIちゃんのアシスト付きだし「紫禁秘史」というメタフィクション次元でしかないけれど闇落ち皇子【ジ・ルクスエ】にとって、この世界は自分の全てだった。
 ある日、物心つく前からずっと彼に暴力を振るい続け、とうとう両足を砕いてきやがった糞宦官【黒林】が

「えーっと・・・・・夢枕に立った父に諫められたので、ボクは心を入れ替ますね!!」

とか言い出し、【ジ・ルクスエ】怪我の治療を行い、薬草を煎じ、栄養を考えた料理を手づから作り、食べさせてくる。どんどん学問を教え、皇帝を騙してまで彼を慈しみ、私財を惜しまず、自分が傷つくのも厭わず、炎の中にすら飛び込んで、わが身がひどく傷つこうとも父のように母のように『滅私の愛』を惜しげも無く与えてくるようになった。

まるで、同じ顔をした別人と、入れ替わったかのように。

 【ジ・ルクスエ】には憑依転生とかAIなんて分からない。目の前にいる【黒林】は顔こそ同じだけど、所作や声のトーン、「ボク」という一人称、話し方まで、まるで【黒林】と「こいつ」は違う。
 ふとした折に【黒林】から聞かされた彼の過去話と隠密に調べさせた【宦官長、黒林】の経歴は出身地や親の職業すら重ならない。とどめに宦官定期健診の折にラッキースケベ?に成功し、宦官であるはずの【黒林】が未去勢者であるのを知り、確信する。

 おそらく「彼」は【黒林】の双子の兄弟か近親者であり、【黒林】を殺すか騙すか、あるいは騙されるかして成り替わっているのだ。

双子は畜生腹として中国でも忌み嫌われる、だから一方を養子にでも出したか、教会にでも捨てられていたのだろう。どうも「彼」は自身の伯父であるらしい覆面の変態【シャオ・トゥナン】の部下であるようだ。さらに調べていると自分の似姿を描いた絵と熱烈な長文の恋文が見つかった。

【黒林】と成り代わった「彼」は、【ジ・ルクスエ】にめちゃくちゃ惚れているらしい。おれも「彼」が、父よりも母よりも大好きだ。

 それなりに迷惑な人間たちを殺処分し、「彼」と2人でイチャイチャ暮らす環境を整えていたら、「彼」は急に失踪してしまう。失踪した彼を探すうち、「彼」が覆面の変態【シャオ・トゥナン】の元に戻ってしまった事を知る。
 そしてふとした拍子に「そこまで奉仕してくれる君の愛に答えないと釣り合わない」と、ほざきながら変態仮面を外した【シャオ・トゥナン】の顔が、自身の顔と生き写しな事を知ってしまう。

――――なんだ「彼」が本当に愛していたのは【シャオ・トゥナン】の方だったのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「彼」への失恋から完全に闇堕ちした【ジ・ルクスエ】は、父親である皇帝を告発する

「皇帝に成り上がり、【シャオ・トゥナン】と戦友として背中を預け合った元第七皇子【ジ・ニンクン】には、一卵性双生児の兄弟がいた。
 教会に捨てられ、一生涯を神父として飼い殺されるはずだった兄弟が・・・・・あなたなのでしょう?本物の【ジ・ニンクン】を殺して成り代わり、【シャオ・トゥナン】を「英雄王」とは名ばかりの僻地に追い遣り【ジ・ニンクン】の妻であったアンジュを我が物とした偽物さん?」

幼い時から今は亡き親族の冥福を、教会に祈りに来ていた「アンジュ」へ恋慕し、彼女への執着のあまり双子の兄弟を殺し、彼女の夫に成り代わっていた偽皇帝は呪詛のように真相を告げた。
【ジ・ニンクン】とアンジュが教会に結婚式を上げに来た時、教会へ放火し【ジ・ニンクン】を焼き殺して入れ替わった事、わりとすぐアンジュに成り代わりがバレた事、逃げようとする彼女を王宮に閉じ込め、孕むまで犯した事。
アンジュは死ぬ間際、「彼」にこう怒鳴ってから息絶えたのだという。

『私は【ジ・ニンクン】と婚前交渉をもっていた。だからこの腹の子は「おまえ」なんかの種じゃない!!私と【ジ・ニンクン】の子よ。ざまあみろ!!』

偽皇帝は第七皇子【ジ・ニンクン】よりも先にアンジュに出会い、好きになっていた。
だが、後から現れた【ジ・ニンクン】に愛しの「アンジュ」を奪われた。どうにか彼女を奪い返したものの、アンジュは死んでしまった。2度もアンジュを奪い去った男の血を引く男児【ジ・ルクスエ】が憎くて憎くて仕方ないのだと。
それを聞いた【ジ・ルクスエ】はゲラゲラ笑って言う。

「もし真実、オレが愛した男との間にできた子だったなら、母上はオレを守るために最善を尽くしたでしょう」
「もし逆に、愛した男を殺した敵に孕まされた子だったなら?どちらも地獄に送れるように画策するに決まってる!!」

「オレは、あんたとあんたに犯された「アンジュ」の血を引く、地獄に行くべき息子なんだよ!!」
「誰にも望まれず生まれ、誰にも愛されず育ち、欲しいものは全部「片割れ」に持って行かれてしまう!!親子揃って、なんて無様なんだ!!」

その後、「お前は俺とアンジュの子だったのか!!俺の種から育ちアンジュの腹より産まれた愛しい息子よ!!」と喜んでにじり寄って来た男を簒奪者としてぶっ殺し、ラスボス暗黒皇帝。爆誕。
ーーーーーーーーーーーーーー
この物語「ラスボス~」は「紫禁秘史」時点、不遇の第七皇子が【シャオ・トゥナン】の実妹アンジュを妻に娶り、戦友【シャオ・トゥナン】を「英雄王」に押し上げた時点で、もう成り代わりが起こっているし、以降の悲劇が確定していたらしい。

ちなみに、「ラスボス」は全部【コバヤシ】視点で、【ジ・ルクスエ】の考え得ている事は一切書かれていないから↑のは8割くらい私が脳内補完した文章に近い(笑)

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 創作の参考にしているもの、教えてください。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「創作の参考にしているもの、教えてください。」の返信一覧

他の相談一覧

伏線の張り方

投稿者 シンジ 回答数 : 7

投稿日時:

初めて書き込みます。伏線の張り方がわからず、展開が止まってしまいます。 最近関心したのが、友人に見せてもらった劇場版トライガンで、... 続きを読む >>

ヒロインと早期に結ばれる作品

投稿者 元々島の人 回答数 : 7

投稿日時:

恋愛ものでなく、ファンタジーの冒険物を書いていますが、その話は主人公とヒロインが全100話位で6、7話で結ばれて以降ヒロインは冒険に... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ