憧れの作家の文章力を自分のものにするにはの返信
元記事を読む
憧れの作家の文章力を自分のものにするには(元記事)
日々文章力を鍛えたいと思っているのですが、
やはり憧れの作家の文体を目標にして
小さいことからコツコツやった方がいいかなと考え、
その作家の特に好きな小説を毎日入力ソフトで写経しています。
(もちろん自作の執筆と並行して、ですが)
知らない言葉や使わない表現がたくさんあることに気付けて
写経自体が楽しいのですが、
最近ただ何も考えずに文字を書き写しているだけになってしまっている
ことが(体感で)多く、このままじゃ駄目だな、と思い始めています。
そこで質問ですが、憧れの作家の文章力を写経などの形で
自分のものにするためには、具体的に小説内の文章の
特にどんなところを読みながら(写経しながら)分析すればいいのでしょうか?
(思い当たるのは語彙力、描写力、比喩表現、朗読したときのテンポ、とかですが...)
あとコードギアスのリヴァルって何か存在意義あったんですか?
憧れの作家の文章力を自分のものにするにはの返信
投稿者 カイト 投稿日時: : 1
こんにちは、カイトと申します。
模写(写経)のコツは、「この一文が作品中でどのような効果を発揮しているのか」を考えながら行うことだそうです。目の前の一文を写すだけでなく、作品全体を見ながら行った方が良い、ということだと思います。ですので、何度も読み込んだ好きな物語で行った方が効果があるかもしれません。
あと、コードギアスは見たことないのでわかんないですねー。
創作活動の参考になれば幸いです。
カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 憧れの作家の文章力を自分のものにするには