小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

憧れの作家の文章力を自分のものにするには (No: 1)

スレ主 キュピ水 投稿日時:

日々文章力を鍛えたいと思っているのですが、
やはり憧れの作家の文体を目標にして
小さいことからコツコツやった方がいいかなと考え、
その作家の特に好きな小説を毎日入力ソフトで写経しています。
(もちろん自作の執筆と並行して、ですが)

知らない言葉や使わない表現がたくさんあることに気付けて
写経自体が楽しいのですが、
最近ただ何も考えずに文字を書き写しているだけになってしまっている
ことが(体感で)多く、このままじゃ駄目だな、と思い始めています。

そこで質問ですが、憧れの作家の文章力を写経などの形で
自分のものにするためには、具体的に小説内の文章の
特にどんなところを読みながら(写経しながら)分析すればいいのでしょうか?
(思い当たるのは語彙力、描写力、比喩表現、朗読したときのテンポ、とかですが...)

あとコードギアスのリヴァルって何か存在意義あったんですか?

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

憧れの作家の文章力を自分のものにするにはの返信 (No: 2)

投稿者 通りすがり : 1 No: 1の返信

投稿日時:

リヴァルは日常を象徴するキャラじゃないの
ルルーシュの唯一の男友達で平和な時代の暗喩
だからこそ物語が非日常に偏っていくにつれどんどん出番も減り、出てもただ戸惑いを見せるようになった
必要か不必要かで言えばいると思うけどね

だっていないと他の生徒会メンバー全員女であからさまなハーレムになるし、会長もシャーリーも何だかんだ物語に組み込まれていって元の日常を象徴するキャラがいなくなるし
幽遊白書の雪村螢子みたいなポジションだと思うな

憧れの作家の文章力を自分のものにするにはの返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

んあ?通りすがりの荒らしさん、捨て垢やめたん?

あんさんの強みは「誰でもない事」で、他人に成りすまして糞コメ書きなぐってサゲる行為を恥ずかしげも無くできる人狼ムーヴやろ?
アドバンテージ捨てるんか?よう分からんやっちゃなー。

人狼が村人を喰い尽くして村人に成り代わる感じか?人狼村か?
次は旅人を食い殺して遊ぶんか?
上野さんとさみだれさんは、お前さんアゲのために生贄か?
こんどは、この質問者さんを食い潰して遊ぶんか?自分、趣味ええねーww
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
分析と言うより、対話がええと思うよ。
小説って要は「オラが話さ聞けやー!!」って自己主張が無いと、書くべき言葉、伝えたい気持ちが無くなりますから。

ただし、話す相手くらいは選んだほうがええと思うよ?
https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/14710
https://www.raitonoveru.jp/counsel/novels/thread/14534

なぶり殺し対象を選ぶのは荒らし側の自由で、生贄サイドには拒否権なんて無いんよ。
選ばれた時点で、皿の上に乗せられてまうで?

憧れの作家の文章力を自分のものにするにはの返信の返信 (No: 4)

投稿者 鬼の王の墓標 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

>なぶり殺し対象を選ぶのは荒らし側の自由で、生贄サイドには拒否権なんて無いんよ。

あんたをはじめとしたラ研住民の正義マン達にいじめられた身としては、ここまで自分の悪行を棚上げした一行をよく書けるなと思いますね。
もはやここまで来るとこのサイトの存在自体が21世紀の東ドイツだろ……

憧れの作家の文章力を自分のものにするにはの返信の返信の返信 (No: 7)

投稿者 読むせん : 1 No: 4の返信

投稿日時:

ワタシの事、無視するんと違たん?
対話するならするけど?人の質問で糞たれるより、別の雑談スペースでやってもええのんとちゃう?

正義うんぬんで言うなら、あんさんが【正義の権化】で【正義の断罪】をしに来たのが、ワタシ的にバチクソに気に食わなかっただけよ。
 実際、鬼舞辻無惨はバカクソ正しいやん。ひがむ気殺隊の凡百共がクソで理不尽ではあるし、「勝手に怨まれてポクチン可哀想」ってのも理解はできる。その上でナメめたのが敗因。勝ち負けと正義と私情は混ぜなさんな。

人気回答!憧れの作家の文章力を自分のものにするにはの返信 (No: 5)

投稿者 t : 3 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは、ソフトではなくできるかぎり手書きでかつ本を買い。一行一行、自分の感じたことや考えをボールペンで書き込み。初登場のキャラは何ページ目から。章のクライマックスは何ページから始まり終わるといった、ページや行の使い方の上手さ。構成の分析もできる範囲でいいので取り入れてみてください。
何かの参考になれば幸いです。

憧れの作家の文章力を自分のものにするにはの返信 (No: 6)

投稿者 カイト : 1 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは、カイトと申します。

模写(写経)のコツは、「この一文が作品中でどのような効果を発揮しているのか」を考えながら行うことだそうです。目の前の一文を写すだけでなく、作品全体を見ながら行った方が良い、ということだと思います。ですので、何度も読み込んだ好きな物語で行った方が効果があるかもしれません。

あと、コードギアスは見たことないのでわかんないですねー。

創作活動の参考になれば幸いです。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ラノベ恋愛不要論。ラノベに恋愛要素は必要ない?

投稿者 うっぴー 回答数 : 16

投稿日時:

「小説家になろう」から、書籍化された異世界転生系のラノベでは、恋愛要素は不要であるという論があります。 なろう系ラノベは、読者... 続きを読む >>

『映画でいう撮影技法と同じ視覚的効果をあげている場面』が多く見受けられる小説が知りたいです

投稿者 長浜 回答数 : 5

投稿日時:

出来るだけ沢山知りたいです。文章力というよりは、技巧を生々しく確かめたいです。 ……分かりづらく、変な質問かもしれなくて申し訳... 続きを読む >>

作品内にライブ場面を出すような場合について

投稿者 稲七 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは。初めてこの掲示板に投稿させていただきます、稲七と申します。 書こうとしている小説の中で、ロックシンガーによるライブが行... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:憧れの作家の文章力を自分のものにするには 投稿者: キュピ水

日々文章力を鍛えたいと思っているのですが、
やはり憧れの作家の文体を目標にして
小さいことからコツコツやった方がいいかなと考え、
その作家の特に好きな小説を毎日入力ソフトで写経しています。
(もちろん自作の執筆と並行して、ですが)

知らない言葉や使わない表現がたくさんあることに気付けて
写経自体が楽しいのですが、
最近ただ何も考えずに文字を書き写しているだけになってしまっている
ことが(体感で)多く、このままじゃ駄目だな、と思い始めています。

そこで質問ですが、憧れの作家の文章力を写経などの形で
自分のものにするためには、具体的に小説内の文章の
特にどんなところを読みながら(写経しながら)分析すればいいのでしょうか?
(思い当たるのは語彙力、描写力、比喩表現、朗読したときのテンポ、とかですが...)

あとコードギアスのリヴァルって何か存在意義あったんですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ