小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

Wordでルビを振ると文字間隔が空いてしまう件 (No: 1)

スレ主 ロクショウ 投稿日時:

Wordでラノベの賞に向けた小説を書いているのですが
縦書きで漢字1文字に対し、3文字以上のルビを振ろうとすると
(机→つくえ、踵→きびす…というように)
漢字の上下におかしなスペースが発生します。
このスペースを詰める方法はありますか?

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

Wordでルビを振ると文字間隔が空いてしまう件の返信 (No: 2)

投稿者 大野知人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

 章にもよりますが、ファイル指定が『txtファイル』になっている場合などはルビを振ることができません。
 こういった場で他人に意見を聞くために『小説家になろう』や『カクヨム』に一度投稿してこういった場にURLを張る場合でも、『ルビを振った文章をそのままコピーして投稿』することができません。
 
 以上二つの理由から、文章を書くときにルビを振りたい場合は『ルビを振りたい単語の後にカッコなどでくくってルビの内容を書くこと』をお勧めします。

 禁書目録(インデックス)、みたいな感じです

 どうしてもWordでルビを振りたい場合は、ルビを入力する際のワークスペースにルビ自体のサイズや揃え位置、余白設定があるのでそこをいじってみてください。

Wordでルビを振ると文字間隔が空いてしまう件の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

もう長らくワードは使ってないので現在どうなってるかはわかりませんが、それはおそらく仕様です。
あまり長いルビを振ると一文字のスペースに収まらず前後の文字のスペースにまでルビが振られることになる。それだと極端な話どの文字にルビが振られてるのかわからなくなるし、例えば「机踵」と字が並んでる状態で両方にルビを振る場合、両方とも三文字のルビで一字のスペースには収まらないので「つくえ」の「え」と「きびす」の「き」が重なってしまいます。
なので、ルビに指定した文字の上下の文字間隔が少し開くようになってます。
公募用の作品でも別にそれで何の問題もありませんし、普通にプロの作品でもそうなってるハズです。

どーしても気になる、という場合は、「踵を返した」という文の中の「踵を」の二字を指定して「きびす」とルビを振れば、二字のスペースに三文字のルビになるので文字間隔が開くことはないでしょう。

Wordでルビを振ると文字間隔が空いてしまう件の返信の返信 (No: 4)

投稿者 サタン : 0 No: 3の返信

投稿日時:

あー、そうだ。
確かルビの文字サイズや間隔やフォントを変更できた気がする。
それでルビの文字間隔やサイズを小さく設定すれば、その変なスペースとやらはとりあえず出ない。って事をした覚えがある。
でもこれ、液晶では良いけど印刷すると文字が潰れてたりしてかなりギリギリを攻めることになるし、仕様だと思って諦めたほうがいいと思うよ。

Wordでルビを振ると文字間隔が空いてしまう件の返信 (No: 5)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

一応このサイトの「第2研究室」-「新人賞の応募要項Q&A」-「応募方法について」にルビについての記載があるので目を通されるとよいかもしれません。(あくまで参考例と書かれています)

(引用1)
 このページに載っている情報は、あくまで一つの参考例です。
 細かい規定は賞ごとに違いますので、必ず自分の応募する新人賞の応募要項をよく調べてから原稿を送ってください。
 不明な点や疑問点がありましたら、直接、応募先新人賞に問い合わせて確認しましょう。
(引用1、終わり)

ttps://www.raitonoveru.jp/howto/h/s.html

{引用2)
Q2
・ルビは振らないといけないんですか。


・基本入れなくてOKです。
 漢字のキャラクター名や読むのが難しい固有名詞について、章ごとにルビを入れると、選考時に助かるようです。

・ルビは後ろに()で入れるのが良いようです。
 特にテキストデータを必要とするところだと、振りすぎると読めませんから。
(引用2、終わり)

ttps://www.raitonoveru.jp/howto2/sinn/02.html

なお真偽のほどは不明ですが、選考者によってはルビの振りすぎを快く思わない人が居るとか居ないとか。
理由はルビの多すぎる原稿は読みにくいのと、自分は文章のプロだというプライドがあるので「へっ、この程度の漢字が俺様に読めないと思っていやがるのか?」と感じる人も(中には)居るのだとか。

まあ、そんなことと関係あるのかどうか知りませんが、同じ漢字のルビは初出のみという業界の慣習みたいなのがあったりもするらしいです。

   *   *   *

で、Wordのルビについて。すみません、こっちが本題ですね。

Wordのルビ機能は、ルビの長さがルビを振る文字列の幅からはみだす場合は前後に空白を作る仕様になっているようです。
これはある意味当然のことで、ルビが対象の文字をはみだすと、ヘタするとどこからどこまでにかかるルビなのか分からなくなるケースが有り得るからなのでしょう。

ただ、Wordではルビの文字サイズを指定できるので、3文字程度なら普通は何とか収まるのではないでしょうか?
本文の文字サイズや書式設定、ルビの文字数などによっては不自然な感じになってしまうケースがあるのかもしれませんが、それはWordの仕様として諦めるしかないと思います。

一部のラノベのように凝ったルビを振りまくるような文体を体裁まで完璧に実現するのは、ワープロソフト程度では無理と考えた方がいいです。そういうことは正式な出版が決まってから、作者と編集者が相談しながらやることなのだと思いますよ。印刷会社は注文があればワープロでは到底できないような無理なレイアウトもやってくれますから。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

メインヒロインの許容範囲についての補足4

投稿者 一方通行 回答数 : 3

投稿日時:

唐突に思いついたんですけど、またまたすみません。 メインヒロインが周りをクズ扱いするのをやめさせることは可能でした。 しかし、周... 続きを読む >>

近世の政治体制について質問です

投稿者 ST 回答数 : 3

投稿日時:

絶対王政の官僚制について階級や役職を細かく知りたいです 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:Wordでルビを振ると文字間隔が空いてしまう件 投稿者: ロクショウ

Wordでラノベの賞に向けた小説を書いているのですが
縦書きで漢字1文字に対し、3文字以上のルビを振ろうとすると
(机→つくえ、踵→きびす…というように)
漢字の上下におかしなスペースが発生します。
このスペースを詰める方法はありますか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ